• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Corel WINDVDで、BDが再生できません)

Corel WINDVDでBDが再生できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Corel WINDVDでBDが再生できない問題の原因と解決方法をご紹介します。
  • 購入したLIFEBOOK WA3/C2はWindows 10 Home 64bitを搭載しており、Corel WINDVDのバージョンも最新ですが、BD再生時にエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 新しいタイトルを再生するために必要なモジュールのアップデートができず、テクニカルサポートに問い合わせるもIPアドレスが見つからないというエラーが表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4427)
回答No.6

多分、富士通は「抱き合わせのソフトは、紹介程度のソフト」(紹介料みたいな感じでの収入を得て、抱き合わせソフトがインストールされているパソコンの小売価格を下げている)なので、ソフトメーカーの正規のソフトを購入してください。となるでしょう。 なので、同じ現象で観れなくなった場合の対処としては、 1.ソフトのアンインストール 2.念のためパソコンの再起動 3.ソフトのインストール 4.ソフトを起動させてみる と言うのが、基本の様になってます。 ですが、Windows10の1909までは動いていたけど(正常に、何事もなく)2004のアップデートもしくは1909での累積アップデートが掛ると、一部のハードだけではなくソフトが正常に動作しない物が出てきています。 ブルーレイディスクを観るだけ(インデックスメニュー等だでてこないだとかありますが、不具合ではなくフリーなので機能制限している部分)でしたら、フリーソフトがあります。 Leawo Blu-ray Player https://freesoft-100.com/review/leawo-blu-ray-player.html フリーソフトで観れたら、抱き合わせソフトの不具合でもあるのですが、coral自体WINDVD10のサポートは終了しているので、まじめに?富士通が対応してくれるかが不明な所ではあります。

noname#256504
質問者

お礼

JP002086様 親切に何度も色々教えていただき、本当にありがとうございました! ご紹介いただいたLeawo Blu-ray Playerをインストールして、無事、BDを再生することができました。 WINDVD10のサポートが、Corelで終了している以上、富士通からのサポートは、確かに期待できなさそうですね。 今後は、正規版を購入することも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4427)
回答No.5

続きです。 ひょっとすると・・・・なのですが・・・・・ 下記のURLに書いてある通りなら・・・・ですが https://support.corel.com/hc/ja/articles/219531687 AACS キーの有効期間 が終了した場合の更新手続きの方法について >>「AACS キーの有効期間が終了しました。…」という画面が表示されるので、「はい」をクリック 自動的にInternet Explorer が起動し、Corel の画面が表示されます。 と書かれているので、都合よく考えると・・・・ 私の予想でしかありませんが・・・・・ デフォルトブラウザをインターネットエクスプローラーに一旦、変えてみる。 後は、書かれている内容の通りに進めてみる。 やってみるのは、こんな所でしょうか。

noname#256504
質問者

補足

お世話になっております。 何度も本当にありがとうございます。 デフォルトブラウザーをインターネットエクスプローラーに変えてみましたが、駄目でした。 FMVサポート窓口のツイッターが無料らしいので、そちらにも質問してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.4

「新しいタイトルを再生するにはいくつかのモジュールをアップデートする必要があります。」とメッセージが表示されBlu-Ray Discが再生できない。 https://support.corel.com/hc/ja/articles/219531507 AACSキーを更新する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5306-8591 当たりを参考に更新をして見るぐらいです…

noname#256504
質問者

お礼

121CCagent様 何度もご教示いただき、ありがとうございました。 色々と試みた結果、PCに附属していたCorel WINDVDには見切りを付け、別のフリーのソフトを使うか、有償のソフトを購入するか検討することにしました。 ありがとうございました!

noname#256504
質問者

補足

お世話になっております。 Corelのアカウントにサインインしてみましたが、駄目でした。 Corelのホームページから更新する方法も、「更新に関するメッセージの「はい」ボタン」が表示されるはずの窓が、やはり表示されません。 FMVサポート窓口のツイッターは無料らしいので、そちらにも質問してみようと思います。 ありがとうございました!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4427)
回答No.3

補足が入っていましたので。 WINDVDを起動したときに(何も入れない状態で起動してください)、添付の画面の様にブルーレイディスクの表記がありますか? 表記が無い場合は、インストールされるソフトが違う。 表記が有る場合は、歯車(設定なのですが)のアイコンをクリックしてダイアログボックスが表示されますので、リージョン(地域)のタブをクリックしてリージョンの確認を行います。 ブルーレイが観られる状態でしたら、DVDタイトルと書かれたBOX(プルダウンメニューになってます)をクリックします。 で、「BDタイトル」が無い場合は、対応するリージョンをダウンロードしてインストールしてからの使用になります。 通常は、WINDVD BDをインストールして初めてブルーレイディスクを再生する時に、その再生ソフトに対応するリージョンファイルをダウンロード先が出てきて、保存されたファイル(keypack.exe)を実行後WINDVDを再立ち上げを行いリージョンの適応を行ってから観ます。 なので、多分、リージョン情報が入っていない可能性もあります。 ご参考にどうぞ

noname#256504
質問者

補足

お世話になっております。 追加の回答、ありがとうございます。 ご指摘いただいたブルーレイディスクの表示については、添付していただいた画面と同じものが表示されます。 また、リージョン情報についても、BDタイトル・DVDタイトルともに、日本が含まれているリージョンに設定されています。 「ACCSチェックエラー」というエラー表示に対応する必要があるのかと思うのですが、やり方が分かりません。 ネットで検索すると、本来であれば、自動で、CorelのHPから最新のACCSをダウンロードできる窓が表示されて、「はい」を選択すれば良いだけのはずなのですが、その窓が出てきません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4427)
回答No.2

LIFEBOOK WA3/C2 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=KC_WA3C2_A010 ブルーレイドライブでは無いようなので、物理的に無理。 で、DVDドライブに対応したWIN DVDのはずなので、ソフトウェアからみても再生は無理。 なので、ブルーレイドライブの購入と対応したソフトの購入が必要です。 余談ですが、某社のブルーレイドライブに付属している(ダウンロードしてからインストール)では、OSとドライバーのバージョンによって再生できなくなる物もあります。

noname#256504
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 LIFEBOOK WA3/C2は、光学ドライブを選択することができ、私が購入したPCは「光学ドライブ:BDXL(TM) 対応 Blu-ray Discドライブ」となっております。 したがって、物理的に無理なわけではないようです。 他に、どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.1

[WinDVD] Blu-ray Discを再生できません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6606-8907 [WinDVD] 再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6809-9558 上記あたりを参考にしてみるぐらいかと。

noname#256504
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 教えていただいたQ&Aページは事前に確認済みで、1.当パソコンはBlu-ray Discドライブ搭載機種です。2.AACSキーの更新については、(1)WINDVDはアップデート済み、(2)AACSの更新に関するエラーメッセージが表示されないため、更新はできませんでした。3.Blu-ray Discは、認識されています。4.ドライバーは、Windows updateで最新のモノを入手済みです。(ドライバーも試しに再インストール済みです。)5.WINDVDは、再インストール済みです。 試しに、DVDを再生してみたところ、DVDは、問題なく再生されました。 たぶん、AACSの更新ができないことが問題なのかとも思うのですが、「現在ご使用中のプレイヤーに有効な新しいキーやパッチはありません。」というメッセージも確認済みです。 どうすればよろしいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう