• ベストアンサー

中学2種教員免状を1種教員免状にするには?

平成8年に短大で中学2種免状を取得しました。 その後大学、大学院修士を卒業しておりますが、 諸事情で1種、専修の免状を取得することができませんでした。 今になって……という感はありますが、 今持っている2種免状を1種にしたいと考えております。 この場合、どのようにするのが1番の近道でしょうか? 大変不躾な質問ではありますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

都道府県の教育委員会か、出身大学(大学院)の教務または学務に相談してください。1種教員免許取得に必要な科目と単位数などを確認して、不足単位があれば、単位認定有りの聴講生で履修して単位取得証明書を発行してもらい、都道府県の教育委員会に申請されればいいかと思います。 現職教員の方が大学の教育学部や教職科目を開講している学部の聴講生になって取りたい科目の教職科目の講義だけ受講しにみえるようです。他の科目の教職免許をとったり、上の免許を取るために講義時間だけ大学に出かけて期末試験を受け単位取得証明書を発行してもらって見えるようです。 (自信はありません。免許を発行するのは都道府県の教育委員会です。そこに尋ねられるのが最も確実です。)

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.2

経験年数があれば教育職員免許法第6条別表第3(↓HP参照)に基づく取得が可能ですが、経験年数が満たない場合は、はじめからとるのと同じ第5条別表第1での取得となります(ただし、今までに大学でとった単位は認められますので不足分を補えばいいだけです)。 国語、社会、英語あたりなら通信制大学でも取れます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM