解決済み

サンバーのラインオフ式

  • 困ってます
  • 質問No.7337948
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (106/106)

たまたまニュースサイトを見ていたら、このニュースが目に留まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000093-mai-bus_all

運送会社、郵便配達などで人気の機種だと聞きましたが
このニュースによるとラインを「スポーツタイプの車の製造にあてる。」となっています。

なんだか、人生の場面にもこんなことあるような。。。
実質じゃなくて華やかさが優先されるみたいな感じがしてちょっと寂しかったです。

そして質問は、このタイプの車はどこか別のメーカーが作るということですか?

車業界の再編成が進みメーカー毎の役割分担がはっきり決まってくるという感じなのでしょうか?

という2点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5402/16183)

趣味 カテゴリマスター
>そして質問は、このタイプの車はどこか別のメーカーが作るということですか?

サンバーの新型は、ダイハツからOEM供給される事になって居るはずです。

ただ、ダイハツの車を嫌いな大手の業界が、軽自動車撤退が決まってから、今走って居る車の多くを新車に交代させたようです。
まぁ、スバルは見た目は全く同じですが、その業界向けの専用エンジン、専用強化のボディなども作って居た位で、人気があったのですけどね。

トヨタとして、グループ企業の軽自動車メーカーダイハツが、軽自動車トップで居られる様にする為、少しでも軽自動車メーカーを減らしたいと言うのもあるでしょうからね。

そのラインで作られるのは、86とBRZでしょうね。

86のカタログにも、製造メーカーとしては、富士重工業と書かれている様ですので。
お礼コメント
momo_mikan

お礼率 100% (106/106)

回答ありがとうございます。

ハチロクの製造メーカーとして富士重工と書かれているのですね。

最近、伊坂 幸太郎さんの新聞小説の(車が会話する)を読んでいるので、なんとなく車に感情移入して質問してしまいました。

やはりそれぞれの得意分野を担うという感じになるのですね。
投稿日時 - 2012-03-05 14:26:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

私は以前サンバーに5年間乗っていたことがあります。当時は4気筒リアエンジン・4輪独立腱架でお気に入りでした。

しかし、この車より遥かに出来の良い車が他社から販売されていますので、決して惜しいとも思えません。
寒冷地では錆びやすく、リアエンジン故に電装系のトラブルも多発した。デザインは古臭い。無くなって当たり前ですよ。
お礼コメント
momo_mikan

お礼率 100% (106/106)

回答ありがとうございます。

運搬だけでなく、個人でもある程度改造してキャンピングカーのように使っているというブログも見たので人気のある車なのだなと思っていたのですが、

困った点も多い車だったのですね。相性ももちろんあるとは思いますが。

ある意味、役割を終えたということなのかも知れませんね。
投稿日時 - 2012-03-05 14:28:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2760/7108)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
サンバーが他で生産される予定は今の所無いようです。
今後スバルの軽自動車はダイハツからのOEM供給になりますので、ダイハツが作らない限り廃番ということになるでしょう。

スバルはトヨタと資本提携しましたので、グループの中での役割を明確にし、グループ内で競合する事が無いようにした結果、スバルの強みを活かせる車がスポーツタイプの車という結論になったのでしょう。
逆の面で見れば、トヨタの新しい86はスバルが開発・製造しトヨタにOEM供給するという事ですから、ちゃんとグループ内の立ち位置が決まったと言う事なんだと思います。
お礼コメント
momo_mikan

お礼率 100% (106/106)

回答ありがとうございます。

やはり、役割分担が決まり、それぞれの得意分野に落ち着いたという感じなのでしょうね。
投稿日時 - 2012-03-05 14:22:17