WinDVDで「サポートされていないメディア」と表示される問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は富士通FMVU90C3B(Windows10)で、外付けのI-O DATAのBDドライブを使用しています。
  • しかし、どんなBDを入れてもWinDVDで「サポートされていないメディア」と表示され、再生できません。
  • Q&Aによくある方法やcorelソフトウェアのアップデートも試しましたが、問題は解決されませんでした。解決方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WinDVDで「サポートされていないメディア」

製品FMVU90C3B(windows10)です。 外付けでI-O DATAのBDドライブを購入したのですが、どんなBDを入れてもWinDVDで「サポートされていないメディア」と表示され、再生できません。 Q&Aによくある、「アップデートナビ」でのcorelソフトウェアのアップデートを実行しましたが、改善しません。どなたか、解決方法がお分かりになりましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/spec/index.html?uh90c3&0 こちらのPCですか。 http://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/soft/?from=uh_float を見るとWinDVDが確かにプリインストールされていますね。ただ 注9:ご使用には、別途各メディアに対応した光学ドライブをご用意ください。ただしAVCHD形式のDVDはご覧になれません。また、Blu-ray再生ソフトが添付されていない光学ドライブを接続した場合は、コンテンツ保護されたBlu-rayはご覧になれません。 注10:DTSで記録されたDVD-VIDEOの音声再生ができません。 と書かれており他の方が回答されていますが恐らく市販のBlu-rayのビデオディスクを再生したりは出来ないでしょう。つまりプリインストールされたWinDVDはDVD再生にのみ対応したバージョンでBDの再生機能は搭載していないバージョンだと思います。 >外付けでI-O DATAのBDドライブ 出来ればそちらの型番を書きましょう。商品によってはBDの再生ソフトを別途購入しないとダメな場合もあるので。 Leawo Blu-ray Player https://freesoft-100.com/review/leawo-blu-ray-player.html 上記のようなフリーのBD再生ソフトを使えば取りあえず市販のBDなら再生できるかも知れません。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

IOデータのQ&Aで、WinDVDのアップデートをしてもダメならば、IOデータに問い合わせるしかないかも。 多分、PCがもっと枯れてるなど、古いPCならばよかったのかもしれないのですが、WinDVDは製品版ですら再生できないトラブルが多いソフトなので、最悪PowerDVD19UltraかProを買うのが一番簡単でしょう。でも、PowerDVD19Ultraは1万円以上するんで、微妙ですよね。 最新バージョンで、PowerDVD14をバンドルしてるBDドライブと同じ価格ですから。 自作PC6台にPowerDVDUltraなどをインストールしてます。再生できないトラブルは一度もないですよ。バンドル版PowerDVD12ですら未だにBDを再生できますからね。 PowerDVDは毎年バージョンアップがあって、なかなか高価なソフトです。1ラインセンスにつき1台しかインストールできないんで、PowerDVD19Ultra、18Ultra2台、17Ultra、16Ultra、12バンドル版を使うという、PCごとに違うバージョンをインストールしてます。 価格が安ければお勧めできるんですが、1万円のBDドライブやBDプレーヤーと同じ価格なので、難しいところです。

• no_account
回答No.1

WinDVDには「DVD-Videoに対応した物」と「DVD-VideoとBlu-ray Videoに対応した物」が有ります 最初からBlu-rayドライブが搭載されているモデルならWinDVDも「DVD-VideoとBlu-ray Videoに対応した物」が入っていますが、そのモデルに最初から入っているWinDVDは「DVD-Videoに対応した物」です ですから再生ソフトもBlu-rayディスクに対応したソフトを入れなければなりません 購入した外付けBDドライブには再生ソフトのディスクが付属していませんでしたか? 付属しているなら、それをインストールすれば良いです