解決済み

創価学会

• 困ってます
  • 質問No.7336382
  • 気になる数0
  • コメント数0

母親が創価学会員ではありますが、座談会などには一切顔を出さない人です。親戚に熱心な活動家の母親の姉がいるのでその影響で入ったと言うのが本当のところなのですが……。
父親は、入会しておりません。あほらしいの一蹴りでした。ですので、親戚から父親は嫌われております。つまりは、家族内では入っただけの母親と僕で、そして父親、弟、妹に関しては入ってません。
僕が17か、18のとき、親戚のおばさんに連れられて何かわからず書類にサインして、白い合成?ビニール?のケースに入れられたネックレスみたいな御本尊を受け取りました。確か、その時5000円払ったはずです。
僕は、アホだと思います。確認も何もせずに押してしまいました。

現在、25になります。よく家に来る創価学会の人たちは座談会に出席してほしいとか、頻繁に来るようになりました。最近は断り続けたおかげで来ません。
私自身、自由にお参りがしたいです。
誰かを祭っている神社に足を運んだりする方が気分的に気持ちがよく、そこで働いている方達の方がよっぽど親切です。

最近になって脱会しなければいつまでも信者だと言うようなことをネット上で拝見しました。
ここでいくつか質問があります。

1、真っ白な合成皮革の様なケースに入れられた御本尊は無くしてすでにありません。脱会した場合、弁償させられるのでしょうか?いくらになりますか?

2、今、妹を入れさせようと、元市議会委員の方がしょっちゅう家に来ます。僕が脱会したとわかれば元市議会委員なのでどんな手で嫌がらせをしてくるかわかりません。かなり、熱心な方ですので正直怖いです。何か、経験がある方は話を聞かせてもらえないでしょうか?その時の対処法などもご一緒にお願いします。

3、やめ方は直筆で、http://www2.atwiki.jp/soka_gakkai/pages/55.html ここに、ちょっとしたテンプレートがありました。多分これを少しもじって書きますが、憲法第二十条に沿って脱会します。とだけ書いて、内容証明で創価学会本部に送るつもりですが問題ありますでしょうか?
身分証明書(例えば、健康保険証や、免許証など)は、怖いのでコピーも送りたくありません。問題ありますでしょうか?

ちなみに、1で書いたように、御本尊が紛失してますので正直、別の意味で怖いです。これは、天罰ではなく、人為的な何かがありそうで……。

4、たかだか脱会だけでここまで悩むなんて、どうかしていると自分でも思うのですが、脱会された方はどうだったのでしょうか?

長々と、読みにくい文章に目を通していただき本当にありがとうございます。
是非、皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>1、
あなたへ贈ったものだから、問題ないです。

内容から考えて、当然、貴方へ贈ったものだと考えられます。
が、贈ったのではない、預けただけだ、と言ってきても、7・8年間も預かる程の注意義務は貴方にはありません。

>2、
限度を超えた介入をしてくるようだと、警察に訴えるとか法的措置をとればいいです。
あなたに全く非はないのですから

>3、
法律には、単独行為という概念があります。
これは、
「相手の了承を必要とせず、こちらからの一方的な通知で効力が発生する」
ことです。

もちろん、相手側の承諾が必要なものもあります。
例えば、離婚などは一方的に「お前とは別れる」といっても離婚は成立しません。
相手側の同意が必要です。

脱会届は、単独行為です。
学会の承諾を気にしているのなら、それは杞憂です。
>3に書いてあるとおりにすればOKです。
身分証も不要です。

>4、
学会員ではないので、なんとも・・

こんな回答すると、私にもいやがらせありますかね
相手にするつもりないので、そうなったら、このHN捨てますわw
お礼コメント
noname#160567

回答ありがとうございます。
丁寧に大変に助かりました。
こういうのは、今ニュースで取り上げられているマインドコントロールと同じような気がします。
多分嫌がらせはないとおもうのですが、周りに入会している方がいる場合、あまり話さない方がよろしいかと思います。
うちの親戚は周りはその熱心な方のおかげで、亀裂が入っている親戚があります、

とにもかくにも、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 22:33:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

こんばんは、僕は以前創価学会に入信していたものです現在は何不十なく私生活を送ってます学会に入信したのは高校時代の友人から脅され弱みを握られ無理やり入信させられました友達の家に遊びに行っては学会会合に参加させられて自分自身は学会なんかに入信なんかするかの強い意思を通しましたが学会の強い力には勝てず入会届けを書かされました入信した最初の時は楽しかったんですが意見の食い違いがあればボコボコにされて首根っこ掴まれ引きずり回されまして死にかけました誰に助けを求められないまま半年間耐えてきました辞めたい抜けたいの強い意思を学会の幹部にぶつけ平成20年5月脱会しました脱会して1ヶ月後ネットのクチコミ掲示板を見てみるとヤクザと絡んでるみたいでお守り御本尊(入会金)のほとんどがY組に上納金として納められてるみたいです。
お礼コメント

なんか、ものすごい怖いですね。
早期に脱退いたします。
投稿日時 - 2012-03-11 19:29:56
  • 回答No.1

辞めると意志表示して申し出ればオケ。
創価側に脱会を止める権限、阻止する権利はない

御本尊などもらったものの弁償は
借りたものでないならかえさなくてもよい。

脱会阻止の行動などがあれば、迷惑行為で警察へ通報
お礼コメント

おかげさまで、行動に勢いが付きそうです。
ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 22:30:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。