• 締切済み

白内障 治療  施術時期

普段の生活には支障はないのですが、文字をみることが、見ずらくなりました。特に片側の視力で補っています。施術の時期は早い方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

極端に遅くするというか、相当ひどくなるまで放っておくというのはおすすめはできませんが、いつ手術するかは本人が不便と思うかどうかですね。 運転免許の更新ができなくてするというケースも多いみたいです。

回答No.2

矯正視力不良で不便を感じるならあとはあなたの覚悟次第です。 白内障の進行に伴ってほかの病気がでてくるなら、手術は 早いほうがいいですが(狭隅角とともに緑内障発作のリスクの あがる症例がたまにあります)、そうじゃなきゃ、見えなく なるまでほっといてもかまわないでしょう。 ただ、下手な術者にあたると、進行した白内障だと合併症の リスクが増えます。いまの一般的な手術環境では、あまり 進行させないで手術するほうが成績はいいでしょう。 なににしても安心とか確実とかいうことは手術にはないです。 眼科担当医によくきかれますよう。

• DJ-Potato
回答No.1

つまり片目はよく見えている、ということですね。 両目同時期にやるメリットというのもありますので、眼科へ行って相談してみては?