解決済み

日本語の質問があります。

  • 困ってます
  • 質問No.7337659
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (1/258)

「野田さんは間もなくテントの中にもぐりこんで遅い昼寝に入った。私はきさらづ駅に電話して帰りの特急の時間を調べた。本当はそろそろ帰ったほうがいい時間だったが、夕方のダム湖の魚が一番釣れる時刻をむかえて、まず岳が承知しないだろう、ということが分かっていたので、私も、八畳間のテントにもぐり込んでねむってしまった。」

まず岳が承知しないだろう 。。。 意味が分からないので、教えてください!

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

その本の著者が椎名誠、息子の名前が岳

釣りをするのに一番いい時間に帰る事になると、息子が怒るから

(家に帰る事を)了承しないのを、承知しない、と言います。
お礼コメント
XMizer

お礼率 0% (1/258)

後で
この文章がある

「加藤青年がくる打で木更津まで送ってくれる子になった。あわただしく帰り支度をし、私たちは野田さんとイヌのガクに別れをつげた。」

ガクは息子の名前なら、
イヌのガクってどういう意味?
投稿日時 - 2012-03-02 11:12:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

椎名誠の作品ですか?

さあ、もう帰る時間だから帰ろうとダム湖で釣りをしている岳に言ったところで「せっかく今が一番釣れる時間なのに」と帰りたがらないだろう。
だから私も野田さんのように昼寝をとろう。