• 締切済み

教師になるために、どの道を選ぶべきか

SPS700の回答

• SPS700
回答No.1

>>    岡山県の大学4年生、経済学部、高校の商業の免許を取得し、6月に某百貨店に内定をいただき、普通に就職する予定。     と言うことでしたら、 1。目当ての高校をいくつか訪ね、ここでなさったような質問を校長や商業の担任に聞いてみる。 2。  来年、4月からに備えて教員採用試験の準備をする。 3。  その傍ら6月から来年3月まではその百貨店で仕事をする。     非常勤と言っても、4月にならなくては空きが無いと思いますし、「働きながら教育実習」というお言葉がありますが、もう教員免許を取ったのであれば教育実習は不要なのではないでしょうか。ふつう教育実習が無ければ教員免許は取れないと思います。     岡山の様子を見るには1が最優先だと思います。進学校には商業が科目として無いところもあり、狭い門でしょうから、早めに県下の商業高校を全部あたるくらいの手回しが必要かと思います。「数学か英語か社会」に移るにもまず足がかりが必要なのでは、、、