妊娠検査薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 29歳の妊娠希望者が妊娠検査薬について質問しています。基礎体温や排卵検査薬を使用し、タイミングを取っていますが、なかなか妊娠できません。
  • 検査結果としては、排卵時期にタイミングが合っている可能性がありますが、妊娠検査薬の結果は微妙で、蒸発線の可能性もあります。
  • 基礎体温も下がってきており、望みがないのではないかと不安に思っています。病院に行くのが一番ですが、仕事の都合もあるため、自分で頑張りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬について

妊娠検査薬について教えてください。 妊娠希望の29歳です。 子作り歴3年目になりますが、なかなか妊娠しません。 このままじゃ、ダメだと思い、昨年から基礎体温を計りはじめ、今周期から排卵検査薬を使用しはじめ、自己ですが、タイミングをとりました。 生理周期は、ほぼピッタリ29日周期です。 排卵検査薬でD17の22時陽性、D18の朝9時濃い陽性でした。 仲良しはD12 D14 D16 D17の深夜0時 でしたので、タイミングはとれたかと思います。 D19から高温(36.68)になりました。低温の平均は36.3位です。 D18は36.21とガクっと落ちたので、排卵時期かとも思います。 3年も妊娠に至らないので、着床自体しているのか、いないのか気になり、このサイトで、フライング検査のやり方を調べ、D26から妊娠検査薬を使用しました。 画像はD26の夕方、ドゥーテストです。ファストは売り切れでした。 質問ですが、うっすら線が見えるのですが(写真ではわかりにくいです)これは、蒸発線と言われるものなのでしょうか?うっすらピンク色に見えます。 その後、ファストを探しまわり、D27 D28(本日)とファストで検査した所、陰性でした。気になってしまい、ドゥーテストもしましたが、陰性。。。 やはり、受精もしていなかったのでしょうか? 基礎体温も昨日まで36.9あったのが、今日36.63まで下がりました。 もう望みはないのでしょうか? 病院に行くのが一番なのは、わかっていますが、仕事の都合もあり、できるのなら自分で頑張りたいです。 長々と乱文ですが、回答いただけたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 これは妊娠されてますよ。 蒸発線ではないです。HCG注射はされてませんね? D18かD19が排卵受精と思います。 D26で、このドゥテスト陽性、D27~D28で陰性だったんですね。 体温も下がってきておられますし、化学的流産された模様です。 >やはり、受精もしていなかったのでしょうか? ちゃんとした知識をお持ちくださいね。 受精どころか、受精も着床(妊娠と言います)もされたのですよ。 妊娠されたからこそ、ドゥテストにこうして反応したのです。 残念ですが、こうした化学的流産は誰でもが気付かぬうちになっている多いことなのです。 まずは、タイミングが合っていた証拠、排卵も受精もできてきた証拠、 何より妊娠できる体だと判っただけでも大儲けとお考えください。 それから、D18を排卵としても、体温が下がるのが早いです。 黄体機能不全の気配がありますよ。 これは、タイミングが取れたと判った時点で黄体補助を受けた方がいいんですよ。 黄体機能不全~気味なら、せっかく着床した受精卵にとって居心地が悪くなっている可能性がありますからね。 自分で…とおっしゃいますが、ご自分でどうにもならぬ点は医師に頼らなくてはならないですよ。 タイミングは自分で取れても、そうした黄体補助などはやはり医師の手を借りたいところです。

_amam_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DEER様の他の方々への回答などで、色々勉強させていただいております。 やはり、黄体機能不全気味ですよね。。自分でも高温期が10日~12日と短めだと思っていました。Hcg注射していません。 病院にかかるのが一番ですよね。検査してみたいのですが、平日は9時~18時まで仕事で、飲食店なのですが、私が店をまかされていて、抜ける事ができないのが一番の悩みです。 受精はできていた、とおっしゃっていただき、すごく嬉しいです。 ドゥーテストは色々な書き込みがあり、混乱していました。 受精できたのならば、医療の力を借りれば、着床、妊娠継続、が出来る望みもあるって事ですよね! 本日、D29(生理予定日)ですが、36.73と0.1度体温が上がっていました。 もし、フライング検査するなら、ファストでしょうか? ファストは1つしか在庫がなくて、売り切れになってしまい。次回入荷は来週といわれ。。。 質問ばかり、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです^^。 >やはり、黄体機能不全気味ですよね。。自分でも高温期が10日~12日と短めだと思っていました。Hcg注射していません。 12日はまだしも、10日はやはり短いですね。 HCGされて無いのね、そしたら自然陽性ですよ^^。 >病院にかかるのが一番ですよね。検査してみたいのですが、平日は9時~18時まで仕事で、飲食店なのですが、私が店をまかされていて、抜ける事ができないのが一番の悩みです。 不妊病院はほとんど予約制の夜診もやっていますよ。 予約を取るときに19時代とか探してみてください。 >受精はできていた、とおっしゃっていただき、すごく嬉しいです。 これこれ。よくお読みください。 DEERは妊娠できているといったのですよ。 受精どころか妊娠(=着床)されていたのでドゥテストが反応したのですよ^^。 >受精できたのならば、医療の力を借りれば、着床、妊娠継続、が出来る望みもあるって事ですよね! 貴方は受精と妊娠ができたのです。 「継続」ができるかどうかが医師の手を借りれば、望みがありますよ^^。 >本日、D29(生理予定日)ですが、36.73と0.1度体温が上がっていました。 ほう、まだ上がっていましたか。 >もし、フライング検査するなら、ファストでしょうか? >ファストは1つしか在庫がなくて、売り切れになってしまい。次回入荷は来週といわれ。。。 ドゥテストでいいですよ。 尿の含有差もありますし、もう一度する価値はあります。 今度はコマシな薄陽性が出ますように。 お大事にされてくださいね。

