解決済み

NECのPCをWin7 ProにUPしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336341
  • 閲覧数649
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (34/219)

こんにちは、質問です。
今、NECのPC-LJ750JH (Vista Home)を使っていますが、それをWin7 Proにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
NECのHPの、ドライバー類は、すべて、Vistaしか書いていないのですが、どうでしょうか?
互換モードとかを使用すれば、使えますか?
以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (204/356)

このモデルの仕様:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LJ750JH

このモデルのチップセット調査:
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/sb/CS-009269.htm
→モバイル インテル® 945GMS Express チップセット

モバイル インテル® 945GMS Express チップセットのOS対応状況:
http://www.intel.com/jp/support/graphics/intel945gm/sb/CS-022048.htm
・Windows Vista* (32 ビット版 および 64 ビット版)
・関本Microsoft Windows 2000* Professional (サービスパック 1 以降)
・Microsoft Windows XP* Professional / Home Edition (サービスパック 1 以降)
・Microsoft Windows XP* Tablet PC Edition (サービスパック 1 以降)
・Microsoft Windows XP* Media Center Edition 2004/20051

他人のパソコンを捕まえて貧弱なPC呼ばわりとか失礼かつただの無知(VISTAプレインストールパソコンで7にするには貧弱など、頭がおかしいレベルの無知です)から来るアドバイスなど気にしなくてもいいですが、残念ながらこのモデルは、インテルがグラフィックドライバをWindows7用に用意しやがりません。ということで、一筋縄では行かない可能性が高いのはまず申し上げておきます。

ただ、Windows7とはバージョンWindowsNT6.1であり、バージョンWindowsNT6.0のVISTAと同一のカーネルを持ちます。WindowsNT5.0のWindows2000のドライバで、WindowsNT5.1たるWindowsXPが多数動いた実績からすると、Vista用ドライバで動く可能性は否定できません。

もし、質問者さんがもし不調なら新しいパソコンをOS抜きで購入するという覚悟で、OSのメディアを購入して、まずはこのノートに入れてみる、という若干冒険をする気があるなら、やってみてもいいと思います。多分高確率で、チップセットドライバ(というかグラフィックドライバ)は動きます。ちなみにグラフィックドライバはなくても「エクスペリエンスインデックス1.0」レベルでは動きますので、画像が見えないというわけではありません。また、サウンドドライバももしかしたらアウトなので、こちらも同様Vista用ドライバを当てる必要は出てくると思います。また、カードリーダー等も同様の現象はあるかもしれません。

下記が、わりと参考になるかと。
http://okwave.jp/qa/q5102077.html
#3『マイクロソフトのWindows 7 の法人向けセミナーに参加したことがありますが、そこではvista用ドライバーは 7でもほぼ動くというような説明がありました。これは一般的な説明で、ドライバー個々が確実に動くということを謳ったものではありませんが、実際のところ、動きそうなのか、いや全くだめだろうなのか、と言えば、動くだろうと思ってよいかと思います。』

まずは、どんだけ当たらないドライバがあるのか確認下さい。
『Windows 7 Upgrade Advisor』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor
グラフィックは確実、他も続出だと、諦めた方がいいかもしれませんし、もしかしたらVista用が使えるから「使える」と普通に出るのかもしれません。

あと、64bitは無駄だし無謀です。必ず32bitでお願いします。
補足コメント
DORAEMON-fm

お礼率 15% (34/219)

親切な回答、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-02 16:40:39
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3309/7575)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今、NECのPC-LJ750JH (Vista Home)を使っていますが、それをWin7 Proにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
貧弱なPCなのでお勧めできません。
買い換えた方が良いと思います。

>NECのHPの、ドライバー類は、すべて、Vistaしか書いていないのですが、どうでしょうか?
Windows 7 Home Premiumへのアップグレードで解決できると思いますが、メーカーに互換性を確認してください。
使える状態であればAny Time アップグレードでProfessionalへ移行されると良いでしょう。

>互換モードとかを使用すれば、使えますか?
互換モードはアプリケーションの問題なのでドライバーは対応のものを使わなければなりません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1271/4938)

Windows7の『基本ドライバー』はOSインストール時に自動でネット検索しDLされます。
機種の対応情報を確認して下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (414/1663)

六年前の商品ですので
新しく買ったほうが良いと思います

今は安くなってますよ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LJ750JH

この機種でしょうか?
仕様では、【最大メモリ搭載量:1.5GB、標準メモリ搭載量:1GB】
が気になる点ですね。まぁ、「Windows Vista」が動作していたので、
違和感無く使えそうですが。。。
 デバイスドライバ類は、「Vista 用」のものが、ほぼそのまま
使えると思います。但し、付属のソフトウェア類は動作しないものも
あると思います。