• ベストアンサー

NECのPCをWin7 ProにUPしたい

こんにちは、質問です。 今、NECのPC-LJ750JH (Vista Home)を使っていますが、それをWin7 Proにしたいのですが、大丈夫でしょうか? NECのHPの、ドライバー類は、すべて、Vistaしか書いていないのですが、どうでしょうか? 互換モードとかを使用すれば、使えますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.6

このモデルの仕様: http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LJ750JH このモデルのチップセット調査: http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/sb/CS-009269.htm →モバイル インテル® 945GMS Express チップセット モバイル インテル® 945GMS Express チップセットのOS対応状況: http://www.intel.com/jp/support/graphics/intel945gm/sb/CS-022048.htm ・Windows Vista* (32 ビット版 および 64 ビット版) ・関本Microsoft Windows 2000* Professional (サービスパック 1 以降) ・Microsoft Windows XP* Professional / Home Edition (サービスパック 1 以降) ・Microsoft Windows XP* Tablet PC Edition (サービスパック 1 以降) ・Microsoft Windows XP* Media Center Edition 2004/20051 他人のパソコンを捕まえて貧弱なPC呼ばわりとか失礼かつただの無知(VISTAプレインストールパソコンで7にするには貧弱など、頭がおかしいレベルの無知です)から来るアドバイスなど気にしなくてもいいですが、残念ながらこのモデルは、インテルがグラフィックドライバをWindows7用に用意しやがりません。ということで、一筋縄では行かない可能性が高いのはまず申し上げておきます。 ただ、Windows7とはバージョンWindowsNT6.1であり、バージョンWindowsNT6.0のVISTAと同一のカーネルを持ちます。WindowsNT5.0のWindows2000のドライバで、WindowsNT5.1たるWindowsXPが多数動いた実績からすると、Vista用ドライバで動く可能性は否定できません。 もし、質問者さんがもし不調なら新しいパソコンをOS抜きで購入するという覚悟で、OSのメディアを購入して、まずはこのノートに入れてみる、という若干冒険をする気があるなら、やってみてもいいと思います。多分高確率で、チップセットドライバ(というかグラフィックドライバ)は動きます。ちなみにグラフィックドライバはなくても「エクスペリエンスインデックス1.0」レベルでは動きますので、画像が見えないというわけではありません。また、サウンドドライバももしかしたらアウトなので、こちらも同様Vista用ドライバを当てる必要は出てくると思います。また、カードリーダー等も同様の現象はあるかもしれません。 下記が、わりと参考になるかと。 http://okwave.jp/qa/q5102077.html #3『マイクロソフトのWindows 7 の法人向けセミナーに参加したことがありますが、そこではvista用ドライバーは 7でもほぼ動くというような説明がありました。これは一般的な説明で、ドライバー個々が確実に動くということを謳ったものではありませんが、実際のところ、動きそうなのか、いや全くだめだろうなのか、と言えば、動くだろうと思ってよいかと思います。』 まずは、どんだけ当たらないドライバがあるのか確認下さい。 『Windows 7 Upgrade Advisor』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor グラフィックは確実、他も続出だと、諦めた方がいいかもしれませんし、もしかしたらVista用が使えるから「使える」と普通に出るのかもしれません。 あと、64bitは無駄だし無謀です。必ず32bitでお願いします。

DORAEMON-fm
質問者

補足

親切な回答、ありがとうございます。 これからも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>今、NECのPC-LJ750JH (Vista Home)を使っていますが、それをWin7 Proにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 貧弱なPCなのでお勧めできません。 買い換えた方が良いと思います。 >NECのHPの、ドライバー類は、すべて、Vistaしか書いていないのですが、どうでしょうか? Windows 7 Home Premiumへのアップグレードで解決できると思いますが、メーカーに互換性を確認してください。 使える状態であればAny Time アップグレードでProfessionalへ移行されると良いでしょう。 >互換モードとかを使用すれば、使えますか? 互換モードはアプリケーションの問題なのでドライバーは対応のものを使わなければなりません。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windows7の『基本ドライバー』はOSインストール時に自動でネット検索しDLされます。 機種の対応情報を確認して下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

NECのページに情報がありますよ。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN7

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

六年前の商品ですので 新しく買ったほうが良いと思います 今は安くなってますよ

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LJ750JH この機種でしょうか? 仕様では、【最大メモリ搭載量:1.5GB、標準メモリ搭載量:1GB】 が気になる点ですね。まぁ、「Windows Vista」が動作していたので、 違和感無く使えそうですが。。。  デバイスドライバ類は、「Vista 用」のものが、ほぼそのまま 使えると思います。但し、付属のソフトウェア類は動作しないものも あると思います。  

関連するQ&A

  • Win10proにするには

    先日PCを購入しました(まだ手元にはありません)。OSはWin10homeです。 これとは別に以前購入していたWin8.1proのCD媒体があります。Win7homeのPCをアップグレードするときに使用しましたが、この時はhome→proへのアップグレードもできてその後Win10proにもして使用していました。 今回は最初からWin10です。このPCをpro化させるにはwin8.1proのCDを利用すればpro化できるのでしょうか?もしくは一度win8.1proをクリーンインストールした後にWin10にアップグレードすることになるでしょうか? できればプリインストール環境はそのままにアップグレードできるのが望ましいです。よろしくお願いします。

  • NECのノートパソコンのOSをVISTAからXPにダウングレードしたいのですが

    NECのノートパソコンPC-LJ750JHを購入しました。OSをVISTAからXPにしたいのですが、NECに確認すると、この機種はXPには対応していないので保証できませんという回答でした。XP用のドライバは公開していないということでした。誰かこの機種のOSをVISTAからXPに変えられた方はいらっしゃらないですか?また実際XP用のドライバがメーカーで公開されてない場合はXPにダウングレードは出来ないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Win10homeからProにしたPCを再インスト

    以前Win10HomeがインストールされていたPCに、Win7proのプロダクトキーを使用してWin10ProにしたPCがあります。 このPCを、HomeとProがインストール可能なリカバリメディアを使用して再インストールすると、どちらでインストールされるのでしょうか? このPCを購入したばかりの頃、上記リカバリメディアを使用するとHomeでしか再インストールできませんでした。(別のPCではHomeかProの選択ができた)

  • Win98→Win2000Proにアップしたら音が出ない

    全くの素人で、申し訳ありませんが・・・ 先日、自宅のPCがWIN98でソフトによってはインストール出来ないモノもあるし、古いからといってWIN2000Proをインストールしました。 私のPCはNECのLavieNX LW450J/2です、ペンティアムIIIでメモリーは192だったと思います。インストール後はネットやメール等も問題ないのですが、リアルプレーヤーやメディヤプレーヤーの音声だけが出ません。元々備わってる音声はヤマハ・・・でした、ドライバーを再度インストールすれば良いと聞いたのですが、そのドライバーはWIN98seまでの対応でwin2000には対応していないようでした。 別のドライバーをインストールすればよいのでしょうか、ディバイスマネージャーを見るとその他のデバイスでマルチメディアオーディオコントローラーの所に?マークがあり重なるように赤字で×がついています。 そんな場合はどういう風にすれば良いのか素人でまったく判りません。どうか素人の判るように教えてください。

  • RFコントローラーのドライバーが

    見つかりません。 ノートパソコン NEC LaVie LJ750/L     (PC-LJ750LH) もともとのOSは、VISTAです。 ハードディスクのデータをすべて消去して 1からインストールしました。 このパソコンに、Windows7 Home Premium 32bitを インストールしました。 使用には大きな支障はないように思いますが、 どうも気になるので、ドライバーを探しています。 いろいろ探してみましたが、どうしても見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • NECノートPCのXPドライバ探しています

    NECノートパソコンPC-LL550/LG1BのOSをXP Proにしたいのですが(現状はVista Home Premium) このパソコンに合うXPのドライバをご存知の方がいれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • WIN7とプリンターのドライバー

     WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、 CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が 使えない事がわかりました。  調べたところ このプリンターはWIN7に対する ドライバー対応の予定はないそうです。 素人考えですが、このプリンターは LIPS4ですので、 WIN7対応のドライバーのある、 同じLIPS4の「LBPー1810」 「LBPー1610」等のドライバーを入れて なんとかならないのでしょうか? そのほかよい方法があれば、教えてください。 プリンターはこれしか持っていません。 ぜひ使いたいのです。 WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 今使用中のOS がWin7 Pro

    今使用中のOS がWin7 Pro (32Bit)です。 このOSで下記ルーターは使用できますか? NEC Aterm IT21L (PC-IT21D1L(PW)) (ISDNルーター) 対応OS Windows 95/98/98SE/Me/NT4.0/2000/XP(32Bit) Windows Vista Home Basic/Home Plemium (32Bit) Windows 7 Home Plemium (32Bit) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141163163

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • XP-proの互換機能について

    XP-proには互換モードがありますが、このモードを適用する場合、インストールされているソフトの一覧から対象を選びますよね。 でも、ここで質問なんですがインストール済のソフトなら問題無いんですが、これからインストールして、互換モードで使用したい場合なんです。 Me迄しか対応していないソフトを、そもそもXPのマシンにインストール出来るのでしょうか? インストールできなければ、互換モードの意味がないと思うんですが。。。 あと、この互換モードは、すべてのソフトに対応していないでしょうけど、どれ位の精度で互換モードが活用出来るのでしょうか? 使用したいソフトは、PhotoMagic-Ver1.0で、もともとはNEC98のWin95にのっていたソフトで、10年余り前のグラフィック加工ソフトなんです。 皆さんの見解は如何な物でしょうか? よろしくお願いします。