• ベストアンサー

早朝マラソンの注意点

早朝、朝食前に走るのは危険ですか。 朝5時に起きてすぐに走りたいのですが、起床後30分ぐらいは時間を空けた方がいいですか。 走る前に注意する事も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1
blue-555
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ボクもジョギング歴10年以上で、特にこの3年間はほとんど毎日朝食前の早朝1時間10km走り続けてきました。ただし起きてから走りに出かけるまで1時間以上かけています。 1時間もかける最大の理由は頭をしっかり覚ましたいということと、ちょっと変な話ですけどトイレですね。走っている間に催したくないのです。しっかり済ませてから出かけた方がいいですよ。運動すると腸の働きも活発になりますから。またその間、水分もなるべくコップ一杯は摂取するように心がけています。 早朝ランニングの安全性には賛否両論があります。低血糖状態で危険だからバナナを食べてから、なんて話もありますけど、これははっきり言って一般論ではなく、中にはそういう人もいるから気を付けた方がいい、という程度の話です。 きちんと睡眠をとっていれば眠っている間にコルチゾールが分泌されて血糖値は保たれていますから問題ないのです。少なくとも自分では早朝ジョギング時にスタミナ不足や目が回って倒れそうになったことは一度もありません。むしろ午後とか夕方に走る方が身体が重く感じられることの方が多いのです。 故障の有無はストレッチの入念さよりもフォームの正しさの方が支配的です。正しいフォームできちんと走ればよほどのことがない限り故障もしませんし、ストレッチいくらやってもフォームが変だとそのうちどこか痛くなります。 もちろんそういうボクも少しは準備体操しますけれど、本当におまじない程度にしかやりません。そんな時間があったらどんどん走りたいタイプなので。

blue-555
質問者

お礼

やはり1時間以上空けてるんですね。 30分ぐらいでゆっくりジョギングの予定ですが 中学のとき朝食抜いて運動した為頭がクラクラして倒れた事があります。 まずは15分ぐらいから初めて徐々に距離を延ばして見ようと思います。 ありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

起床してまずはストレッチをされた方が良いと思います。ストレッチをして各筋肉などを起こして故障防止のために筋肉を暖めましょう。また水分もちゃんと摂取してからの方が睡眠時に相当消費してしまっているといいますので安全です。私の場合は毎朝ではないですが、4時に起床して30分位は全身ストレッチして、腹筋も50回位してポカポカになってから家を出ますよ。もりろん朝食前です。ただ糖質(バナナ、ブドウ糖など)を一つ食べて、水分も取ってから出ます。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 早朝の散歩について

    早朝、朝食前の散歩(徒歩)約5km(1時間)をやっています。 ところが・・・・ 朝食前の運動は軽いものでも、やってはいけないと言われました。 食後1時間ぐらい後にしなさい。と言われました。 なぜでしょう。また、本当にやってはいけないのですか。 このシーズンはすぐ暑くなるので、すずしい早朝は気持ちがいいです。 続けたいのですが、だめですか。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 早朝のハワイ・注意点おすすめスポット

    この度、アベックではじめてハワイにいくものです。 地球の歩き方やネットで情報を集めたところ、夜はハワイでも危険とのことで、朝6時から夜22時くらいを目安に行動しようかと思っております。 そのような行動パターンをとられた方はいらっしゃいますでしょうか。また、早朝のハワイでおすすめスポットや注意点ありましたら、教えてもらえませんでしょうか。 ご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 早朝ランニング

    減量(脂肪燃焼)目的であれば、空腹時に行うのがいいと聞いて、 早朝(朝食前)に走っています。 起床後いきなり走るのも良くないと思うので、水分を採ったり、ストレッチを含めて 30分ほど経ってから走るようにしています。 そんな中、偶然に早朝ランは体に負担を掛けるから良くないとか、空腹で運動すると 筋肉を消費してしまうので筋力が落ちるという意見を見たのですが、事実ですか? 筋トレも並行してやっているんで、事実であればショックです。 Q1.空腹が問題であれば、少しでも何か摂取すれば筋肉消費を回避できるんですか?   (バナナが良いと聞いた事があるような) Q2.根本的な事になりますが、早朝ランニングは脂肪燃焼という観点からみて   効果ありますか?   今は停滞期なのか、横ばい状態ですが、実施前よりは着実に体重と体脂肪率が減っては   いるんですが、体に良くないのであれば見直そうかと。 以上宜しくお願いします。