_amam_
質問者

お礼

またまた回答いただき、ありがとうございます。 先程、ドゥーテストにて検査しましたが。。うっすらとも線はでませんでした m(__)m 今日にうっすらとも出ないのは、やはり化学流産ですよね。。血を見るまで諦めきれませんが(>_<) DEER様の、妊娠していたのですよ!とゆうお言葉にすごく嬉しく思います。 夜に診察をしてくれる病院もあるんですね!私が調べた不妊クリニックは5時までだったので、もっと調べてみます! ちなみに、初診の予約をとるなら、生理何日目がいいとかありますでしょうか? 何度も何度もすいません。

  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

不妊治療すべきです。

_amam_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、病院で治療するのが一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェックワンファストとドゥーテストについて。(妊娠検査薬)

    はじめまして。二人目を望んで1年半です。 検査をしましたが特に異常はなく、基礎体温・排卵チェッカーでタイミングを取っています。 現在高温期10日目。排卵は17日で、前夜にタイミングを取っています。こちらで検査薬のお話を拝見させていただき、もう妊娠反応があると思い、昨夜ドゥーテストを試しましたところ、薄いですが陽性反応がありました。そして今朝、朝一の尿でチェックワンファストを試すと、陰性です。 ドゥーテストは50IUで反応、チェックワンファストは25IUですので、ファストは反応すると思っていましたが予想外の結果です。 フライングは信頼できないのは重々承知なのですが、二人目を望んでいるのでどうしても手が伸びてしまいます。 ドゥーテストが陽性・チェックワンファスト陰性、どちらを信じればいいのでしょう?妊娠の可能性は薄いでしょうか? ちなみに2月に化学的流産をしております。このときも、チェックワンファストだけが陽性になりませんでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬とタイミング

    いつも拝見させてもらい、勉強させてもらっています。 今週期のタイミングについて、ご意見いただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 排卵検査薬と基礎体温にて、タイミングをはかっています。 まだ病院には行っていません。 生理周期は28日から30日 排卵検査薬は外国製のラッキーテスト(陽性で48時間以内、濃い陽性で24時間以内のもの) 生理開始日 9月27日から5日間 今月の基礎体温 D11 36.48 排検陰性 D12 36.11排検朝薄く陽性から陰性 夜陽性16時タイミング D13 36.60排検一日中濃い陽性 D14 36.58排検陰性 となっております。タイミングは仕事の都合でD12しかとれていません。 1日しかとれていないので、可能性は低いかなと思いながらも、今後にいかしたいので質問させてもらいました。 また、今回基礎体温では高温期に入った日から排卵検査薬が陽性になりました。 ということは、D12からD13に排卵した可能性が高いと判断していいのでしょうか。 卵胞チェックなどをしていないため、正確な事はわからないのは理解しています。 わかる範囲で皆様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 基礎体温の画像を添付しています。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 早期妊娠検査薬

    初めまして。よろしくお願いします。 妊娠を希望しており、病院で排卵チェックのみのタイミング指導をしてもらっています。 私の生理周期は、28日でほとんどずれません。 前回の生理は、 11月25日~30日でした。 D9 排卵検査薬 極薄 トライ D10 排卵検査薬 陽性 トライ D11 排卵検査薬 薄陽性 D12 排卵検査薬 陰性 病院で午前10時排卵済確認 基礎体温は、D13日の朝から高温期に入りました。 排卵は、D11の夜~D12の朝だと思います。ですので排卵前回か1日半前のトライになったと思います。 そこで、排卵から7日目、高温期7日目であろう今日、早期妊娠検査薬10mIUで検査をしたところ、真っ白な陰性でした。 次の生理予定日は、19日か20日なので、早すぎる検査だと思いますが使った検査薬は排卵から7日目~使用できるものです。 すると、今日の真っ白な陰性は妊娠してないのでしょうか? 排卵前日のトライ、いつもより高い高温期体温、いつもより早い胸の張り、妊娠をかなり期待していました。なので、かなりショックで(>_<) どなたか、早期妊娠検査薬で始めは陰性だったけど、途中で陽性になっという方おられますか?少しでもまだ、希望を持ちたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • 妊娠検査薬ドゥーテスト DOTESTについて

    妊娠検査薬、ドゥーテスト DOTESTについて。 産後一年半、生理がもどらず。 この2週間ほど基礎体温を計り始めましたが、ガタガタ。 1週間前にドゥーテストね排卵検査薬を試したら、26日に陽性が出た後 陰性になりましたが、基礎体温は上がっていません。36.30~36.50台をキープ。 以上のことも踏まえ、タイミングは取れないものの、夫婦で21日 26日は行為に至りました。 本日、ふと朝イチの尿でドゥーテストの妊娠検査薬を試したら、1分以内に判定部分に薄いピンク色の線が出ました。 そこでやっと質問なのですが、ドゥーテストですぐに薄いピンク色の線が出た場合、妊娠をしていないことがあった方、おられますか? また、2本目の尿で陰性になった場合は、妊娠していないとみていいですか? ちなみに、妊娠していれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。