• ベストアンサー

ストレリチア

ストレリチアについて教えてください 以前ストレリチアの鉢にものを落としてしまい、 葉っぱが1枚、茎の途中から折れてしまいました 完全に折れてしまい、そのまま捨てたりするのも気がひけたので 水に挿しておいたのですが それから数か月まだまだ黄緑色できれいなままです 時々水はかえてますが、根っこが出ないのが残念な感じです・・・ ゴムの木だとか幸福の木だとかは葉っぱを挿しておいて数日もすると変色してきたりするのに ストレリチアだけなぜこんなにもそのままなのでしょう? なんか菌の繁殖を防ぐようなものでも出してるのでしょうか? それとも実はもう枯れてるとか? 詳しい方教えてください

• kexe
  • お礼率50% (58/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

大きな違いは繊維質か樹脂質かの違いでしょうね。ストレリチアは繊維質に 対して、ゴムの木は樹脂質で葉の厚みも大きいので、ストレリチアは腐敗せ ずにいるのだろうと思います。 ストレリチアもゴムノキも水差しをしても発根する事は永遠にありません。 水替えをしても永久に発根する事はありませんので、発根を楽しみにされて いるのなら、暫く楽しんでから捨てるしかないでしょうね。 ストレリチアの場合は株分けと種蒔きから、ゴムノキは挿し木と取り木で、 幸福の木は取り木と芽挿しにて増殖を行います。 何れも葉を水に挿しても発根はしません。 水が吸い上げられるかの違いだけです。菌の繁殖を防ぐ物は出てません。 もしかしたら緑の色のままでドライフラワーになっているかも知れません。

kexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 繊維質か樹脂質の違いかによるんですね 発根しないだろうことはネットで調べて知っていたので ただただそのまま捨てるのは気がひけたので 水に挿しているのですがとりあえずもうちょっと楽しもうかなと思います ご丁寧な解説ありがとうございました