• ベストアンサー

ZIPPOのことで…

ZIPPOの名前の由来を知ってる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

開発者ブレイズデルの友人が経営する、タロン・ファスナー・カンパニー(テイラージッパー)の新発明・「ジッパー」に惹かれた事。 そしてジッパーの音の響き自体を単純に気に入っていた事から、もじってZIPPOにしたようです。

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

【ZIPPO】の名前の由来は、 ZIPPOの発明者兼創業者であるジョージ・グラント・ブレイズデル氏の友人、テイラー・ジッパーの発明した 【ZIPPER】チャックの事ですが、 それが気になっていた事と、 あと単純に「ジッパー」の音の響きが気に入ってた事。 だそうです。

参考URL:
http://www.shop-2.co.jp/history/1932.html

関連するQ&A

  • zippoとzippo風はどう違うの?

    私はタバコを吸わないので全くわからないのですが、zippoとzippo風は、何がどのように違うのでしょうか?

  • zippoのことで・・・。

    もう何年かzippoを使ってるんですけど石とかはよく替えるんですが芯の替え方がわかりません。店とかには芯も売ってるんで替え方があるんだと思うんですが。長年使用してたzippoなんで愛着があるしこれから持つかいたいけどこれじゃ使えない(笑)替え方誰か知ってます??

  • Zippo

    Zippoのオイルの入れ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこのzippoがありますか?

    ポールスミスのzippoは有名ですよね。 R.ニューボールドも知ってますが、これ以外で どこかの服のブランドとのコラボというか、 Wネームのようなzippoはどこにあるのでしょうか? ギャルソンとか、ハリラン・BLUEBLUE・A.P.C ZUCCA等々、あるのでしょうか?

  • ZIPPOの修理について教えて下さい。

    愛用のZIPPOが壊れました。修理に出したいのですが私のZIPPOの保証書は英語版です。ZIPPOのホームページを見たら、日本語版の保証書を同封しろと書かれています。私のZIPPOは送っても修理してもらえないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ZIPPO偽物?

    ZIPPOがにせものかどうかわかりそうな HPありますか。もしくは詳しい人知っていれば 教えてください。 ちょっと不安になってます。

  • 「ZIPPO」に興味があるのですが・・・

    タバコを吸わない自分ですが、最近「ZIPPO」に興味が出てきて何か購入しようかなと考えています。しかし、初心者で「ZIPPO」に関してよく分かりません・・・そこで質問なんですが (1)「ZIPPOと言ったらコレ!」みたいな感じの王道というか、有名なZIPPOは何ですか? (2)皆さんのおススメのものは? (3)レアZIPPOなど、中には珍しいZIPPOとかあるんですかね? (4)購入の時は、ここに注目(製造年など?)とか見ておいたほうが良い所はありますか? (5)最後になりますが、今のところビンテージZIPPOに気を惹かれます。ビンテージZIPPOでの王道・おススメを教えてください。 なんだか質問が多いし、最後までダラダラとした文章ですが回答してもらえるとありがたいです。お願いしますm(__)m

  • 私のZIPPOの価値は?

     ZIPPOのHPで確認しても私の持ってるZIPPOが載ってませんでした。かなり年代物なのかな? 探せば色々と分かるのでしょうがこちらで質問した方が詳しい方の薀蓄などが聞けて楽しいので、お判りになる方宜しくお願いします。   所有するZIPPOの裏文字? ZIPPO MFG.CO BRADFORD.PA       K  ZIPPO  (4)(ローマ数字) PAT 2032695 MADE IN U.S.A 一応ブラス製で胴体部に汽車らしいマークとUSA ZIPPOとあります。

  • zippo BLU

    カレの誕生日にzippoをプレゼントしようと思っています。 zippoは前からほしいと言っていたのですが、どんなものにしようか迷っています。色は黒がいいといっていたのですが、 少し変わったものがいいかなぁ。。。 と思い調べていたところ、「ZIPPO BLU」を見つけました☆ 青い炎どとてもきれいだと思ったのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? 私はタバコを吸わないので全くわかりません。 ZIPPO BLUを使ったことある方よろしくお願いします。

  • zippoなんですけど・・・

    先日、ZIPPO買ったんですけど、世界限定50個につられて・・・。 武蔵と小次郎が戦ってるやつです。 調べたんですけどのっていませんでした。 本物なんでしょうか!?おしえてください!!

専門家に質問してみよう