corel WinDVDでブルーレイを再生できない問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルブルーレイドライブの取説によって、Corel WinDVDをインストールするためVideoStudioをインストールしましたが、WinDVDのアイコンが表示されません。
  • VideoStudioアイコンをクリックして再生を試みましたが、ディスクの読み込みには至らず、QRコードの画面に移りました。
  • WinDVDの画面に切り替わった後もデバイスに問題が発生し、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

corel WinDVDを使ってブルーレイを再生

ポータブルブルーレイドライブの取説によって、Corel WinDVDをインストールするためVideoStudioをインストールしました。ところがPCのデスクトップにはWinDVDのアイコンが出てきません。とりあえずVideoStudioアイコンをクリックして再生を試みました。WinDVDの画面に切り替わるのですが、ディスクの読み込みには至らず、QRコードの画面に移りデバイスに問題が発生…との表示で進んでいきません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

実行した大まかな手順としては・・・・ 1.Blu-rayドライブを購入してきた。 2.説明書に書かれているURLを入力し、ファイルをダウンロードした(多分、Corel_VideoStudio_for_Logitec~.exe) 3.インストールを行った。   説明書に貼られているプロダクトキーを入力したはず。 4.インストールの最後に、アイコンを作るかの質問が有ったはずですが・・・・ 5.スタート→Corel WinDVD BD(win10の場合) スタート→すべてのアプリをクリック→ロールダウンしてCorel WinDVD BDをクリックする所を Corel_VideoStudio をクリックした。 6.QRコードが表示され、デバイスに問題・・・・が表示された。 考えられるのは、正常にCorel_VideoStudio_for_Logitec~がダウンロードされていない。 通常ですと、Corel_VideoStudio の直ぐ下に、Corel WinDVD BDのアイコンが有ります。 正常にダウンロードされていても、使用するパソコンのスペック(主に、CPUとメモリー)でインストールが失敗している可能性もありますので、イベントビュアで確認してみてください。 正常にダウンロードされインストールが正常に完了しWinDVD BDを起動させると、リージョンコードをインストールするためのURLが表示されますので(製品によっては、パッケージをもう一つダウンロードする必要が有りますダウンロードが完了すると、keypack.exeが出来上がりWinDVD BDを起動させる前に実行する必要が有ります)、パッケージのダウンロードを行いリージョンコードを埋め込みます。 その後、WinDVD BDを再起動させる手順になっています。 (ここが不親切なんですよねぇぇ~ 初心者の方は怒り狂います) 私の書いた手順で確かめながら、確認してみてください。 ご参考にどうぞ

wakamisugi50
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

VideoStudioは編集なので、再生はできないのではありませんか。Corel WinDVDが再生ソフトです。

質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

できればお使いのポータブルブルーレイドライブの型番を書きましょう。 Windowsをお使いならエクスプローラーでそのBlu-rayディスクにあるファイルやフォルダ自体が見ることができるのか?ってあたりを確認しましょう。ディスク自体を認識していないと再生する以前の話ですので。 WinDVDを取りあえず入れ直してみるのはどうでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。エクスプローラー内にディスクの認識はされていました。とりあえず再インストールしてみようと思います。初歩的な質問ですが、その場合それ以前にインストールしたものをアンインストールしてから再インストールしたほうが良いですよね?