• 締切済み

早朝マラソン前の食事はどんなものがよいのでしょうか?

早朝マラソンをしようと考えています(今は夜走っています)。 おきてすぐの運動は、水分や食事はどうするのがよいのでしょうか? 少しだけ何か食べてからのほうがよいのでしょうか? 少し食休みしてからと考えていると、朝は時間がなくなりそうですよね。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

もし起きてすぐ着替えて、即、走ろうとお考えなら、危険ですのでお止めください(時として危険な不整脈を起こすことが知られています)。  それはさておき、起き立ては特に水分が不足しているのでスポーツドリンクで500ml程度の水分補給を。血糖値も下がっていてハンガーノックを起こす恐れがあるので、吸収の速いエネルギー補給系のゼリー食品を、摂ってください。オレンジジュースなども良いです。  準備運動は普通より念入りに。整理運動は普通でよいです。走りはゆっくりを心がけてください。