解決済み

バスの運賃箱

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336858
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

路線バスの運賃箱は1日の運行が終わると回収されるんですか?それとも回収されず車内の自動精算機の中に差し込まれたままなんでしょうかバスの乗務員さんか!バスマニアのかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5399/16163)

趣味 カテゴリマスター
バス会社や路線によって変わるでしょう。

運転手の乗務交替の時にバスから回収して乗務終了した運転手が営業所に持ってはいると言うのが多いと思いますよ。
お金を載せっぱなしと言うのはあり得ませんからね。

仕事でバスの営業所に言って居た時は、乗務終了の運転手が自分で持ってきて居るのを何回も見た事があります。
お礼コメント
noname#153123

回答ありがとう御座いますお金載せっぱなし良く無いですよねバスが車上狙いされ運賃箱盗まれたなんて新聞に載ったら大変ですものね。
投稿日時 - 2012-03-02 00:35:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7752/20700)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社によると思いますが、運転手の交代のためなどで
営業所に立ち寄った時点で、運転手が運賃箱だけを
回収しているのを、関東の幾つかの会社で見たことが
あります。

あまり容量が大きな箱じゃないので、一日入れっぱなし
だとあふれるんじゃないですかね?
お礼コメント
noname#153123

回答ありがとう御座いますなるほど1日運賃箱差しっぱなしだとあふれ出たり精算機の故障にもつながりますよね。
投稿日時 - 2012-03-01 22:29:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

その日の運賃収入を集計する必要がありますから
営業所に戻った時点で回収されると思います。
お礼コメント
noname#153123

早速回答ありがとう御座います。車内の精算機の中に差し込まれたままだと最後便の乗務員が車庫に入庫したさいに回収したふりをしてこの日の売り上げ横領したとかで大問題になったら大変ですものね…
投稿日時 - 2012-03-01 21:38:53