• ベストアンサー

ソースの表示

自分のHPを持っているのですが、いつのようにソースからの編集が出来ません。 ソースは表示されるのですが、左側に「12345…」という列ができ、タグが赤や青色になっています。 文字の打ち込みも出来なくなっていて、最初に言った通り編集が不可能な状態です。 どうやったら直るのでしょうか? ちなみにWindowsのVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

IE7からIE8にしましたか? IE8にしたのなら、メニューから「ツール」→「開発者ツール」→(開いたダイアログで)「ファイル」→「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」→「メモ帳」(または「その他」を選んでから使いたいテキストエディタを選択)、で以前のように編集出来る筈です。

sanderako
質問者

お礼

「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」からメモ帳を選択したら、元に戻りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

ブラウザからの右クリック~ソース云々では無く、保存したHTMLファイルを右クリック~開く(プログラムの選択~メモ帳でも構いません。)からなら確実です。

• Green_Tree
回答No.3

IE8だと思いますが、下記参考にしてください。 方法その1:ソースの表示のプログラムを変更する。 ・HPを右クリックして「ソースの表示」を選択 ・メニューバーの表示から「ソース」を選択 ・コマンドバーのページから「ソースの表示」を選択 上記の操作で、ソースを表示していた場合は、キーボードのF12を押すと「開発者ツール」が開くのでファイルメニューからソースの表示のカスタマイズ~メモ帳を選択。 方法その2:インターネットプログラムのHTMLエディタを変更する。 インターネットオプションを開き、プログラムタブでHTMLエディタをNotepadに変更して適用~OKクリック。 IEのメニューバーのファイルから「NotePadで編集」を選択することでメモ帳で編集できるようになります。 どちらからでもメモ帳で編集できますが、お好みで選んでください。 右クリックからの編集をしているようなので、方法その1の方ですね。

sanderako
質問者

お礼

方法の2がとても参考になりました。 またなってしまったら確認したいと思います。 ありがとうございました!

noname#101303
回答No.2

#1です。 では、「メモ帳」を開いてそのHTMLファイルをD&Dしたら編集できませんか? または、「メモ帳」を開いてから「ファイル」→「開く」で開いたらどうでしょう? (なにか、関連付けが変わってしまって、別のソフトで立ち上がっているような…。)

回答No.1

「いつものようにソースからの編集~」 いつもはどのようにして編集していたの?

sanderako
質問者

補足

いつもはメモ帳からhtml方式で、それを保存して行っていました。 右クリックで「ソースの表示」を選択しすると、今まではメモ帳の様に出てきて編集と保存が出来るようになっていたのですが、 突然このようなことが起こりました。