WinDVDで「サポートされていないメディア」と表示される問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は富士通FMVU90C3B(Windows10)で、外付けのI-O DATAのBDドライブを使用しています。
  • しかし、どんなBDを入れてもWinDVDで「サポートされていないメディア」と表示され、再生できません。
  • Q&Aによくある方法やcorelソフトウェアのアップデートも試しましたが、問題は解決されませんでした。解決方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WinDVDで「サポートされていないメディア」

製品FMVU90C3B(windows10)です。 外付けでI-O DATAのBDドライブを購入したのですが、どんなBDを入れてもWinDVDで「サポートされていないメディア」と表示され、再生できません。 Q&Aによくある、「アップデートナビ」でのcorelソフトウェアのアップデートを実行しましたが、改善しません。どなたか、解決方法がお分かりになりましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14101/27513)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/spec/index.html?uh90c3&0 こちらのPCですか。 http://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/soft/?from=uh_float を見るとWinDVDが確かにプリインストールされていますね。ただ 注9:ご使用には、別途各メディアに対応した光学ドライブをご用意ください。ただしAVCHD形式のDVDはご覧になれません。また、Blu-ray再生ソフトが添付されていない光学ドライブを接続した場合は、コンテンツ保護されたBlu-rayはご覧になれません。 注10:DTSで記録されたDVD-VIDEOの音声再生ができません。 と書かれており他の方が回答されていますが恐らく市販のBlu-rayのビデオディスクを再生したりは出来ないでしょう。つまりプリインストールされたWinDVDはDVD再生にのみ対応したバージョンでBDの再生機能は搭載していないバージョンだと思います。 >外付けでI-O DATAのBDドライブ 出来ればそちらの型番を書きましょう。商品によってはBDの再生ソフトを別途購入しないとダメな場合もあるので。 Leawo Blu-ray Player https://freesoft-100.com/review/leawo-blu-ray-player.html 上記のようなフリーのBD再生ソフトを使えば取りあえず市販のBDなら再生できるかも知れません。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

IOデータのQ&Aで、WinDVDのアップデートをしてもダメならば、IOデータに問い合わせるしかないかも。 多分、PCがもっと枯れてるなど、古いPCならばよかったのかもしれないのですが、WinDVDは製品版ですら再生できないトラブルが多いソフトなので、最悪PowerDVD19UltraかProを買うのが一番簡単でしょう。でも、PowerDVD19Ultraは1万円以上するんで、微妙ですよね。 最新バージョンで、PowerDVD14をバンドルしてるBDドライブと同じ価格ですから。 自作PC6台にPowerDVDUltraなどをインストールしてます。再生できないトラブルは一度もないですよ。バンドル版PowerDVD12ですら未だにBDを再生できますからね。 PowerDVDは毎年バージョンアップがあって、なかなか高価なソフトです。1ラインセンスにつき1台しかインストールできないんで、PowerDVD19Ultra、18Ultra2台、17Ultra、16Ultra、12バンドル版を使うという、PCごとに違うバージョンをインストールしてます。 価格が安ければお勧めできるんですが、1万円のBDドライブやBDプレーヤーと同じ価格なので、難しいところです。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

WinDVDには「DVD-Videoに対応した物」と「DVD-VideoとBlu-ray Videoに対応した物」が有ります 最初からBlu-rayドライブが搭載されているモデルならWinDVDも「DVD-VideoとBlu-ray Videoに対応した物」が入っていますが、そのモデルに最初から入っているWinDVDは「DVD-Videoに対応した物」です ですから再生ソフトもBlu-rayディスクに対応したソフトを入れなければなりません 購入した外付けBDドライブには再生ソフトのディスクが付属していませんでしたか? 付属しているなら、それをインストールすれば良いです

関連するQ&A

  • Corel WINDVDで、BDが再生できません

    Corel WINDVDで、BDが再生できません。 製品名:LIFEBOOK WA3/C2、型番:FMVWC2A37B 2018/11に富士通ウェブマートにて購入。 Windows 10 Home 64bit バージョン 1909 OSビルド 18363.1171 Corel WINDVD バージョン 10.9.0.357.901826 WINDVDは、再インストール済みです。 BDを再生しようとすると、「新しいタイトルを再生するにはいくつかのモジュールをアップデートする必要があります」というエラーメッセージが表示されます。そこで、「はい」をクリックして、Corel社のウェブサイトで最新のアップデートを確認すると、「現在ご使用中のプレーヤーに有効な新しいキーやパッチはありません。次のことを確認してください。・システムの日付は正しく設定されていますか?・ご使用になるプレーヤーはハイビジョンディスクの再生に対応していますか?・ドライブが無効になっていませんか?・ディスクが無効になっていませんか? 詳しいサポートが必要な方は、テクニカルサポートへお問い合わせください。」と表示され、リンク先のテクニカルサポートのページに飛ぶと、「IPアドレスが見つかりません」と表示されます。 Window updateは適用済みで、アップデートナビでも「お使いの環境がお勧めの環境です」と表示されます。2020/9/14にリリースされた「Corel WINDVD 10.8 UpdatePatch」も適用済みです。 Corel WINDVDでBDを再生するには、どうすればよろしいでしょうか? よろしくご教示をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindvdのUPdateができない

    Lifebook WN1/E2使用中ですが BD再生できなくなったため UPdateしCorel WinDVD 10.8 BD UpdatePatchを使用としたところ 中断してしまい 「インストールされているWindvdに対してUpdate Moduleは適用できません。セットアップを中止します」となってしまう。  対応方法をご教示ください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Corel WinDVD 動かない

    WINDOW10にしてCorel WinDVD 動かなくなったのでCorel WinDVD のHPから対応アプリ ダウンロードデータ Corel WinDVD 10.8 BD UpdatePatch [ E1016399.exe、70.34MB ( 73755715 bytes ) ]を入れましたが、Arcmaneger(SLC32)から動きません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinDVDについて

    WinDVDでBDが見れなくなりました。 DVDは問題なく見れます。 アップデートなども行いましたが、まるでダメです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Corel WinDVDが再インストールできない

    Logitecの外付けBDドライブLBD-PVA6U3VGYを富士通FMV(ノートパソコン、WINDOWS11)にUSBケーブルで繋いでBDとDVDを観ていましたが、なぜか約3か月前からBDだけ観られなくなりました。 古いバージョンのCorel VideoStudio10 とCorel WinDVDのアプリのアンインストールした後に再度インストールを試みました。Corel VideoStudio10は起動しますが、Corel_WinDVD_for_Logitec.exeの実行時にシリアル番号記入欄に、セットアップガイドに記されているVideoStudioキーやBDドライブ本体に記載されているS/Nを何度か記入しましたが、「シリアルナンバーが無効です」と表示され、インストールできませんでした。済みませんが解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アップデートナビに従ったインストールができない

    Corel WinDVD 10.8 BD Update Patchをダウンロードして、iUpgrade.exeを実行しましたが、「インストールされているWinDVDに対してUpdate Moduleは適用できません。セットアップを中止しています...」と出ます。どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Corel WINDVDの動作について

    LIFEBOOK AH56/Cで、富士通の警告にも関わらず、WIN7からWIN10に切り替えました。DVDは、PC組込みのアプリ、Corel WinDVDで動くと聞き、Corel~を作動させ、再生外面に変わったところで、再生ボタンを押すと「サポートされてないメディア」というメッセージが出て、画面が動きません。他のWin10導入のPCでは作動したと聞いていますが、このあとどうしたら動くのか、お教え願います。Corel~にはPatchがあるとも聞きましたが、あてていません。関係があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinDVDでブルーレイが再生されない

    WinDVDforFujitsuでブルーレイを再生しようとすると、「このディスクを再生するためには、お使いのブルーレイ製品をアップデートする必要があります」と表示され、再生できません。 アップデートナビで取得できる最新パッチ(Corel WinDVD 10.8 BD UpdatePatch)は適用済です。ブルーレイソフトは、今週(7/1週)に発売されたばかりの商品です。よろしくお願いします。

  • Blu-rayで再生されない

    Corel WinDVDでブルーレイディスクが再生出来なくなりました。 ディスクを入れると、読み込んだあとに「現在のディスプレイドライバを利用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」と表示され、再生されません。 Corelの公式サイトにも、富士通のアップデートナビにも有益な情報はありませんでした。 今試したことは、 ・アップデートナビに書かれていたWinDVDのアップデートの仕方を試した(→アップデートできないので中止しますと表示) ・Corelの公式HPから情報にあいそうな製品のアップデートパッケージをダウンロード(使っているものがなかった) 使用しているもの、環境 OS: Windows 10 64 Version: 10.9.0.218.901764 ( for FUJITSU ) 今年の春、夏頃まで利用できていたのに急に使えなくなってしまって困っています。素人なので全くわかりません。 どなたか解決方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinDVDについて

    WinDVD関連の質問を何度もして申し訳ないのですが WinDVDに関してまた困ったことが起こりました 7月29日にした質問でWinDVD for I-O DATAでBDを再生することには一旦は成功したのですが その次の日にパソコンを再起動をし再度BDを見ようとしたときにはBDが見えなくなっていました 30日した質問への回答で「もう一度WinDVDをアンインストールしてもう一度WinDVD for I-O DATAをインストールし直してみてはどうか」というものがあったので実行してみたのですが それを実行した後に29日の質問で言われたとおりに再度アップデータをダウンロードしてみると、 「インストールされている WinDVDに対してUpdata Moduleは適応できません。セットアップを中止します」 という画面が出ました 前回はできたのに今回は対応していないとはどういうことなんでしょうか? もちろんWinDVDをインストールするときに使ったDiscは前回も今回も同じです 1回目だろうが2回目だろうがインストールするもののバージョンが変わることはないと思うのですが… どういうことだろうと現在パソコンに入っているWinDVDのバージョンを調べてみると 『8.0DXVA B20.083』 となっていました http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186000540930 でこのバージョンのアップデータを探してみたのですが、どうも見つかりません このままではCPRM付きのDVDが再生できなくなったどころか、BDまで再生できなくなることになります 私の乏しい知識ではどうすることもできません どうか対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします