• ベストアンサー

ソースの表示

自分のHPを持っているのですが、いつのようにソースからの編集が出来ません。 ソースは表示されるのですが、左側に「12345…」という列ができ、タグが赤や青色になっています。 文字の打ち込みも出来なくなっていて、最初に言った通り編集が不可能な状態です。 どうやったら直るのでしょうか? ちなみにWindowsのVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

IE7からIE8にしましたか? IE8にしたのなら、メニューから「ツール」→「開発者ツール」→(開いたダイアログで)「ファイル」→「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」→「メモ帳」(または「その他」を選んでから使いたいテキストエディタを選択)、で以前のように編集出来る筈です。

sanderako
質問者

お礼

「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」からメモ帳を選択したら、元に戻りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

ブラウザからの右クリック~ソース云々では無く、保存したHTMLファイルを右クリック~開く(プログラムの選択~メモ帳でも構いません。)からなら確実です。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

IE8だと思いますが、下記参考にしてください。 方法その1:ソースの表示のプログラムを変更する。 ・HPを右クリックして「ソースの表示」を選択 ・メニューバーの表示から「ソース」を選択 ・コマンドバーのページから「ソースの表示」を選択 上記の操作で、ソースを表示していた場合は、キーボードのF12を押すと「開発者ツール」が開くのでファイルメニューからソースの表示のカスタマイズ~メモ帳を選択。 方法その2:インターネットプログラムのHTMLエディタを変更する。 インターネットオプションを開き、プログラムタブでHTMLエディタをNotepadに変更して適用~OKクリック。 IEのメニューバーのファイルから「NotePadで編集」を選択することでメモ帳で編集できるようになります。 どちらからでもメモ帳で編集できますが、お好みで選んでください。 右クリックからの編集をしているようなので、方法その1の方ですね。

sanderako
質問者

お礼

方法の2がとても参考になりました。 またなってしまったら確認したいと思います。 ありがとうございました!

noname#101303
noname#101303
回答No.2

#1です。 では、「メモ帳」を開いてそのHTMLファイルをD&Dしたら編集できませんか? または、「メモ帳」を開いてから「ファイル」→「開く」で開いたらどうでしょう? (なにか、関連付けが変わってしまって、別のソフトで立ち上がっているような…。)

noname#101303
noname#101303
回答No.1

「いつものようにソースからの編集~」 いつもはどのようにして編集していたの?

sanderako
質問者

補足

いつもはメモ帳からhtml方式で、それを保存して行っていました。 右クリックで「ソースの表示」を選択しすると、今まではメモ帳の様に出てきて編集と保存が出来るようになっていたのですが、 突然このようなことが起こりました。

関連するQ&A

  • ソース表示で

    HPなどみていると、右クリック、ソース表示で メモ帳にタグが出てきますが、毎回メモ帳だと 表示が文字化けしていて、メモ上では編集できません。 ヤフーなどの編集上で、ならきちんと表示されますが・・ とくに、日本語表示関連です。

  • ホームページのソースが変更できません

    いままで自分のパソコンの、マイコンピューターからファイルを選び、ソースを開いて書き換えてきたのですが・・・今、それができなくなりました。 最近なのですが、パソコンの画面に『緊急』で、マイクロソフト?の何かをインストールしてくださいと出たので、お父さんにやってもらってインストールしたところ、パソコン画面の表示など、いろいろ変わったのですが、ソースの表示も変わってしまいました。 前までのソース編集画面はメモ帳そのものだったのですが、 今は左側が数字と灰色で、タグの表示も赤色や青色で分かれています。それはいいのですが、そのページになってから管理ができなくなりました。コピーはできるのですが、書き込みや消去ができません。 分りにくい書き方で申し訳ないのですが、私自身、どう検索したらいいのかよくわからないので自己解決ができません・・・。ただ、インストールしたものが悪かったわけではないと思われます。(他は寧ろ快適になったので) 簡単なことで、私が気づいてないだけかもしれませんが・・・ こんな文でもわかる方、ソースの変え方を教えてください!お願いします!!

