WinDVDでブルーレイが再生されない

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR PC-GV248MFAJで、Windows7 SP1 64bitを使用しています。DVDは再生されるが、BDを再生するとディスプレイドライバのエラーが表示されます。
  • ブルーレイディスクドライブとディスプレイドライバをアップデートしてもBDを観ることができません。
  • Corel WinDVD2010のPC付属版のアップデータがなく、解決策がわかりません。BDを観る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinDVDでブルーレイが再生されない

PCはNECのVALUESTARで、型番はPC-GV248MFAJです。 OSはWindows7 SP1 64bitです。 DVD・BDの再生はプレインストールされているCorel WinDVD2010で、バージョンは 10.0.5.738.516274(for NEC)です。 DVDは再生されるのですが、BDを再生しようとすると「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。」とエラー表示が出て、再生されません。 PCのブルーレイディスクドライブとディスプレイドライバをアップデートしてもダメでした。 Corelのサイトのアップデータのページも見てみましたが、PC付属版のアップデータがなく、自分ではもうお手上げ状態です。 どうしたらBDを観られるようになるでしょうか? ※PCは2年前に購入した物ですが、最近BDを買うようになったので、購入当初から観られなかったのかは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.8

>ところで回答者さんは、Windowsの再セットアップという回答をいただいて再セットアップされたのでしょうか? 再セットアップで解決しました。それまでの問題点は 1.購入当初WinDVDBDは問題なかった。 2.本年Windows Updateの処理中に誤って電源切ってしまた事があった。又フリーの動画編集ソフト、コーデックパックを複数インストール後あたりからWinDVDBDでDVD再生及び、Windows Media Playerでwmvの動画再生出が出来なくなった。 ■サポートより言われた事で「余計なコーデックパック、再生ソフトのインストールはコーデック間競合を起し問題を起しかねないのでやらないほうが良い」は印象的で今でも遵守してます。

love2_sugar
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局、再セットアップすることになりました。 同じようなソフトは複数入れないほうが良いんですね、私も今後気を付けようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

新しい再生ソフトを試してはどうですか? Mac Blu-ray Playerというブルーレイ再生ソフトです。 公式サイトはこちら:http://jp.macblurayplayer.com/index.htm

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 別のソフトのご提案はありがたいのですが、せっかく(一応)BDが観られるソフトがプレインストールされているので、こちらでなんとかしたいと思っています。 現在、Corelのほうにも問い合わせをしようと思ってますので、それでもダメだったらこちらのソフトも検討したいと思います。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.6

AACSキーの更新行えば再生出きると思います。 更新方法 http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=8800083&storeKey=jp&languageCode=ja

love2_sugar
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(_ _)m AACSキーの更新で再生できるかもとのことだったので、回答いただいてからやってみようと思ったのですが、これって「AACSキーの有効期限が云々」とメッセージが出てこないと更新できないみたいですね。 私の場合、メッセージ以前の問題なのでこちらの対応はできませんでした。残念です。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.5

当方も本年5月にwinDVDBDでDVD再生出来ない不具合発生し121wareサポートに連絡したらデイスプレイドライバ更新が必要との事で指示に従がい実行しましたが問題解決しませんでした。 1.駄目もとで121wareサポートに連絡し指示に従いデイスプレイドライバ更新行って下さい。 (更新プログラムはdt329137だったと思います)  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 2.上記で駄目な場合Corelサポートに連絡する。 当方の場合の回答は”Windowsの再セットアップで購入時に戻す”でした。あまりいい回答期待しないで下さい。 http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800034 上記ページ内の無償電話サポート、無償メールサポートで問い合わせして下さい。アカウント設定要求されます。

love2_sugar
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 休みの日でないと121wareのサポート受付時間に電話できないので今日電話してみましたところ、NECではモジュールのアップデートをしてるなら、PC側の問題ではなくCorelのソフト側の問題だろうから、Corelnoサポートに電話してくれと電話番号を教えてもらいました。 …が、Corelの電話サポートって平日の午前中と午後は17時30分までなんですね。 仕事してる人間は電話してくるなってことでしょうかorz 一応Corelのアカウント登録はしてみましたが、電話サポートの時間に電話できなとなると、メールしかありませんが、やはり再セットアップって言われちゃいそうですね。 あまりいい回答を期待しないで、メールもしてみます。 ところで回答者さんは、Windowsの再セットアップという回答をいただいて再セットアップされたのでしょうか?

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.4

当方は2010年3月購入の型番違いVALUSTARに搭載されてる同じバージョン使用してますがBDも再生出来ます。 確認して下さい。 1.CD/DVDドライブの選択でBD対応してますか? 2.BDはエクスプローラで開けますか、開けた場合フォルダー構成はどうなってますか?

