解決済み

ビデオカードの消費電力

  • 困ってます
  • 質問No.7339159
  • 閲覧数537
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (122/129)

ビデオカードの消費電力で、よく「最大170W」とか書かれているのを見ますが、
最大というのは、3Dゲームなどで負荷をかけている場合に170Wに達するという意味なのでしょうか?
普段、デスクトップを表示させているだけの時は、消費電力は下がるのでしょうか?
他にも電源は700Wや800Wと電力で区別されていますが、これも常に700W800W消費している訳ではなく、最大に負荷をかけた場合に消費するということなのでしょうか?
消費電力についてよく分からないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ビデオカードにとって負荷が軽い状態、デスクトップを表示しているような状態だと、消費電力は劇的に低下します。次のリンク先の一番下の方に、システム全体の消費電力変動グラフがありますが、アイドル時(デスクトップ表示時)と高負荷時では3倍程度の開きがあることが見て取れます。最もこの中にはCPUの分も入っているので、ビデオカードだけがたくさん食っているわけじゃないんですが、それにしても大きな開きがあることは解るでしょう。

電源のワット数は、その数値の電力を供給できるという意味であって、それだけ食うという数字ではありません。家庭のブレーカーと同じですよ。20Aのブレーカーにつないだ機器がどれも20A食うのではなく、20Aまでの機器をつないでも落ちません、みたいな。No1回答者さんの解説でもありますが、効率の影響もあるので、700Wの電源に700Wの負荷をつないだ場合はだいたい1.2倍の840W程度は食うと思えば確実です。

あともう一つ、700Wの中身については注意が必要です。それぞれの電圧について何Wまで使えるのかが決まっていて、それらの合計が700Wである…ということです。なので例えば極端に12Vの消費が多いシステムだと、トータルでは電源容量より小さいはずなのに、12Vの供給力をオーバーしているので落ちちゃう、みたいなことが起こりうるのです。これも電源ユニットを見れば、それぞれの電圧が何W出せるかが書かれています。これはまともな電源であれば、webの製品カタログページでも明記されています。
お礼コメント
sucoon3123

お礼率 94% (122/129)

なるほど、PCパーツ(特にビデオカード)を調べると何かと消費電力の話が出てくるので、
そんなに普段から電力を消費するものなのかと思っていました。
やっぱり、ゲームをやっている以外では消費電力は少ないんですね。
電源については、消費電力とごっちゃになっていました。
電源のW数は、許容量という意味なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:39:48
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (576/1153)

3Dゲームで負荷をかけた場合、可能性は高いと思いますけれど
最大になるとは限りません
壁画内容が複雑な処理ばかりであればなりそうです
処理が少なければ回路が動く範囲も少なくなりますし
今のグラフィックボードではクロックを落として
省エネになるようになっていたりします

OCCT等の負荷をかけるベンチマークをすると可能性は高くなります

電源は出力としてのW数ですので
パソコンの使用電力が少なければ電源から出力するW数は低くなります

電源には効率がありますので800Wの出力で効率が90%であれば
電源に入る電力は約889Wとなります
約89Wが熱になったりして無駄になりますので
効率の良い電源が省エネでもあり発熱も少なくなったりします

電源の効率は高いほど良いので指標として80PLUS認定があり
認定をとった製品はGOLDやSILVER等書かれています

電源は使用量が50%の時に効率が最大になる製品が多いので
パソコンの最大使用電力が300Wで通常が200W程度であれば
400Wとか500Wの電源を使用したりします
お礼コメント
sucoon3123

お礼率 94% (122/129)

なるほど、ちょっと難しいですが何となく理解しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:49:34