• ベストアンサー

ストレリチア

ストレリチアについて教えてください 以前ストレリチアの鉢にものを落としてしまい、 葉っぱが1枚、茎の途中から折れてしまいました 完全に折れてしまい、そのまま捨てたりするのも気がひけたので 水に挿しておいたのですが それから数か月まだまだ黄緑色できれいなままです 時々水はかえてますが、根っこが出ないのが残念な感じです・・・ ゴムの木だとか幸福の木だとかは葉っぱを挿しておいて数日もすると変色してきたりするのに ストレリチアだけなぜこんなにもそのままなのでしょう? なんか菌の繁殖を防ぐようなものでも出してるのでしょうか? それとも実はもう枯れてるとか? 詳しい方教えてください

  • kexe
  • お礼率50% (58/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

大きな違いは繊維質か樹脂質かの違いでしょうね。ストレリチアは繊維質に 対して、ゴムの木は樹脂質で葉の厚みも大きいので、ストレリチアは腐敗せ ずにいるのだろうと思います。 ストレリチアもゴムノキも水差しをしても発根する事は永遠にありません。 水替えをしても永久に発根する事はありませんので、発根を楽しみにされて いるのなら、暫く楽しんでから捨てるしかないでしょうね。 ストレリチアの場合は株分けと種蒔きから、ゴムノキは挿し木と取り木で、 幸福の木は取り木と芽挿しにて増殖を行います。 何れも葉を水に挿しても発根はしません。 水が吸い上げられるかの違いだけです。菌の繁殖を防ぐ物は出てません。 もしかしたら緑の色のままでドライフラワーになっているかも知れません。

kexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 繊維質か樹脂質の違いかによるんですね 発根しないだろうことはネットで調べて知っていたので ただただそのまま捨てるのは気がひけたので 水に挿しているのですがとりあえずもうちょっと楽しもうかなと思います ご丁寧な解説ありがとうございました

関連するQ&A

  • くきがのびたくわずいも

    こんにちは 観葉植物としてくわずいもを買いました。 ポテトとしかかいていなかったけれど,おそらくくわずいもだと思っています。 はじめは背が低い茎に葉っぱ一枚だったのですが, 最近,黄緑のあたらしい葉っぱがのびて, あまりのくきの長さと,葉の重さで,小さなプラの鉢が倒れるほどになってしまい,大きな鉢に植え替えました。 でも,まだ茎が長いため,上に伸びずに重さで横にのびています。 こういう場合には,添え木などするのでしょうか。 それとも切ってしまうのでしょうか。 切るといっても,まだ黄緑の葉なので迷ってしまいます。 植木鉢をもっと大きいものにして,茎を深く植えてしまった方がよいのしょうか? ご存じの方がいらしたら,どうすればよいのか教えて頂きたいと思います。

  • 植物モンステラ土にいつ入れたらいい?

    お友達からモンステラを株分けしてもらいました。 最初は葉っぱが3枚ほどありましたが 日光に当たりすぎて突然枯れてしまい瀕死状態になりました。 葉っぱはすべて枯れ落ち最後の一本の茎?までも折れてしまい まったくの根だけになってしまいました。 諦めようかと思いましたが初めて育てた植物なので可哀想で ずっとお水の中で見守り続けて、小さい小さい綺麗な黄緑が見えてきて ずっと応援してきました。 そしてやっと写真のような状態までに回復したのです。 さて、このモンステラ・・・何時頃土に埋めてやればいいのでしょうか? 根っこを全て土に埋めてしまうと本当に土から出るのは少しになりましす 茎が全くない状態になります。 お友達はまだじゃない?というのですがこのまま水だけで育つんでしょうか。 なんとしても大きく育てたいです。 観葉植物詳しい方よろしくお願いします!><

  • ストレリチア、株分けをした後どのようにしたら?

    昨年の11月にストレリチアをいただきました。 鉢植えを育てた経験はほとんどないのですが、「水だけやっていたら」 ぐらいの軽い気持ちでいたのですがだんだん枯れてきてしまいました。 あわててネットでいろいろ調べて、4月2日に株分けをしました。 基本2本づつにして6鉢できました。 あと5本ぐらい株から取れてしまいましたがそのまま植えておきました、 枯れたしまうだろうとは思いますが。 この後水をたっぷりやって終了しました。 次の日からは一番早く日の当たるところへ持って行って適当に水をやり、 日陰になってきたらまた日向になるところへと移動させています。 ところが昨日ネットで、「株分けをしたらしばらくは日光に当ててはいけない」というような 記事を見たのですが、実際はどうなのでしょうか? 株分をしてから、その後根ずくまで(安定するまで)どのようなことをしたらよいのか 教えていただきたのですが、特に日当たりと水やりについて。 よろしくお願いします。

  • 挿し芽したアイビーから他の芽が出ない

    2006年の冬ぐらいに、アイビーの茎つき葉っぱを1枚、水に挿しました。 春になってから茎の先から根っこが出てきました。 2ヶ月に1回ぐらいしか水を変えなていないのですが、根っこはいっぱい出てきます。 でも、葉っぱは一向に出てきません。元々の葉っぱが1枚だけ、しっかりと濃い濃い緑色をしています。 水の中で根っこばかり伸びています。 もう葉っぱは増えないのでしょうか。 チューリップの花みたいに、次の芽が出るには5年ぐらい待たないといけないのでしょうか。

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • モンステラを増やすときに

    モンステラがぐんぐん育っているので、増やしたいと考えています。 モンステラの増やし方を調べると、「根っこに近い枝を切って、 水につけていると根が出てくるので、そうすれば鉢に植えかえる」 とありました。 それで、根っこに近い枝を何本か切って、水につけているのですが、 一向に根っこっぽいものが出てきません。 それどころか、葉っぱもしおれてきているようです。 これは何か理由があるのでしょうか? それと、水に一回浸けることをしないで、直接鉢に挿して植え替えることもできるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポトスの水栽培をしていますが、根はどうしたら・・・?

    コップに水をはって、小さなポトスの葉っぱを一株さしています。直射日光はあたらないけれど、まあ、日当たりのいいところに置いてあり、時々水を足したり替えたりするという程度の世話をしています。 元気いっぱいかどうかは、ちょっと微妙(色とかあんまり良くないし、葉っぱの大きさもあんまり大きくならない)ですが、どうにか生きています。 気になるのは、葉っぱそのものよりも、根っこがものすごく元気だということです。どこまで伸びて繁殖するのだ!?という勢いで、コップから根っこがあふれそう(よって、なんだか全然かわいくない)なのです。 根っこは、ある程度残して、たまに切ったりしてもいいものなのでしょうか?あんまりかわいくないポトスですが、私にとっては愛しいものなので、命を縮めることはしたくないのです。 些細な質問ですが、素朴な疑問すぎて本などにも載っていません。詳しいかた、どうか簡潔にお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • サンセベリアが茎から折れました

    サンセベリアが傾いていたため水を少しやり傾きを直そうとしたところ 茎からポキッと折れてしまいました…;; 葉と根にわかれてしまい… 根っこは鉢に全部埋まっています。 葉指しをするにはまだ早いですよね? 今は湿った土に根っこはそのまま埋めたまま 葉も土に差してます。 このようなやり方でダメになってしまうでしょうか? 何とか救える方法がありましたらご教示お願いします;;

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!