• ベストアンサー

転勤と告白

私の好きな人は4月から転勤で地方に行ってしまいます。それでも気持ちは変わらないので、思い切って告白しようと考えています。以前彼は、「遠距離恋愛はあまりしたくない」と言っていました。けれど、私としてはせめて転勤する4月まででもいいから、一緒にいて欲しいと思っているので、そのことを彼に伝えてみようかなぁ・・・と思っているのですが、こんな事を伝えていいのか悩んでいます。こんな期間限定みたいな告白はやっぱりやめた方がいいんでしょうか?また、皆さんは同じような状況になった時にどのような言葉で告白しますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.4

難しいことなんか考えることありません。純粋にその人のことを愛しているのならいつ別れるかなんて考える必要ないじゃないですか。むしろ、何もしないままでいたら必ず後で後悔します。 経験者として、また哲学者としてアドバイスさせていただきます。 人生において先を見据えることも大切ですが、先を見すぎると今の自分にとって大切なものも見えなくなってしまいます。例え短い間であったとしても幸せを感じることができればそれで十分だと思います。 「人はひと時の幸せのために人生を尽くす」という言葉があります。もし、短い間に自分や彼にとって何らかの価値が見出せるのであれば告白するべきでしょう。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rankleさんの回答を読ませていただいて、何だか心にグッとくるものがあります。まさに今の私は、どうなるかもわからないずっと先のことに捉われ過ぎてしまっているのかもしれません。例え短い間でも幸せを感じられたらそれで十分というのは、私も全く同じように考えています。難しく考えて思い悩むのはやめて純粋に気持ちを伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです 今貴方が見つめてるだけで好きって言うなら玉砕は目に見えています。 少し話して感じのいい人なら告白も構いませんが 何で限定と貴方は決め付けるんですか? いいですか?もし彼がokだったら遠恋でも平気なはずです。だって大好きな人と心まではなれるわけではないんですよ。もし彼が遠恋を理由に振るならそれは建前です。 ですから「ずっと付き合うこと」を前提とした告白と 全く考え方は同じなんです。ここわかってね。 彼に好感持たせることが出来たらいつしたっても構いません、言葉だって「付き合ってください」がはいってればokです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、何で私は期間限定と決め付けているんでしょうね。そもそもその時点で間違っていることに気付きました。neterukunさんの言われる通り、ずっと続いていく告白と何ら変わりないことなんだということを忘れていたように思います。自分の素直な気持ちを頑張って伝えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.2

こんにちは。 lightblueさんは伝えたい一心じゃないでしょうか。 でしたら、結果がいい風に出ても、悪い風になっても、 思ったように行動すればいいと思います。 告白するならそのままストレートですね。 思った事、思ったままです。 期間限定になるかはわからない事ですし、 とりあえずは、気持ちを伝えるだけですからね。 その後の問題はまた出てくるとは思いますが、 後悔しないように考えて、頑張ってください。 うまくいく事を祈ります。(^_-)-☆

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は今、気持ちを伝えたい一心です。正直、焦りもありますし・・・。やっぱり色々考える前に、iona-iさんの言われた通り、思ったように行動することが大事ですよね。私は気持ちを伝えるだけというのを通り越して、その先のどうなるかもわからないことを心配しすぎていることがわかりました。アドバイスありがとうございました。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

 思い切って告白されたらいかがですか。当たって砕けろの心意気で。そうしないときっと後々後悔することになるのではないでしょうか。4月に転勤というのは、あなたにとってけっして喜ばしいことではないでしょうが、逆に考えれば思い切るチャンスです。仮に受け入れられないといった事態になったとしても、自分を納得させることができるのではないでしょうか。うまくいけば、これはひじょうに喜ばしいですし。ご健闘を祈ります。なお、告白の言葉は、この場合は思い切ってダイレクトなほうがよさそうに思います。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。borneoさんの言われた通り、私も今言わなかったら、ずっと後悔することになるだろうなぁというのは感じています。アドバイス通り、思い切ってダイレクトな言葉で気持ちを伝えてみようと思います。何事も「当たって砕けろ」の心意気ですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤するけど告白するか…

    初めて質問させていただきます。 僕は23歳、男、会社員です。転勤の為、2週間後に引越します(今年の1月、東京から長野へ転勤で来て、2週間後に東京へ戻ります)。 8ヶ月という短い期間、こちらで仕事をする中で一人のお客さんのことを好きになりました。 休日にはたまに一緒に出かけたり、お互いの仕事終わりに呑みに行ったりしていました。 その人のことが前々から気にはなっていましたが、段々と好きだと思うようになって、今では付き合いたいと思っています。 しかし、僕は2週間後に引越し・・・。その事を彼女も知っているので、告白して付き合えたとしても即遠距離になってしまいます。 このような背景で告白されたら、女性の方はどう思うのでしょうか? また、こんな背景で告白することは失礼でしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 職場恋愛で告白したい!想いの伝え方を教えてください!

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2646652.htmlで質問をさせていただいた者です。みなさんに回答を頂き、自分なりにいろいろ考えた結果、職場恋愛で3月で彼が転勤になってしまうので、告白をしようと考えています。 今回質問させていただきたいのは、 1.社内恋愛でこんな告白を受けて感動した! 2.その告白をされた状況(帰り待ち伏せされて、呼び出されてなど) 告白を受けて嬉しかったエピソードなどあれば参考にさせていただきたいです!告白は彼の3月の転勤前あたりを考えています。 私が告白する場合、きっとその場になったら弱気になって「私はあなたのことが好きです。でも、無理なのは分かってます。気持ちを聞かせてください!」などと言ってしまいそうで・・・アドバイスをお願いします。

  • これから転勤する人への告白

    ときどき2人で遊ぶくらいだった同僚がいます。 2人とも20代半ばで趣味があうので仲が良かったのですが、4月末で2人とも転勤が決定しました。 私は関西、彼は東北へ転勤になります。 今まで仲が良い同僚としか思っていませんでしたが、彼の転勤が決まってから、もしかしたら彼のことが恋愛対象として好きなんじゃないかと思うようになりました。 とても好き、というわけじゃなく、じわじわと好きかもしれないと思っている最中なのですが、 この状態で好きだと伝えるのは迷惑でしょうか。 また、たとえ告白してうまくいったとしても、その人も私も用件以外のメールをしないタイプで、その人と遠距離恋愛をしているところが想像できません。 みなさんが同じような立場だったとしたら、どうしますか?

