• ベストアンサー

NHKコズミックフロント?で星空と風景のコマ撮り

たしか、NHKコズミックフロントで紹介されていた星空と風景を長時間のコマ撮りで動画にする、おそらくアメリカ人の写真家の名前、または紹介された番組名をご存知の方、お教えください。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titi55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1/24に放送された ~発見!驚異の大宇宙~「星空の狩人たち」 だと思います。 ただの星景写真ではなく、すばらしいですね! 私も挑戦してみたいと思い、コマ撮り動画の方法を 調べているところです。

参考URL:
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012045229SC000/?spg=P201100075600000

その他の回答 (2)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

http://doga.nhk.or.jp/ 通常ブラウザ向けページを携帯変換で見ましたが、 過去紹介とリンクが判然とせず、すみません。 夜空ネタは複数紹介されてあり、 海外作者さんもありますが、 確か山中景色込みの撮影同行は国内でした。

kuromaru96
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ただ、投稿動画ではなく、番組中で紹介されていた、おそらくアメリカ人のプロカメラマン、又はその番組を探しています。 彼は番組の中で、カメラが時間と共に移動する雲台にのせて、インターバルタイマーで夕暮れを撮影していました。場所は何処か渓谷(グランドキャニオン?)でした。 撮れた画像は、夕暮れの星空と風景が美しく、カメラが移動することで、不思議な映像になっていました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

「特ダネ投稿DO画」で見覚えが。 昨年一月初出(自分は稀に再放送した時のか) 撮影同行ロケーションありました 通常ブラウザ向けページも有るでしょうが、 NHK携帯サイトの番組URL(概略のみ) http://wv.nhk.jp/doga/bk/broadcast_bk20110116.html

関連するQ&A

  • 星空の撮影

    星空を撮影してみたいです。 カメラは、ニコンD800Eというのは適していますか? まずは、三脚に固定して長時間露光で、広い星空の風景写真を撮ってみたいです いずれは、天体望遠鏡と赤道儀も使って、惑星や銀河も撮れたらなと思っています とりあえず、カメラはD800Eでも大丈夫でしょうか? あるいは、他にもっとオススメはありますか?

  • おしゃれな風景写真

    おしゃれな日本の風景の写真を探しているんですがなかなか見つかりません^^; 誰か、日本の良さが分かるようなおしゃれな写真を紹介してもらえませんか?? アメリカで学校に通っているんですが、どうしても友達に見せたくて。。。^^;

  • NHK教育で流れていた番組

    数年前にNHK教育でチラっと見た番組なのですが番組名が分かりません。 ------------------------------------------ 何気ない日常風景の映像が映っていて、画面上に映っているモノにそのモノの名前がモノの動きに合わせて表示されていました。 (例)人が歩いているとその”人”に「ひと」という文字がついていく   車が通っていくとその”車”に「くるま」という文字が同じスピードで走り去っていく   鳩が餌を食べていたら「はと」という文字がついている ------------------------------------------ うざったいタレント連中が出ている番組ばかり見せられている現代で、何のセリフも無いこのような映像が流れていくだけの和やかな映像に見入ってしまいました。 もう二度と見ることはできないかも知れませんが、番組名だけでも知りたいのです。 非常に情報が少ないですがご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • NHKの番組

    NHKの番組だったと思うのですが、番組のオープニングでジャズのような音楽が流れて最後に除夜の鐘がボーンとなる番組名を知りたいです! あまりにもジャズと除夜の鐘の音がマッチしていて動画などでもう一度見てみたいのです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外の風景 bgv

    海外の風景が好きで風景画も描いたりしていて、夜中等にやってる海外の風景がひたすら流れる番組をたまにやっているので見ていました。 自分が見たい時に見れたらいいなと思い、インターネット上で見られるウェブカメラを探してみたのですが、リアルタイムとはいえ20秒ごとの画像の更新みたいなものしか探せませんでした。 そこで、風景が動画になっているものが配信されているようなサイトがあれば教えていただきたいです。もしくは、さまざまな国の風景、文化、食事などが動画で垂れ流しになってるサイトなどでもいいです。youtube等の短い物でなく1時間以上ぐらいのものがいいです。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョジョの奇妙なコマ

    ジョジョの奇妙な冒険の研究サイトを探しています。 数年前に見てすごく面白かったんですが、ジョジョネットで見つかりません。 たしか、すっごく不思議な格好をしたコマを単行本からさがしだして、それをサイトにのっけていました。 (文芸ジャンキーのような写真とかではありません) 名前はSPW財団だったはずなんですが・・。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 風景写真家を教えてください。

    風景の一部を切り取って、幾何学的な模様などを撮ったり、ある部分をクローズアップして撮影している写真を何処かのサイトで見ました。そのときにすぐに保存してお気に入りに登録しておけばと悔やまれます。履歴も削除してしまったし、写真家の名前も記憶にありません。そのときはどこかの海岸か浜辺の写真だったと思うんですが、どなたかご存知でしたら教えてください。写真家の名前かwebページのアドレスが分かればいいのですが。日本の写真家だと思います。

  • テレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番

    教えてください。 水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。 サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 街の風景がまるで模型のように見える写真…

    最近よく雑誌の広告などで見かけるのですが…『風景がまるで物凄く精密な模型に見えてしまう写真』が載っていました。いくつか異なる風景が広告に使用されているようで違う写真を何度か見ましたが、どれも決まって精密な模型のように見えるのです。撮った写真家の名前も書いてないので、詳しいことがまったく分かりませんが、一体どうして撮ったのか気になるのです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • NHKの

    NHKの英語講座についてなのですが、ちょっと前まで外国人の先生が1人いて、あと日本・台湾・アメリカなどの人がディスカッション形式で話しているような番組をやっていたと思うのですが最近見なくなってしまいました。あの番組はまだやっているのでしょうか? 時間帯とかも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。