  • 早朝運動

    ダイエットのために朝運動していました。 本によれば、午前より午後の方が運動に良いとあります。 確かに朝は血圧も、あまりあがっていない と思います。 かといって仕事帰りは、疲れたという 言い訳が 先行し、以前のように早朝の方が時間はとりやすいです。 Q 起床後、ご飯を食べて出かける前の数時間に   運動は体に悪いのでしょうか?確かに起床後   すぐの運動は良くないと思いますが   1時間ほど経てば…と思います。   気分良くできれば問題ない ?

  • 早朝のお経

    私は朝が早いので、早朝2時に起床して亡くなった妻にご飯、花の水変え等済ませて 2時20分頃からお経を唱えて線香、ろうそくが消えるまで仏前に約40分くらい座っています。 3時頃から自分の朝食用の食事、お昼の弁当を作ってから出発前にまた仏前の妻に お出かけの挨拶をして、3時20分~30分くらいに家を出て行く毎日です。帰ったら また、風呂に入って体をきれいにしてから夜のお経を唱えてから食事をして 寝る前に仏前でお休みの挨拶をしています。 この早朝のお経なのですが、私も妻を若くして亡くするとは 思ってもいなかったので知らないながらにこのような毎日を送っていますが 仏様に2時20分~3時30分頃までの早朝にこのような事をして良いのか 悩んでいるところです。色々と調べましたが分かりませんでした。 曹洞宗でお世話になっています。 どなたか詳しい方がおられましたらご指導をお願い致します。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • 早朝マラソン

    この1年で身長2cm体重6kg増えてしまった高2の女です。前々から早朝マラソン(30分程度)をやりたいと思っていたのですがなかなか起きれなくてまだ実行していません。前に早朝マラソンは体に悪いと聞いたのですが、やめたほうがようでしょうか?なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 早朝学習

    現高校3年の受験生です。 受験勉強を始め1ヶ月ほど経つのですが、夜間に勉強すると疲れて 中々集中できないことに気づき、早朝学習を今週から始めてみた のですが起きても眠気が抜けず、勉強に集中できなかったり 午前中の授業に居眠りをしたりと逆効果になっています。 早朝学習に向け、就寝時間を11時、起床時間を5時30分にし、身支度を 整え始める6時30分まで勉強をしています。 就寝前には部屋の電気を暗めにし、睡眠を妨げるものは摂取しない ようにしています。 また、起床時には照明が5時20分頃自動でつく様にしており、目覚まし を枕元にひとつ、離れた場所にもう一つ置き、シャワーを浴びてから 机に向かっています。 どのようにすれば万全な態勢で学習を続けられることができるのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 早朝の話し声

    朝5時半に女性の話し声で目が覚めました。 夫が庭で家庭菜園の手入れをしていたら、隣家を尋ねて来た方がアドバイスをしてくれたと。 夫には、早朝なのでご近所迷惑になるから気をつけてと注意し、お隣の方にもお話をしたところ「あの人は4時半に起きて散歩をするの。だからお宅のご主人がその時間に庭に出なければ良いのよ。」と言われました。 「夫は朝食を食べて出勤しなくてはいけないので」と言うと 「何時に出かけるの?また話しかけられたら今はちょっとと言って家の中に入れば良い」と言われました。 夫が帰宅する頃は暗くて見えないので、起床後すぐに見て収穫し、それを朝食に頂くようにしています。 夜中や早朝は小さな声や音でも響きます。 ご近所のおばあちゃんは「早くに目が覚めるけど近所迷惑だと思って暫くは静かにしているんだよ」と気を使っています。 今後どうしたら良いのでしょうか?

  • 早朝マラソン前の食事はどんなものがよいのでしょうか?

    早朝マラソンをしようと考えています(今は夜走っています)。 おきてすぐの運動は、水分や食事はどうするのがよいのでしょうか? 少しだけ何か食べてからのほうがよいのでしょうか? 少し食休みしてからと考えていると、朝は時間がなくなりそうですよね。。。 よろしくお願いします。