  • IE8でのファイルのソース表示

    HPを持っています。 最近IE8にしたところ、 ページのソース表示が、おかしくなりました。 というよりファイルのソースを開いて、編集しようとするのですが、ソースが書き換えられなくなっています。もともとメモ帳立ち上げで、HPのページを作っています。IE8にしてからソースを開くと左側縦1列に、数字が並んでおり、おそらく行数だと思います。で、その横にソースが表示されていて、書き込みができなくなっています。 今までは、ファイル開き、ページからソースを開いて、 書き直しや更新をしていたのですが、 それができなくなってしまいました。 何か操作しないとけないんでしょうか。

  • ソースの表示が出来ない

    HTMLでホームページを作っています。 と言っても玄関はHPをお借りしてますが。 更新しようと思いファイルを作って保存してあった物の ソースの表示が出来ません。 tableタグが多いので保存してあったタグを見なければ 同じような色や表を作れないのです。 「表示」→「ソースの表示」をクリックすると 画面の所が透明に透けて表示されてしまいます。 昨夜の夜中にからです。 どこかいじってしまったのでしょうか? それとも壊れてしまったのでしょうか? これじゃHPで使うHTMLファイルが作れません。 困っています。 WindowsXPです。 どなたか助けてください。 m( _"_ )mペコ♪

  • ソースの表示

    パソコンを新しくしました。 SONY VGN-FW74FB windows7 IE8 自作のhome-pageの編集時に、 右クリックでソースの表示をさせると IE7ではmemoで表示され、編集可能でしたが、 IE8では、左端に番号 その右にタグが表示されるが、 編集は不可能です。 どうすれば 編集可能になるのでしょうか? よろしく お願いします。

  • HPのメモ帳のソースが変更できない

    お世話になります。二次創作サイトを運営している者です。 メモ帳にタグを打ってサイトを作成しているのですが、 更新をしようとページを開いてソースを表示したところ、 メモ帳に行数、タグが色文字で表示されていました。 今までは行数も無く、色文字も無い黒文字での表示だった為、 あれ!?と思ったのですが、タグを変更しようとしたら、 タグの内容を消すことも書き込む事も出来なくなっていました。 ソース内容は以下の様な感じになっていました。↓ 1 <html> 2 <head> 3 <meta name="robots" content="noindex, nofollow"> 4 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> (文字色は赤、青、茶色や緑になっています) 最近のPCの変化といえば、IEを8.0に変更した事位なのですが これは関係あるのでしょうか…。 ファイル名の最後に「元のソース」という言葉がついていたのですが こんなのあったかな…?とそこも少し気になっています。 GENOウイルス関連かもと思いソースチェッカーなどにも かけましたが特に問題は無いようです。 更新しようにもタグがいじれない為更新出来ずに困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ソースファイルを編集したい

    IE7、WINDOWS7ユーザーで、個人HPを作っております。 次のような状況です。 (1)IE6の時には、ブラウザ上のHTMLファイルを「表示」→「ソース」で開いてタグを編集していました。 (2)IE7では、「ソース」で開いても編集できません。 (3)事情がありまして、自宅のHPビルダーなどの編集ソフトが使えません。 (4)FTTPは使えますので、HTMLファイルを編集したいのです。 (5)何かの折に OFFICE2007のどこかを操作したら、できたことを記憶しております。 たいへん困っております。よろしくお願いします。

  • HTMLタグ編集のメモ帳につてい

    Windows-XPを使用してます。 HTMLをメモ帳で編集していました。右クリツクでソース表示を開くと 突然赤や青のカラー文字になり上部見出しには【元のソース】と表示され左側には行番号が現われ、編集ができません。 原因が分かりません。以前のように編集させるにはどのようにしたらよいのでしょうか、お教え願います。

  • windowsメールで、ソース画面を使いたいが、見ると文字化けして困る。

    vista。windowsメールで、表示→ソース編集をクリック。「編集画面」で、入力→「ソース」画面を見る→「編集」画面に戻ると、文字化けする。ソース画面も使いたいので、対処方法を教えてください。

  • ホームページ上のリンク文字の色を変える方法

    以前に同じ質問内容が掲載されておりましたので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169797)、ご回答の通り設定をしたのですが結果がうまくいきません。どなたか、原因を教えて下さい。前回質問者と同様ホームページビルダーV6.5を使用しております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ページ編集】タグにリンクする文字を黒で入力しました。 リンク設定後【ページ編集】タグの色が黒から青にかわり【プレビュ】タグでは「紫」が表示されていました。 私の色の希望はリンク文字は黒、ポインタが触れると赤です。 ここで【HTMLソース】タグの</TITLE>の後に以下を貼り付けました。 <STYLE TYPE="text/css"> <!-- A:link { color: #000000;} A:hover { color: red;} --> </STYLE> その結果、【ページ編集】タグのリンク文字は黒だったのですが、肝心の【プレビュ】タグを見ると、リンク文字は「紫」ポイントすると「赤」です。 他の色で試してみたのですが【プレビュ】タグを見ると、リンク文字は「紫」を表示します。 長々な質問内で申し訳ございませんが、この原因をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。