• ベストアンサー

htmlのソースについて(日本語)

今、簡単なhtmlを作成しています。 作成に普段みているサイトをソース表示して参考にしていますが、ソースを見ていると表示は日本語となっているけれどもソースは文字化けしたような形($B5~等)で表示されています。 これって一体どういう仕組みなのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはそのページがiso-2022-jp(いわゆるJISコード)で記述されてい るということです。OS付属のshift_JISにしか対応していないエディ タのたぐいで見ると化けて見えますので、シェアウェア等で提供され ている複数の日本語コードに対応しているエディタを入手して使用さ れることをお薦めします。Windowsだと秀丸、MacだとJEditあたりで しょうか。

elemoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザ上からソースの表示を行うとメモ帳が起動します。これを秀丸(インストール済)で開くようにする場合、どのように設定を行えばよいのでしょうか? 単純にメモ帳からコピペしても表示が変わりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• nana_ko
回答No.3

#2さんに足しての補足です。 秀丸で開く場合は、ファイルを右クリック→プログラムから開く、か、もしくは秀丸を起動させ、開く、で開いてください。 もちろん、一度表示させたソースをローカルに保存してから行ってくださいね。

• shy00
回答No.1

ソースをみるアプリケーションソフト、メモ帳を使っていませんか? メモ帳ではS-JIS以外の文字コード(JIS、EUC)は文字化けしてしまいます S=JIS、EUCにも対応したアプリケーションを使用してください

elemoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザ上からソースの表示を行うとメモ帳が起動します。これを秀丸(インストール済)で開くようにする場合、どのように設定を行えばよいのでしょうか? 単純にメモ帳からコピペしても表示が変わりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m