• ベストアンサー

転勤と告白

私の好きな人は4月から転勤で地方に行ってしまいます。それでも気持ちは変わらないので、思い切って告白しようと考えています。以前彼は、「遠距離恋愛はあまりしたくない」と言っていました。けれど、私としてはせめて転勤する4月まででもいいから、一緒にいて欲しいと思っているので、そのことを彼に伝えてみようかなぁ・・・と思っているのですが、こんな事を伝えていいのか悩んでいます。こんな期間限定みたいな告白はやっぱりやめた方がいいんでしょうか?また、皆さんは同じような状況になった時にどのような言葉で告白しますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankle
回答No.4

難しいことなんか考えることありません。純粋にその人のことを愛しているのならいつ別れるかなんて考える必要ないじゃないですか。むしろ、何もしないままでいたら必ず後で後悔します。 経験者として、また哲学者としてアドバイスさせていただきます。 人生において先を見据えることも大切ですが、先を見すぎると今の自分にとって大切なものも見えなくなってしまいます。例え短い間であったとしても幸せを感じることができればそれで十分だと思います。 「人はひと時の幸せのために人生を尽くす」という言葉があります。もし、短い間に自分や彼にとって何らかの価値が見出せるのであれば告白するべきでしょう。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rankleさんの回答を読ませていただいて、何だか心にグッとくるものがあります。まさに今の私は、どうなるかもわからないずっと先のことに捉われ過ぎてしまっているのかもしれません。例え短い間でも幸せを感じられたらそれで十分というのは、私も全く同じように考えています。難しく考えて思い悩むのはやめて純粋に気持ちを伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

neterukunです 今貴方が見つめてるだけで好きって言うなら玉砕は目に見えています。 少し話して感じのいい人なら告白も構いませんが 何で限定と貴方は決め付けるんですか? いいですか?もし彼がokだったら遠恋でも平気なはずです。だって大好きな人と心まではなれるわけではないんですよ。もし彼が遠恋を理由に振るならそれは建前です。 ですから「ずっと付き合うこと」を前提とした告白と 全く考え方は同じなんです。ここわかってね。 彼に好感持たせることが出来たらいつしたっても構いません、言葉だって「付き合ってください」がはいってればokです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、何で私は期間限定と決め付けているんでしょうね。そもそもその時点で間違っていることに気付きました。neterukunさんの言われる通り、ずっと続いていく告白と何ら変わりないことなんだということを忘れていたように思います。自分の素直な気持ちを頑張って伝えてみます。アドバイスありがとうございました。

• iona-i
回答No.2

こんにちは。 lightblueさんは伝えたい一心じゃないでしょうか。 でしたら、結果がいい風に出ても、悪い風になっても、 思ったように行動すればいいと思います。 告白するならそのままストレートですね。 思った事、思ったままです。 期間限定になるかはわからない事ですし、 とりあえずは、気持ちを伝えるだけですからね。 その後の問題はまた出てくるとは思いますが、 後悔しないように考えて、頑張ってください。 うまくいく事を祈ります。(^_-)-☆

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は今、気持ちを伝えたい一心です。正直、焦りもありますし・・・。やっぱり色々考える前に、iona-iさんの言われた通り、思ったように行動することが大事ですよね。私は気持ちを伝えるだけというのを通り越して、その先のどうなるかもわからないことを心配しすぎていることがわかりました。アドバイスありがとうございました。

• borneo
回答No.1

思い切って告白されたらいかがですか。当たって砕けろの心意気で。そうしないときっと後々後悔することになるのではないでしょうか。4月に転勤というのは、あなたにとってけっして喜ばしいことではないでしょうが、逆に考えれば思い切るチャンスです。仮に受け入れられないといった事態になったとしても、自分を納得させることができるのではないでしょうか。うまくいけば、これはひじょうに喜ばしいですし。ご健闘を祈ります。なお、告白の言葉は、この場合は思い切ってダイレクトなほうがよさそうに思います。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。borneoさんの言われた通り、私も今言わなかったら、ずっと後悔することになるだろうなぁというのは感じています。アドバイス通り、思い切ってダイレクトな言葉で気持ちを伝えてみようと思います。何事も「当たって砕けろ」の心意気ですよね。アドバイスありがとうございました。