解決済み

zippoの使い道について

  • 困ってます
  • 質問No.7336867
  • 閲覧数4441
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

zippoが家にあるんですけれどタバコは吸わないんです。他に使い道はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (300/736)

使わなくなったのを防災リュックの中に1個放り込んでいますね。
防風特性が高いので非常用にピッタリです。
ライター単体では役には立たずオイルも発火石も必要です。
発火石は新しいのを本体に詰めて、オイルは中の綿に染込ませて
おきたいところですが揮発性の高いオイルなのでフタを閉めた状態でも
半年もすればオイルが蒸発してしまっている可能性があります。
ですので、軟膏のチューブみたいなチューブに入った1ショット分の
ジッポーオイルを封入したもの売ってますからそれも一緒に入れて有ります。
コンビニじゃ見かけませんがドンキとかホームセンター行けば置いて
有ります。
ちょっと割高になりますが非常時用ですから・・・

他の利用方法となると・・・
ジーンズのコインポケットに常時入れておいて
ライターの形にアタリを付けるとか(色落ち)
でもこれはタバコを吸わない人だとタバコ吸う人と思われることが
あるかもしれませんので気にする方はしないほうが良いですけどね。
お礼コメント
noname#151522

防災用とするのもいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:45:49
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (177/599)

こんにちは

 風に強い特性や、点けっぱなしで置ける点で、私は「墓参り」の時に持参し、線香に火を点けるのに利用します。(タバコにも使っているのですがね)

 ひとつ参考まで。
お礼コメント
noname#151522

zippoって風に強いので良いですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 18:54:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして

私の会社で、ZIPPO愛好者の方が禁煙されても「タブレットケース」
として使用できるグッズを販売しています。

購入のお願いではありませんが、こんなものもあることをお知らせしたいと思いました。
お礼コメント
noname#151522

タブレットケースとは面白い使い方ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:41:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (553/1290)

もう使わなくなって20年以上になるものが机の上にあります。
主な用途は「書類の重し」。
それ以外にも紙を折ったりシートを貼ったりしたときの角をつぶすのに
蓋の部分のカーブがちょうどいいので重宝しています。

コレクション向けの希少品じゃそんな扱いもできませんが
私のは無地の機能一点張りのものですから惜しくはありませんし。

それと、もうタバコは吸いませんが
ZIPPOがいつも視野の中にあるとなんとなく落ち着きます。
お礼コメント
noname#151522

ZIPPOってあるだけでなぜか落ち着きますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:43:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (342/1034)

2番さんの補足になります。

まず、石(フリント)ですがコンビニで売っていますよね。本体の石を新品にしたあと、本体のオイルをしみこませる部分、底が厚いフェルトになっているので、めくってください。中が綿になっています。
その中に、非常用予備として、フリントを2個いれておきましょう。

フリント買って交換し中に予備もいれたら、チューブ・オイル買って、セロテープと輪ゴム以外のもので(この両者は劣化し腐るので)、ひとまとめにして非常用としてストックしておくといいでしょう。スポーツのテーピングに使うテープなどがいいです。

燃料はガソリン、ベンジン、アルコール(消毒用でもOK)でもいいのですが、フリントがないとアウトです。なので、この「仕込みわざ」は重宝します。
お礼コメント
noname#151522

僕も非常用としてフリントを入れといてあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:48:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (14/36)

コレクションとして飾る。

または、風に強い特性を活かして、キャンプ等のアウトドアの火種として使用。

災害時の避難道具に入れてもいいと思いますが…。
お礼コメント
noname#151522

コレクションとすると面白いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 21:42:40