  • 転勤決定…告白するか…

    相談させて頂きます。 現在告白してもよいか悩んでいます。自分は25歳男です。 5月の終わりごろになりますが、友人の彼女の妹(25歳)を紹介してもらいました。自分も第一印象がよく、あっちも自分の容姿を気にいってくれたみたいで、定期的にあうようになりました。がしかし6月の終わりくらいに、急な転勤命令があり(めちゃ遠い)、行くか迷っていたので、彼女には言えず、とうとう来週行くことになってしまいました。そしてその前にと、彼女はその事は知りませんが、明日飲みに誘ってしまいました。 非常に身勝手な意見ですが、彼女を好きという気持ちは抑えられず、行く前に告白したく思っています。もちろん転勤の話はしますし、オーケーがであれば、ゆくゆくは戻るような道筋も考えます。ただ、人間として、いきなり合えなくなるのに、告白するのは無責任な気がしますし、また彼女は3年彼氏がおらず、やっと気が合う男性が現れたのに、急に転勤するからっていうのは、傷つくのではないかと心配です。 皆様アドバイス頂けたらと思います。

  • 転勤についていきますか?

    遠距離をしていて、結婚を機に仕事を辞め見知らぬ土地に引っ越しました。夫の仕事が忙しく、ひとりぼっちで気が滅入るので働きにでました。しかし、また夫が期間限定の転勤になってしまいました。やっと今の土地になれて仕事も正社員でしているのに、また知らない土地に行くのは期間限定であっても嫌なんです。実家の近辺に転勤ということなら喜んで仕事も辞めるんですが、知らない土地で、仕事もみつけにくいしで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 告白された直後、彼が転勤に・・・皆さんならどうしますか?

    皆さま、いつも温かいアドバイスをありがとうございます。 彼が私に告白してきた次の日、転勤となることが判明。 でも彼は「付いてきて欲しい」とは言いません。 「来たい時はいつでもおいで」とだけ言ってくれます。 これは脈なしでしょうか?さりげない別れの言葉ですよね? 元々、ネガテイブ思考な私です。 私から「一緒に付いて行きたい」なんてもし言ったとして断られた時のショックを考えると、もうサヨナラかな・・・と凹んでます。 まだ学生の私は、そうしょっちゅう新幹線で行けないし、経済的にも無理があります。 彼は本当は転勤になることを分かっていた上で告白してきた気もします。一体、どうすればいいのか、見当がつきません。 あっさりとバイバイしたほうがいいでしょうか? 久々に「心から恋してる!!」って思える恋でした。 すごくがっかりです。ショックで食事も出来ません。 彼へどう対応したら良いか、どんな言葉をかければいいのか・・・・ 何でも構いません。ご助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 転勤する彼に

    今月末彼が転勤します。 こちらには2度と戻ってきません。 今日は最後の日曜日、何処へ出かけたかったけど、彼は引っ越しの準備で忙しく、私が痺れを切らして電話してしまいました。 手伝って欲しかったけど、君が泣くから言われなかったといいました。 遠距離恋愛を続けて行くには、ワガママや会いたくなる気持ちを抑えなければと思いながら、泣けてきます。 泣いてる姿も見せたくないし、明るく見送りたいです。 その日の事を考えると泣きたくなります。 当日、取り乱さないようにちゃんと言葉を用意したいです。 彼女に何て言われたら”遠距離恋愛でも大丈夫、安心と思えますか?

  • 4月から転勤。諦めるべき?

    24歳会社員の男です。 入社1年目、同期入社の女性に片思いしています。 何ヶ月か、食事したり電話したりした後、告白して、フラれました。「すごくいい男友達」だそうです。泣けてきます。 それを受けて、僕も自分の気持ちを整理して、「好きな気持ちはまだ残ってるけど、距離置いて一回リセットしたい」と伝えて、ケジメを付けました。 単なる男友達としてやっていくのは正直辛いと思ったのです。 しばらく彼女のことは胸の奥にしまって、趣味や仕事を一生懸命やろうと決めました。それでも彼女のことを忘れられないのなら再アタックしよう、自然と忘れられるようだったら次の相手を探そう、と思いました。 そんな矢先、会社から「4月から転勤」という辞令がおりました。 衝撃でした。 すると、いったんは胸に秘めた筈の彼女への思いがみるみる再燃してきました。 正直、抑えきれないくらいです。 でも、仮にもう一度告白したとしても前と同じ答えしか返ってこないかもしれませんし、上手く行ったとしてもいきなり遠距離恋愛です。 転勤先は現在の居住地から電車で3時間、車で4時間ほどの街で、通えないこともないです。しかし、僕と彼女は職種が違うので、休みがほとんど合いません。遠距離恋愛には絶望的だと思います。 このように、厳しい現実です。 でもそれとは裏腹に、期限が課せられたことで僕の気持ちはすごく燃えてしまっています。 当たって砕けろでもう一度頑張ってみるか、それとも潔く諦めるか、アドバイスをください。 お願いします。