解決済み

ソースには表示、表には非表示のタグは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338682
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (14/92)

html初心者です。

いまサイト製作してますが、あとから編集しやすいようにhtmlソース上に目印となるように日本語で文字を打ちたいのですが、表には表示されないようにするにはどうすればいいですか?

例えば、「ここから記事1」のようにソースに書いてすぐわかりやすいようにしたいです。<ここから記事1></ここから記事1>のようにしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (238/593)

HTMLソース中にコメントを記述するには

<!-- コメント -->

と書きます。
詳しくは下記参考URLをご覧ください。
補足コメント
ajyasta

お礼率 15% (14/92)

<!-- ... -->

これですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 01:14:01
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

>デザインは切り離すのですね。
 そうです。たとえば表(縦横に同じ種類のデータが並ぶ)でないものを、デザインのために使うなどは決して、してはならないのです。
★表の概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.1 )
★スタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )
などに詳しく書いてあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

いわゆるコメントの書き方ですが、
<!-- と -->ではさまれたものはコメントとして表には現れません。
★3.2.4 コメント ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.4 )

しかし、HTMLを文書構造に従って記述すれば、特に必要なものではありません。というかHTMLは文書構造を記述するものですから・・
[例]
<body>
 <div class="header">
  <h1>見出し</h1>
  <div class="abstract">
   <h2>要約</h2>
   <p>・・・・</p>
  </div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>記事見出し</h2>
  <p>・・・・</p>
  <div class="section">
   <h3>見出し</h3>
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
 </div>
</div>
 と、仕様どおり
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』
 記述すれば、そんなに<!-- コメント -->を書く必要はありません。
 上の例は、HTML5で導入される新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )と、その使用目的を参考につけましたが、それだけで随分とわかりやすくなるでしょう。

 そもそも、HTMLとは、文書構造を記述するもので、デザインは切り離してください。
「構造とプレゼンテーションの分離 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )」
補足コメント
ajyasta

お礼率 15% (14/92)

なるほど、勉強になりました☆

デザインは切り離すのですね。
また表(テーブル)の枠線のデザインを細くしたり点線にしたり色を変えたり質問しようと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 01:13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (126/516)

<!-- ここから記事1 -->
ってこと?
補足コメント
ajyasta

お礼率 15% (14/92)

<!-- ... -->ですね!

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 01:14:26