妊娠している可能性について

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている理由や妊娠の可能性を考えるためには、周期の変動や生活状況、基礎体温の変化などを考慮する必要があります。
  • 妊娠検査薬を使って陰性だった場合でも、受精はしている可能性があります。検査薬の使用タイミングや精度によって結果が変わることもあります。
  • 薬の影響で生理が遅れることもありますが、具体的な影響については医師に相談することが重要です。特に抗生物質の使用は生理に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠している可能性について

初めて質問させていただきます。 似たような質問も多いと思われますが、ご了承ください。 生理開始日が予定よりかなり遅れているので、とうとう2月は来ませんでした。 最後の生理開始日は1/18です。 生理周期はおよそ37日と遅めですが、生活が不規則なのとストレスを感じやすいのとで過去には25日周期のときもありました。 最後に性交したのは2/24で、避妊はしていません。 基礎体温は毎日はつけていませんが、最近気になり始めて3日間連続で測り続けていたら、37.0℃台と高めです。平熱は36.5℃前後です。 また、生理前の症状が継続しています。 避妊をしていない、生理が来ない、生理前の症状が長く続く、などのヒントから妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 ◆これは生理が遅れていると考えるべきでしょうか?それとも、受精はしたが検査薬を使うのが早くて陰性となったのでしょうか? 参考になるか分かりませんが…… 軽い子宮内膜症なので、生理が来る前から鎮痛剤を飲んで、いつ生理が来ても痛みを軽減できるようにしています。 また、2/20頃に膀胱炎になってしまい、1週間ほど抗生物質を飲んでいました。 ◆妊娠していなかったとしたら、これらの薬が生理の遅れに関係しているのでしょうか? 2つ質問をしましたが、どちらか1つの質問に答えていただけるだけでもとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#186868
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 とりあえずは今は黄体期にありますね。 1/18が最終生理で約37周期なら、憶測排卵日は2/10になります。 このころで性交はありましたか? 妊娠検査薬を使われたのは3/1ですか? 3/1で陰性なら、2/10までの性交では妊娠はありませんが、 2/24の性交で2/25.26に排卵が遅れたと考えたなら、 検査薬に反応するにはまだ早いです。 ◆これは生理が遅れていると考えるべきでしょうか?それとも、受精はしたが検査薬を使うのが早くて陰性となったのでしょうか? 生理が遅れたというよりは排卵が遅れたか、妊娠していた(過去形)かです。 排卵が遅れたなら、妊娠したか、とも考えられます。 ◆妊娠していなかったとしたら、これらの薬が生理の遅れに関係しているのでしょうか? 関係ないです。 2/10辺りでの排卵と性交で妊娠して「いた」が、継続しなかった場合、 間もなく生理は来ます。 が、排卵が遅れて2/25や26で排卵受精があったのなら、 生理が来なければ、3/10当たりで何の検査薬でもいいので検査されてください。 それで陽性が出れば、妊娠ですし、 陰性ならば、何か排卵障害が起きたのですね。 とにかく体はもう黄体期ですので、いつから体温が上がったかはわかりませんが、 上がった時点から14日間くらいたつと生理は来ます。 ここ3日間は高温だったので遅くとも11日間経てば、妊娠でなかったら生理は来ますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 今朝生理が来たので、妊娠はしてませんでしたね。 ちなみに、性交は頻繁にしていたので2/10付近もしていたかと思います。 周期に変動が多いので、生理日だけでなく基礎体温と性交した日もきちんとチェックした方がいいですね… ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 子作り中の20代女です。 私も2月は生理が来なくて、昨日検査薬をしたところ陰性でしたよ(>_<) 検査薬について質問していて、私の受けた回答がアドバイスになるかもしれないので、是非見てみてください(^^ゞ 本題に戻りますが、仮に受精をしているとして受精してから着床するまでには1週間~10日くらいかかるらしいです。 ちなみに、私は性交(膣奥での中出し)をしてから9日目で検査して陰性でした(>_<) もしかしたら、私と同じで検査するのが早かったのかもしれません… 生理が来なければ1週間後にまた検査してみてはどうですか? 薬についてですが、詳しくないので回答は難しいです(>_<) ごめんなさい…

質問者

お礼

こんにちは。 1週間から10日の間で生理が来なければ、再び検査薬を試してみようと思いました。 しかし、今朝生理がきました。 計算したら周期が45日になっててびっくりです(>_<) やっぱり生活習慣とストレスが遅れた原因なのかなぁと… こんなんじゃ妊娠してもお腹の子によくないですよね; pandalife0さんの子作り、うまくいくといいですね♪ 頑張ってください! 回答ありがとうございました(^_^)v