解決済み

トロフィー、優勝カップの数え方って?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336849
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

トロフィーや優勝カップは、正式にはどう数えたらよいのでしょうか?1本?1杯?1台?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (581/1804)

 『数え方の辞典』(飯田朝子・町田健・小学館)によると、トロフィーや優勝カップは『個・本』で数えます。
なお人間を模した像を『体』で数えますので、オスカー像などは「*体」でも良いように思えます。
お礼コメント
rarasun77

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい解説でした!出典の本も参考になりそうなので、読んでみようと思います。
とてもあせっていたので、答えを早くいただけて本当に感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 23:39:37
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1カップ2カップだと思います。
16進数で表すと、
123456789ABCDEFカップとなり、
10個でAカップ、
15個でFカップ、
170個でAAカップ
となります。
お礼コメント
rarasun77

お礼率 100% (2/2)

難しい数え方もあるのですね。答えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-04 23:41:35