解決済み

チェック付きのドロップダウンリスト機能はありますは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337796
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (376/572)

Excel 2007を使用しています。

従業員が所属しているグループをExcelにまとめるとします。
従業員一人あたり数十グループに所属しているので、
例えば以下のようにすると、結果的に非表示等で見やすくはできるものの、
表が大きくなってしまいます。

※"│"等はセルの境と思ってください

│佐藤│グループ1│グループ2│グループ3│グループ4│グループ5│


│佐藤│グループ1│
├──┼─────┤
│空白│グループ2│
├──┼─────┤
│空白│グループ3│
├──┼─────┤
│空白│グループ4│
├──┼─────┤
│空白│グループ5│
├──┼─────┤

そこで、フィルタでドロップダウンリストを表示させた時のような、
ドロップダウン→リスト一覧表示→チェックボックスでチェックする、
というようなことを、
できれば高度なマクロを使わずに実現出来るのでしょうか。

チェックボックスも試してみましたが、
行・列を非常時にしても消えないので使いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2537/5118)

こんばんは!
外しているかもしれませんが・・・

↓の画像のようにSheet2に全員が所属する表を作成しておきます。
Sheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されている部分)
 に「氏名」と入力
これで範囲指定セルが「氏名」と名前定義されました。

Sheet1のA2を選択 → データ → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=氏名
としてOKこれでA2セルに先ほどの範囲指定部分がリスト表示されます。

次にSheet1のB2セルに
=IF(COUNT(OFFSET(Sheet2!$1:$1,MATCH($A$2,Sheet2!$A$2:$A$100,0),,1))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet2!$1:$1,,SMALL(IF(OFFSET(Sheet2!$1:$1,MATCH($A$2,Sheet2!$A$2:$A$100,0),,1)=1,COLUMN($1:$1)),ROW(A1))))

これは配列数式になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
この画面からB2セルにコピー&ペーストする場合は
B2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このB2セルをずぃ~~~!っと下へオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

これでA2セルのリスト表示を変更するたびにB列にグループ名が表示されるようになります。

※ 1名ずつの表示になってしまいます。
ご希望の方法でなかったり、全くの的外れなら
ごめんなさいね。m(_ _)m
補足コメント
saruchan002

お礼率 65% (376/572)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

これで、Sheet1のA2セルで氏名を選択すると、
B2セルの行方向に所属グループが表示されるようにすれば、
A2セル以下の列に氏名を列挙して表と出来ると思うのですが、
そのような指定は難しいでしょうか。

数式を見てはいますが、なかなかうまくいきません。
投稿日時 - 2012-03-05 16:22:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3526/15350)

他カテゴリのカテゴリマスター
縦A列に従業員、横1行にグループを書いて、各従業員が所属するグループのセルに〇を付けては?
お礼コメント
saruchan002

お礼率 65% (376/572)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる方法も検討してみます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:53:08