C言語を学ぶなら新版 明解C言語 入門編がおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • C言語の学習には新版 明解C言語 入門編がおすすめです。自主的に学習する際に役立ちます。
  • 演習問題11-1では、添字演算子なしで入力文字列を出力するプログラムを作成します。
  • (1)const指定されている変数のインクリメントで値が変わらない理由について、(2)main関数でない関数で全ての*を外すとエラーが出る理由について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語について質問です

新版 明解C言語 入門編 この本でC言語を勉強しています。 授業とかではなく自主的にやっています。 入力した文字を出力するプログラムを添字演算子なしで作る問題(演習11-1)を解いてみました。 void put_string(const char *s) { while(*s) putchar(*s++); } int main (void) { char s1[128]; printf("type something: "); scanf("%s", s1); put_string(s1); return(0); } これについて二つの疑問があります。 (1)constと指定されているのにインクリメントされていたら値が変わってエラーが出ないのはなぜか (2)main関数でないほうの関数で*を全て外すと 「パラメータ 's' は const signed char 型として定義されているので signed char * は渡せない(関数 main )」といったエラーが出るのですがなぜか

• guhan
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honor
回答No.3

(1) 定数なのは*sです。 *s++は優先順位の関係で*(s++)と解釈され、sは定数ではないのでエラーになりません。 (2) put_string(s1); このs1はchar*型です。要はポインタです。 宣言がchar型なら渡せません。

guhan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 どちらの疑問も理解できました。

その他の回答 (2)

• TT414
回答No.2

>void put_string(const char *s) のconstは文字列がput_stringによって壊されないということを示しています。ポインタを変更しないという意味ではありません。 Cのライブラリには「char*strcpy(char*dst,const char*src);」というものがありますが、src側の文字型の配列は変更しない、dst側は変更するかもしれないと宣言しています。 >main関数でないほうの関数で*を全て外すと char型になるからです。*が付いているときはcharのポインタ型です。

guhan
質問者

お礼

ありがとうございます

• Tacosan
回答No.1

演習までの部分をきちんと理解していれば (1) のような疑問は出てこないはずです. 実際にこのような使い方をしている関数が出ていますよ. (2) は単に「そのような変換が (デフォルトでは) できない」から.