• ベストアンサー

30代後半主婦教師の免状を取りたいのですが。無謀ですか。

30代後半の主婦です。短大卒業後事務の仕事をしてきました。 子どもが小学校をあがる頃(その頃は40歳前半です。) 仕事をしたいと考えています。 再就職にあたり、事務の仕事では、ブランク(7年以上)と年齢面から採用面でも待遇面でもよくないです。 通信制の大学の通信教育で免状を取得し小学校か高校の国語か家庭科非常勤講師をしたいという思いに至りました。 理由は、年齢に関係なく長くでき、人に役にたてる仕事であること。 友人が講師をしていて、若い頃ですが、字が上手なので、小学校か国語の講師に向いているといわれたこと。 勉強は好きなこと、子育ての経験も少しは活かせると思いました。 免許を取得するため 通信制の明星大学小学2種は短大卒でも入学できますが、 通信で教科書だけの勉強で続けられるか正直自信がありません。 まず勉強から離れていたため、まわり道になりますが、 いろいろな科目を選択でき放送授業もある放送大学を考えました。 放送大学へ3年次編入し大学卒業を目指す。 卒業後科目履修生として通信制の大学の通信教育で免状を取得したいと考えています。 教員については採用も少ないことや教育実習など学習も大変なことはは十分承知しています。 また小学校が良いか高校が良いのか、放送大学からなどとと考えている自分が本当に講師を目指してよいのか悩んでいます。 皆様の率直なご意見、アドバイスをお願い致します。

noname#89358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.4

#3>公立校の採用試験は年齢制限があるので、 おそらく受けることはできないと思います。 今、多くの?自治体で上限が引き上げられています。例えば横浜市なんて昭和24年4月2日以降生まれ、さいたま市なんて昭和33年。ほかも関東圏で厳しいところは昭和44年くらいか。要するに三十代まではあちこちOK。40代でもなくはない感じです。 あとは私立を当たってみるか・・・でしょうか。 いずれにせよ悠長なことは言ってはいられないというのはあるでしょうね。 高齢であればあるほど、即戦力であることが期待され、また、その人のそれまでの社会経験が教育現場でどれだけ活かされるか、というのは問われてくると思います。早い話が、これまで全く関係のないことをしていて、人生の途中で進路を大きく変えたくなったから(興味を持ったから)、と自己都合的な志望動機ですと、まず相手にされないと思います。 ただこれは正規任用の採用試験の話で、臨時任用の有期限採用でよいのなら、もうちょっと緩いでしょう。その学校長が質問者さんの履歴書を見て、雇いたいと思うかどうかで勝負になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 採用試験も40代でも受けられるのですね! 社会人経験者の場合、いままでの社会経験が教育現場に 活かされるか。。 おっしゃるとおり、どんな職場でも、40代になれば経験がなければお話にならないですよね。。 子育ての経験と社会人経験(教育分野ではない)だけでは 自分自身でもかなり弱い気がします。 教育現場で活かされるような経験を積んで、その上で教師を目指したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sazae33
回答No.5

こんにちは、少し道は違いますが、通信制の大学で資格を目指そうと 正に思案中なので参考まで、、 私は来月50代に突入なのですが、2年前に保育士の資格を取り(独学)、今の職場で次に必要な資格は何かと考えた時に社会福祉士の資格に思い当たり、この春から、通信制の大学の3年次編入を目指そうと 資料を取り寄せました。 学校の教員資格も他の資格も結構実習が大変そうですよね。 保育士の国家資格試験なら、実習無しでも資格取得出来ますよ。 私は、2年かかりましたが正職員で働きながら取れましたのでお勧めです。正に、子育て経験も生かせますし、、、就職口も、保育園に限らず 探せばあると思いますよ。 私は、全社協のテキストとネット上の保育士資格試験対策講座の会員になり、独学でしたので、かかった経費も10~15万円程で済みました。 参考まで、、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事をされながらまた保育士の資格や社会福祉士にも挑戦される予定との事、すばらしいです。 保育士の資格は育児の勉強にもなり、経験も活かせますね。 就職も選ばなければありそうな感じです。 将来的には教員をめざしつつ、保育士の資格をとり教育(福祉?)関係のお手伝いで経験(になるかどうかは分かりませんが)を積むという考えが浮かびました。 親切なアドバイスありがとうございました。

• star55_
回答No.3

実習等については、他の方に書かれているとおりだと思います。 で、教員の採用に関して。 公立校の採用試験は年齢制限があるので、 おそらく受けることはできないと思います。 なので、できても講師ですね。 でも、常勤講師であればボーナスはつくはずですから非常勤との差は大きいと思います。 また、小学校と高校では免許が全く違います! これはご存じですか? あと、短大で取得した単位の互換を調べてもらって、少しでも取得単位数を減らすことはできるかなぁと思います。 (通常の大学であれば、互換を調べてもらえますが、放送大学はすみませんわかりません。) ま、短大でどのようなことをやっておられたのか、が非常に重要になりますが。。。 あんまり参考にならないかもしれませんが、 頑張ってください!応援してます!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細な情報ありがたいです。 とても励みになりました。 ありがとうございました。

