• ベストアンサー

Corel WinDVDで再生中の画像のコピー

Corel WinDVDで再生中の画像を静止させて その画面をコピーして、 一太郎またはワードに貼り付け たいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 コントロール+アルト+PrtScでは、コピー→貼り付けができません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

DVDなら『 Snipping Tool 』でできるはずです。 ( Vista の場合はできます。) 『 Snipping Tool 』は『アクセサリ』の中にあります。

onionn
質問者

お礼

ありがとうございました。 すんなり出来ました。 助かりました。 ******

その他の回答 (4)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

うちでやった範囲ではパーソナライズから「静止画キャプチャー/クイッククリップ」を有効にするとキャプチャーボタンが出るので、それの+をクリックすると静止画が生成されるので、一太郎に挿入できると思います。 静止画はマイドキュメントにできるので、あらかじめ開いておけば面倒はないと思う。 WinDVD 9でVista環境です。

• panacft7
回答No.3

InterVideo WinDVD for Panasonic (当方レッツノートWin7です) こちらも無理でした フリーソフト使うしか・・ ゴムはコマーシャル入るようなので使った事ないですので ◆見ているムービーのワンシーンを画像ファイル化 再生中に画像ファイルにしたいシーンで一時停止して「ビデオ」から「スナップショットを撮る」を選ぶだけでOK、「マイ ピクチャ」フォルダの中にPNG画像形式で自動的に保存されます。 無料であらゆるファイル再生可能&コーデック不要なプレイヤー「VLC」 http://gigazine.net/news/20120220-vlc/

• neKo_deux
回答No.2

自分の手元にもVAIOとCorel WinDVDがあったので確認しましたが、同じ状況でした。 (BDだけかと思ってた。) 別の質問の、 WINDVDまたはメディアプレイヤーでDVDの画像がキャプチャーできない - その他(マルチメディア) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q981898.html のQ&Aを見る限り、PCにバンドルされているバージョンのCorel WinDVDでは、キャプチャ機能が使えないみたいです。 それどころか、Corel WinDVDが起動していると、画面全体や別のアプリケーションのウィンドウのハードコピーとかが出来ないっぽいです。 (そう言えば、以前画面のハードコピーできない状況になった時にも再起動なんかで回復してましたが、DVD再生してたかも…。) どこかに書いとけよ…(- -#) 通常なら、最大表示した場合の「ツール」-「キャプチャ」で取り込めるハズですが、こちらもグレー表示で使えなくなってますし。 VAIOのサポートでも、その旨の情報があるようです。 [WinDVD,WinDVD BD] ヘルプに記載されている機能が使用できない | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0105020005997/ | 本現象は製品の制限事項となります。VAIOにプリインストールされている以下のソフトウェアは、市販パッケージ版とは異なり一部使用できない機能があります | 対象製品 | アプリケーションソフトウェア | WinDVD 2000 Ver.2.*,WinDVD Ver.3.*,WinDVD Ver.4.0 for VAIO,WinDVD Ver.5.0 for VAIO,WinDVD for VAIO Ver.8.*,WinDVD Ver.10.0 | WinDVD BD for VAIO Ver.7.*,WinDVD BD for VAIO Ver.8.*,WinDVD BD Ver.10.0 -- 仕方ないので、メディアプレーヤーなんかから取り込むのが真っ当だって事になります。 あるいは、Corel WinDVDを製品版にアップグレードするか。

• neKo_deux
回答No.1

再生中のメディアがブルーレイディスクの場合、著作権保護の目的で、画像のハードコピーが取れなくなっている場合があります。 この場合は、諦めるのが吉です。 DVDや動画の再生中で、 > コントロール+アルト+PrtScでは、コピー→貼り付けができません。 どういう風に出来ませんか? 真っ黒な画像が貼り付けされるとかの場合ですと、ビデオアクセラレータがオーバレイで動画を表示している事が原因の場合があります。 ハードウェア、ビデオのアクセラレータの設定を変更すると、改善する場合があります。 DVD画面のプリントスクリーンができないのはなぜ - その他(エンターテインメント) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q3127503.html

onionn
質問者

お礼

<真っ黒な画像>どころではなく、何も反応しません。 試しにネットを開いて、コントロール+アルト+PrtScをすると、 一太郎画面に貼り付けることができます。 *** デスクトップの画面上で、右クリックしても [画面のプロパティ]は出てきません。 当方、SONY VPCL128FJです。 ウインドウ7です。 {画面の解像度}というのはあります。そこを入っても、 アクセラレータという項目はありません。 よろしくお願いします。 *************