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 同じバージョンを使用されている方から回答いただけて嬉しいです。 1.NEC Directからの購入だったので、BDドライブにカスタマイズしています。  保有商品情報を見ると、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)  と表示されてます。(型番:PC-G-CDBLUN) 2.BDを入れた状態だと「AACS」「BDMV」「CERTIFICATE」の3つのフォルダーがありました。  DVDを入れたときだと「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」です。 回答者さんのPCだとBDは観られるのですね…

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

恐らくお使いのPCに搭載されている光学ドライブはDVDドライブのようです。 ドライバの問題ではなく、ハードウェアが対応していません。 そのハードだけではBDは見られないので、別にブルーレイディスクドライブが必要です。 外付けのブルーレイディスクドライブを購入すれば見られると思います。 再生ソフト付きの物を買った方がいいと思います。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m PCはNEC Directから購入したので、購入当時そのうちBDを買って観られるようにと ブルーレイディスクドライブにカスタマイズしています。 質問時に記載しておけば良かったですね、スミマセンでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記を見るに、元々、Blu-ray 対応の光学ドライブは搭載されていません。 よって、これが正しいなら、ハード的に Blu-ray は視聴再生できません。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DGV248MFAJ.html まず、Windows7 のデバイスマネージャで、 搭載されている光学ドライブのメーカーと型番を確認して下さい。 そして、その型番を WEB 検索すれば仕様が分かりますので、 見つかったサイトで、その型番のドライブの仕様を確認して下さい。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16415.htm

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m PCはNEC Directから購入したので、カスタマイズしてブルーレイディスクドライブにしたはずなんですが… PCの構成情報を見ると、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)と表示されてます。 デバイスマネージャーを見ると「MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device」となってます。 同じような回答を数件いただいて、カスタマイズしていたのも書いておかないといけないんだと思いました。 必要な情報は全部書いたつもりだったのですが、スミマセンでした。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

そのパソコンには、ブルーレイドライブは搭載されていないのでは。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m PCはNEC Directからの購入で、カスタマイズしてDVDドライブを ブルーレイディスクドライブに変更してあります。 質問時に記載しておけば良かったですね、スミマセンでした。

関連するQ&A

  • Corel WinDVD BDで再生しない

    NECのPC VALUESTARプリインストール版Corel WinDVD BDで以前は問題なくDVD(MPEG2)再生できたのですが最近になって起動はするのですがDVD入れると動作停止のメッセージ出てWindoes全体がフリーズしてしまいます。そこで以下の処置行いましたが解決しません。 ■.NEC及びCorel社に問い合わせし再インストール、更新モジュールによる更新、デイスプレイドライバの更新。 結果: DVD挿入後回転するがすぐ停止し「動作停止」のメッセージが出て再生されません。但し以前していたWindows全体のフリーズはしません。タスクバー内のCorel WinDVD BDアイコン閉じると終了することが出来ます。以前は都度再起動してました。Windows Media Playarでは以前から再生できます。念のためリアルプレイヤーもアンインストールしました。(コーデックパックの再生アプリケーション競合回避?) 原因・解決方法宜しくお願いします。

  • DVD再生でフリーズする

    VALUESTAR PC-GV286VZGG Windows7 32bitです。プリインストールされているCorel WinDVD BDで市販DVD再生しようとすると「動作停止しました」と表示されシステム全体がフリーズします。WMPで再生は問題ありません。NEC及びCorels社に問い合わせしアインストール--再インスト^ル--アップデート行いましたが解決しません。 同じ経験した方、詳しい方アドバイスお願い致します。

  • WinDVDでブルーレイが再生されない

    WinDVDforFujitsuでブルーレイを再生しようとすると、「このディスクを再生するためには、お使いのブルーレイ製品をアップデートする必要があります」と表示され、再生できません。 アップデートナビで取得できる最新パッチ(Corel WinDVD 10.8 BD UpdatePatch)は適用済です。ブルーレイソフトは、今週(7/1週)に発売されたばかりの商品です。よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクが再生できません。

    ブルーレイディスクが再生できません。Corel WinDVDを再インストールし、ディスプレイドライバをアップデートしましたが『現在のディスプレイドライバでの再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバをアップデートしてください』という表示が出ます。どのようにしたら見れるようになるか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルーレイが再生できません。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 何か失礼があったらおっしゃってください。 2010年に買ったNEC社製ブルーレイ対応ノートPC(PC-LS350BS1NW)で、最近買ったTOSHIBA社製ブルーレイレコーダー(DBR-Z150)でブルーレイディスクに録画した番組を見ようとしたところ、「サポートされていないメディア」と表示されてしまいました。 使ったディスクはBD-Rで、再生ソフトは「Corel Win DVD BD」です。 実はこのことでNECに電話相談してWinDVDのアップデートをしないといけないと知りアップデートしたのですが、結局見れませんでした。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? そもそも著作権の関係上見れないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinDVDでBDが再生できなくなりました