• riripasu
回答No.2

>教員については採用も少ない 例えば、東京都などでは、常勤の教師が足りないため、 やむをえず、観光バスを借りて、仙台など離れた地域へ向け、 「東京都教員採用試験受験希望者募集ツアー」 などを行っています。 それを考えると、働ける可能性はあると思います。 >放送大学へ3年次編入し大学卒業を目指す。 放送大学の、教育系の科目は、教員免許の単位としても使うことが出来ますので、余裕があれば、これらの科目も履修しておくと良いと思います。 (詳しいことは、放送大学まで電話などでお尋ね下さい。) >卒業後科目履修生として通信制の大学の通信教育で免状を取得したいと考えています。 教員免許の取得には、教育実習や介護等体験実習(小中免許のみ必修)という実習科目が必修です。 しかし、 ・科目等履修生の実習科目の履修は、一切認めない。 ・科目等履修生の実習科目の履修は、本校通学部または通信教育部の卒業生に限る。 ・・・といった履修制限が設定されている学校が多いです。 もし、科目等履修生としての入学が許可されない場合は、3年次編入する必要があります。 (詳しいことは、入学を検討している通信制大学まで電話などでお問い合わせ下さい。) >子どもが小学校をあがる頃(その頃は40歳前半です。)仕事をしたいと考えています。 今、おうちを、まる1日空けることは出来ますでしょうか? 例えば、 ・(小免許のみ必修)小学校ピアノ演奏実技、小学校児童体育実技、小学校図画工作実技、小学校家庭科調理実習、小学校家庭科裁縫実習 ・(中高家庭免許のみ必修) 中高家庭科裁縫実習、中高家庭科調理実習、製図演習、保育論実習、家庭電気機械実習及び情報処理演習 ・・・といった科目も必修です。 これらの科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、スクーリング科目と呼ばれ、区別されています。 スクーリング科目とは、 「夏・冬・春休みに、1科目につき、午前9時から午後5時まで×3日間、通信制大学に通って、授業を受ける」 というタイプの科目です。 また、 ・教育実習→平日1ヶ月 ・介護等体験実習(小中免許のみ必修)→社会福祉施設で平日5日間+養護学校で平日2日間の、合計平日7日間 といった校外実習も必修です。 実習の期間は、実習先の施設の都合の良い日となります。 実習生の希望は通りません。 基本的に、土日や祝日は、学校や施設はお休みのことが多いですので、実習はほぼ平日のみとなります。 そのため、「今日は、子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。それで、今日の実習は、他の日にして下さい」 といった実習生の都合による変更は、認められないことがありますので、ご注意下さい。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりネックは実習、スクーリングになりそうですね。 実家だのみ。。です。 履修についても放送大学に確認してみようと思います。 教職については科目履修生でなく3年編入になるようですね。 就職も考えていたよりはありそうで安心しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• azharu
回答No.1

教育実習などの実習期間は、仕事を休めますでしょうか?数週間休むことになるので、ここがネックになる人が多いと思います。 今、団塊の世代が退職の時期を迎えているため、教員採用試験の倍率は、都市部を中心に下がってきています。正規じゃなくても登録しておけば、産休などの代替教員として入れる可能性もあります。高校国語よりも小学校の教師の方が需要が多いと思います。 非常勤はアルバイトですから、大した稼ぎになりません。高校の非常勤講師で時給2500円くらい?それも夏休みなど、授業のない時は稼ぎがなくなります。。 お子さんが小学生のようですが、PTAなどの仕事ででも学校へ行く機会はありませんか?そういう機会に子供と接して、上手くやって行けそうですか? 最近はモンスターペアレントというのもいるし、高校の教師なら教育困難校でもやっていけるようでないといけません。 採用では、年齢が高いほど、経験者が期待されます。教員経験でないにしても、現場に活かせるような経験を売りにしてアピールしていく必要があるとは思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。経験者のご意見ありがたいです。 教育実習期間は仕事は今はしていないため、子どもを実家に 預けられるかどうか。。です。 また就職についての需要はあるようで嬉しい反面経験らしいものが 無いため、子どもが幼稚園に入ったらボランティア等で 経験を積みたいと考えています。 子どもと旨くやっていけるかは、子どもの友達(幼稚園前)だと とても可愛くて楽しいのですが、小学校となるとまた違うかもしれませんね。 課題が多そうですが、的確なアドバイスでこれからの方向が見えてきました。ありがとうございました。