• ベストアンサー

日本語表示のホームページをアジアで見るためには?

当方IBMホームページビルダーでサイトを作成しましたが、日本語表示のサイトであるためか韓国・香港・台湾からそのホームページへアクセスしても日本語部分が文字化けしています。 画像は見れますが、日本語テキスト部分がすべて文字化けしているのです。 この問題を解消するための技術を教えていただけませんか? サイト内に何か特別のタグが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です。 charsetの指定はファイルに使っている文字コードを正しく指定しなければいけません。 例えばファイルにEUC-JPを使っているのにcharset="UTF-8"と書いたならば、間違った文字コードで読むことをブラウザに強制しますので、当然文字化けを起こします。 CGIがEUC-JPで書かれているなら当然charset指定もEUC-JPと書いてください。 UTF-8が無難と言ってしまったのが悪かったかもしれませんが、今使っている文字コードを変えるのが面倒であれば敢えて変える必要はあまりありません。

doragon393
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

漢字圏のPCにはまず間違いなく日本語フォントが入っています。 原因はフォントではなく文字コードです。 Webページを作る際にはhead内のmetaタグにcharset設定をしなければなりません(やり方が分からなければググってください)。これを怠ると文字コードが自動判別されてしまいますので、デフォルトが日本語になっていない海外のPCでは文字化けしてしまいます。 なお文字コードはUTF-8が無難です。

doragon393
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 ググるという意味が、グーグルで検索してみるという事かな?と勝手に解釈して「charset設定」で検索してみました。 そしたら、 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ISO-2022-JP"> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ISO-8859-1"> の5つのタグを見つけました。 この5つのすべてをサイトの<HEAD>内に貼る必要はないだろうと思いますが、その中で UTF-8 のmetaタグを私のサイトに貼りましたが、私のサイト作成がIBMホームページビルダーのせいなのかソフトのプレビューの時点で文字化けしていました。ということはサーバーにアップしても外国では文字化けするのかな?と思っています。 また、CGIを使ったページもあるのですが、このページには上記の EUC-JP のタグを貼り付けるべきでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

閲覧に使う端末(PC)に、日本語の書体(フォント)が入っていない事が原因です。 これは制作者がどうこうできる問題ではありません。 文字も全て画像にするといったある意味非常に馬鹿げた事すれば文字化けは起こらないけど。 日本語の書体が入っているのに(日本で使われているPCでも)文字化けするのならば、文字コードの指定ミスいったページの作りに問題がある事になりますが、ホームページビルダー使っているのなら、これはまずありません。 HTMLの構文にミスがないかは以下でチェックできます。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html ビルダーとか使っていたら、細かいミスがいくつも出るでしょうが、重大なの以外はとりあえず気にする事ないです。 機種依存文字や文字コードが云々と出なければ、日本語が表示できる環境では文字化けの心配はありません。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html
doragon393
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 私ははじめてこのサイトを利用しましたが、回答の早さに驚いています。本当にありがたいです。 問題は理解できました。すると当然日本語表示で作るメールフォーム(CGI)も日本語フォントの入っていないPCでは利用できないということになるのですね。 本当にありがとうございました。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

相手のパソコンに日本語フォントが入っていないから文字化けします。 解消する方法は、日本語の部分は全て画像で表示すれば大丈夫です。

doragon393
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速画像化してアップしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー13の画面上文字化け

    ホームページビルダー13を購入しインストールしましたが、画面上のツールの部分やあらゆる表示が文字化けしています。 メインの文字等は日本語表示しているのですが、文字化けを解消する方法を教えていただけないでしょうか。 IBMのインストール等も試してみましたがだめでした。 ちなみにwin7です。 だれか分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国向けホームページ

    IBMホームページビルダーで中国向けのサイトを作りたいと思っております。 翻訳ソフトで中国語に直したところまでは良いのですが、そのまま貼り付けると文字化けしてしまいます。 中国語のサイトを作るのは このアプリでは難しいでしょうか?

  • 日本語と韓国語のホームページ作成

    日本語と韓国語で書かれたホームページを韓国の方が見られるようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか?同様に日本の方も見られるようにしたいと考えております。 metaタグを調整すれば良いと考えましたが、それ以上分かりませんでした(★の部分です。) <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=★★★">

  • ソースで日本語を文字化けさせるには。。?

    ブラウザの編集→ソース表示 から HTMLのソースを表示した際に、日本語の部分を文字化けさせたいのですが。 方法は metaタグを charaset=EUC-JP にするだけで良いのでしょうか? これを自分のサイトでやってみたところ、ソース表示でソースを見てみても 日本語部分が文字化けさせず普通に読めました・・。 作った本人なので文字化けしないなどではないですよね。。 お知りの方 よろしくお願いします。 

  • Dreamweaverで韓国語表示について

    Dreamweaverで韓国語表示について Dreamweaver8でホームページの作成をしています。 前任者が作成してアップしてある韓国語のページの 修正をする必要があり、韓国語はわからないのですが、 タグの修正など簡単な修正は自分でしたいと思っています。 ですが、韓国語のページファイルをDreamweaver8で開くと 文字化けしてしまって、修正ができません。 韓国語フォントを入れたり、パソコン(WindowsXP)の言語設定を 変えてみて、IEなどのインターネット上で韓国語のサイトは 文字化けせずに表示できるようになりました。 エクセルなどに入力してもらった韓国語も文字化けせずに 表示されます。 なので、コピーして貼り付ければ、韓国語の文章も修正できるのですが Dreamweaverで韓国語が表示されません。 バージョンの問題かと思い、CS5の体験版をインストールしてみたのですが 結果は同じでした。 プレビュー画面では、□ で文字が表示され、HTML画面ではスペースに変わっています。 charsetは、euc-krに設定しています。 どなたかDreamweaverで韓国語ページを表示させるやり方を知っている方、 教えてください! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーで文字化けしています

    IBMのホームページビルダー(ver6.5)を使っています。 今までにも編集していたホームページですが、 一つのhtmlをビルダーで開くと文字化けします。(中国語のように漢字がいっぱい) htmlソースもおかしいですが、プレビューではちゃんと表示されています。 全てのファイルではなく、その一つのファイルだけです。 再起動もしましたが変わりません。 何か直す方法はあるのでしょうか?

  • 日本語と韓国語の混在入力と文字化けについて

    ホームページ上の掲示板で、韓国語を入力したとき、 Windows98SE IE6.0 エンコードがShift-JISでは韓国語入力ができ Windows2000 IE6.0 エンコードがShift-JISでは書き込んだときは 韓国語がの日本語EUCコードの文字に化けしてしまいます。 この掲示板はUNICODEでないため、韓国語が入力できること自体 不思議なのですが、どうしたら、文字化けせず韓国語と日本語の 混在が可能でしょうか?

  • ホームページのソースの日本語の文字化けについて

    最近ホームページのソースを開くと日本語の部分が文字化けしています。 何か原因があるのでしょうか? FujitsuのXP DellのVista両方とも同じ現象が現れます。 ホームページ作成に使用しているソフトによるのでしょうか? 以前は日本語はきちんと表示されていたと思いますが・・

  • HPビルダー8で韓国語や中国語は?

    こんばんは、よろしくおねがいします。 ホームページビルダーでハングル、中国語を作りたいと無謀なことを考えています。それぞれ文字は加工してなんとかいけると思うのですが、問題はタグでキーワードをハングル等では文字化けしてしまいます。 なんとか克服する方法はないものでしょうか? お知恵くださいませ。

  • winndow 7 英語版から 日本語版へ乗り換え

    私は 香港(中国勤務のため)でパソコンを買ったのでその際 ウィンドウズ 7 英語版がインストールされていました。 パソコンは(富士通)です。  通常の作業では問題ないのですが、ダウンロードで製品を購入するときなど、不具合が生じます。 今も ホームページビルダーをダウンロードしたら、ウインドウズの ファイル、編集、などの ツールバーが文字化けしてしまっています。 あまりお金をかけずに 日本語版に乗り換える方法、私は香港にいますので、香港か中国でできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 なお 日本語版のウインドウズは xp でもかまいません。(安ければ)