解決済み

ドラセナコンシンネ枯れてしまった?

  • 困ってます
  • 質問No.7336881
  • 閲覧数3294
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (61/70)

窓を開けたままで3日ほで外出してしまい。
ドラセナコンシンネが寒さの影響で葉っぱが変色してしまい
そのうちすべて落ちてしまいました。茎の先端もやらかくふにゃふにゃになっています。
もう枯れてしまったのでしょうか?
どうにか生き返らすことはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3959/8990)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
かなりの重症ですね。1日でも枯れてしまう事があるのに、3日も寒風に
晒されていたら、これで生きているのが不思議になります。
今の時期に屋外に出す(窓を開放するのは屋外に出したと同じ事)事は、
枯らさせてしまうと同じ事です。窓を閉め切って3日間留守にされた方が
良かったかも知れません。

現時点での復活率は20~30%程度か、それ以下かも知れません。

まずブヨブヨしている部分を切ります。上から下に向かって徐々に切って
下さい。固い部分まで切ったら、トップジンM等の融合剤を切り口に塗っ
て、そのまま24時間中5℃以上が維持出来る日当たりの良い場所で管理
をして、切り口付近から新芽が出るまで管理を続けます。

寒さにやられても根は生きている事が多いので、4月以降に気候が安定を
し出したら、切り口の付近から新芽が出るはずです。
もし5月に入っても新芽が出なければ、残念ですが枯れて居ると判断する
しか無いでしょうね。

日当たり、水遣り、室温は通常通りにして下さい。
間違っても植替え、施肥、活力剤等は与えないで下さい。
お礼コメント
n2924f

お礼率 87% (61/70)

回答ありがとうごじました。
詳しい説明ありがとうございました。

なんとか復活してもらいたいです・・・
投稿日時 - 2012-03-05 09:45:56
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (752/4134)

葉が出てくることを祈りましょう。
痛んだ部分は短く切っても良いと思います。
お礼コメント
n2924f

お礼率 87% (61/70)

回答ありがとうごじました。
お礼遅くなりましてすみません。

そうなってもらいたいです・・・
投稿日時 - 2012-03-05 09:45:51