     WinDVDでBDが突然再生できなくなりました。  最近1~4年間にBS放送自宅録画したディスクで1か月ほど前までは再生できていたものがぜんぶ、セットすると「ディスクを読み込んでいます・・」表示後「いくつかのモジュールを再生する必要があります云々」ダイアログが表示され、「はい」クリックするとダイアログボックスは消えますが動かなくなり→再生ボタンを再押しするとまた同じ文言が出てループになります。  「いいえ」を押すと再び「読み込んでいます・・」表示が出て長く続いてから「停止」になり、「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。~~」のダイアログが出ます。  セルBDは手持ちがないので未試行です。DVDはセル・自宅録画ともに従来通り再生できます。音楽CDも再生できます。 型名:FMVA53A3B Corel WinDVD 10.9.0.218(再インストール後) ディスプレイアダプター:Intel(R)Graphics530 26.20.100.6951(更新後)  サポート手順にそってWinDVDアンインストール・再インストール、ディスプレイドライバー更新を実行しましたが上記の状況に変化ありません。  自己判断でDVD/CD-ROMドライブ:PIONEER BD‐RW BDR-UD03 10.0.18362.1 もドライバー更新試みましたが「最適なドライバーが既にインストールされていると判断」と出ました。  PC自体には本件以外異常は見当たりません。どうすれば以前通りBDが再生できるようになりますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinDVDでBDの再生が出来ません

    購入時に既に入っていた WinDVD でBDの再生ができません。 再生をすると以下のメッセージが出ます。 【AACSキーの有効期間が終了しました。タイトルによっては再生できない場合があります。”はい”を押してアップデートしてください。アップデート処理が完了するまでアプリケーションを終了しないでください。】 ここで「はい」を押すと更にエラーメッセージが出ます。 【サーバーは更新処理を続行できません お使いのWinDVDに最新のアップデータが適用されているかご確認ください。 最新のアップデータ適用後、再度コンポーネントの更新が必要であるというメッセージが表示された場合は、画面の指示に従ってAACSキーの更新を完了してください。 問題が解決しない場合はCorelサポートセンターの”よくあるお問い合わせ”をご確認いただくか、弊社サポートにお問い合わせください】 同じような質問を拝見しましたが、 パソコンのメーカーなどが違うため参考程度にしかならず・・・ 更に型が古いので現時点でも解決方法があるのかどうかも不明です。 製品を購入する以外で解決方法があれば教えて下さい。 <使用しているパソコン> Windows Vista Home Premium NEC Lavie LL730/T WinDVD BD for NEC DXVA(バージョンは不明です) 不足している情報がありましたら教えて下さい。 わかる範囲でお答えします。 (当方、あまりパソコンには詳しくありません・・・)

  • PCで、ブルーレイDVDが見れなくなりました。

    いつもお世話になります。PCは、初級者レベルです。よろしくお願いいたします。 SONY VAIO (OS:ウインドウズ7)です。付属のCOREL WINDVDを使用。(PCに購入時より入っていた) レンタルショップのブルーレイDVDを再生しようとすると、次のメッセージがでてしまいます。 『現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。』  今まで、再生できていたのですが、どうすればよいでしょうか。困っています。

  • Corel WinDVD がDVDを再生出来ない

     DVD-RおよびBD-REに録画したTV番組を、Corel WinDVD(Ver.10.9.0.436)(富士通のLIFEBOOK AH56/Cにプリインストールされている)で再生できないので、解決方法をお尋ねします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Corel WINDVDで、BDが再生できません

    Corel WINDVDで、BDが再生できません。 製品名:LIFEBOOK WA3/C2、型番:FMVWC2A37B 2018/11に富士通ウェブマートにて購入。 Windows 10 Home 64bit バージョン 1909 OSビルド 18363.1171 Corel WINDVD バージョン 10.9.0.357.901826 WINDVDは、再インストール済みです。 BDを再生しようとすると、「新しいタイトルを再生するにはいくつかのモジュールをアップデートする必要があります」というエラーメッセージが表示されます。そこで、「はい」をクリックして、Corel社のウェブサイトで最新のアップデートを確認すると、「現在ご使用中のプレーヤーに有効な新しいキーやパッチはありません。次のことを確認してください。・システムの日付は正しく設定されていますか?・ご使用になるプレーヤーはハイビジョンディスクの再生に対応していますか?・ドライブが無効になっていませんか?・ディスクが無効になっていませんか? 詳しいサポートが必要な方は、テクニカルサポートへお問い合わせください。」と表示され、リンク先のテクニカルサポートのページに飛ぶと、「IPアドレスが見つかりません」と表示されます。 Window updateは適用済みで、アップデートナビでも「お使いの環境がお勧めの環境です」と表示されます。2020/9/14にリリースされた「Corel WINDVD 10.8 UpdatePatch」も適用済みです。 Corel WINDVDでBDを再生するには、どうすればよろしいでしょうか? よろしくご教示をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう