解決済み

見守るということ。。二人の行方。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338810
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

こんにちは20代の男性です。
現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。

先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて(会う約束は実際にしている。)」と言われました。最初は突然でどうしたものかと思ったのですが、思い返してみれば最近彼女とはいろいろと小さなケンカもしていまして、また状況的に彼女が追い詰められているようでもあり、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。

しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。

聞いてみると、たくさんやらねばならない仕事があるなど、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。

加えて、直接は言っておりませんでしたが、最近のケンカもいろいろありました。私の友人関係により彼女に不安を与えたことや、価値観の違いなどがあげられます。(僕の基準で言えば、浮気は全くしていないです。)

私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。そのような状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。

正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、そう思うのです。

自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。

そして最近では必要最低限する彼女とのメールの文面などから、かなり気持ちが離れていっていることを感じております。

「こうすべき」と言うものは無いと思います。
また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

no.1さんの回答に同意いたします。

これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、そう思うのです。>

そのとおりです。コレがすべてです。

下手にメールを送るのはやめましょう。
お礼コメント
tokugawa-1603

お礼率 76% (13/17)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-11-04 09:51:08
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (240/932)

普段から、あなたは彼女の愚痴について、建設的なアドバイスをしてしまったりしていませんか?
多くの女性は、単にただ「そうだね、大変だね、つらいよね」と共感してほしいだけのことが多いのです。

彼女があなたに癒しを得られないのはそういうところなのかもしれませんね。

浮気についての言及も、「君は浮気だって感じてしまったんだよね、ごめんね、辛い思いをさせてしまったね」でよかったのに「俺はこれぐらいは浮気だとは判断していない、キミの考え方がおかしい」って自分の意見を通して相手の意見を否定してしまっています。
これだと、彼女は「この人わたしの考え全然きいてくれない、もういい!」となってしまいます。

メールでこう謝罪しましょう。
「僕は今まで自分の気持ちを押し付けてばかりで、君の気持ちを理解しようとしてなかった。仕事でつらい思いをしているのに、こんな僕だから僕に相談もしずらくて、辛い思いをさせてしまっている。本当にゴメン。とても反省している。これからは君の力になれるよう、君の気持ちを理解できるように努める」
と、送って、返信は強要しません。
しばらく彼女から返信がなくてもそっとしておきます。

彼女から返信のメールがきたり、電話がきたら、極力彼女の身になって話をきいてあげます。
「あなたのメールを読んだ。たしかにあなたはわたしの気持ちを理解してくれてなかったように思う」ときたらどう返しますか?
「そんなことはない! これから君の気持ちを理解しようとしていくってメールでも書いただろ。なんでわかってくれないんだ!」ではダメです。
今までと同じです。

「そうだね。本当にバカだった。気持ちを理解しようとしなくて、悲しい思いをさせてしまってたよね」
と「悲しい」とか「むなしい」思いを感じていたんだね? と確認をとります。
そうすることで、「あ、この人本当に私の気持ちを理解しようとしてくれてる」と感じてくれるでしょう。

言葉の選び方が下手だっただけだと思います。
今度からは「こんなとき、キミはこう思うの?」と確認をとりながら会話をしていきましょう。
「俺はこう思う」から話し始めるのではなく。
お礼コメント
tokugawa-1603

お礼率 76% (13/17)

お返事ありがとうございます。
今後もそういった点に気をつけて行きたいと思います。
投稿日時 - 2012-11-04 09:50:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (204/1325)

>これ以上彼女を追い詰めてはいけない。
 問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、
 自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、
 彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、


その通りだと思います。
それ以外ないと思います。
お礼コメント
tokugawa-1603

お礼率 76% (13/17)

回答ありがとうございます。

そのとおりだと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 23:10:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