• 締切済み

爪が割れました

tsuki11の回答

  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.1

血は出てないようなので… 宣伝のようになりますが、グラスネイルというのをお勧めします。 (楽天で買えます。 届くまでは絆創膏を貼って、引っかからないように保護しておきましょう) 私は普段から使っていて、 そういった割れ・欠けを防いでいます。 (元々爪が薄くて弱いので) 他にもスカルプチャ等、爪を厚く出来るものがありますが プライマーを塗ったりサンディング(爪に傷をつけて定着をよくする) をする必要があり、今の質問者さんの爪には非常に良くないです。 ですが、グラスネイルなら それらが不要です。 ギタリストさん達が使うくらい固いので 割れたままでも日常生活が送れます。 爪が伸びてきたら爪きりではなく ファイル(爪やすり)で調整を。 浮いてきても完全に除去はせず、 少し落として重ねる、を繰り返してみて下さい。 (グラスネイルが黄色っぽくなって 見た目が少々悪くなる場合がありますが、自爪は変色しません) 昨年、手足口病にかかり、その後遺症で 私も爪が根元から割れる・はがれる症状になったのですが これのおかげで無事に乗り切りました。 気長に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 爪が割れました。

    爪が割れてしまい、まだ肉(?)とくっ付いています。 服などにひっかかったりするので、絆創膏を貼っているだけなのですが、 処置はどのようにしたらいいのでしょうか? とりあえず、爪きりで切れる部分は切ったのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 割れた爪の治し方

    足の親指の爪が割れて(割けて?)しまいました。根元から3分の1ぐらいのところで横に避けていて、爪の上から押すと左端だけ痛いのでそこだけ下の肉?とつながってるみたいです。右側の上のはずれて切れた部分が少しずれて下側の爪にかぶさってきてます。どう処置したら良いのでしょう? マラソンをしてるので、むやみに切ると痛みで走りに影響があるのではないかと思い恐くて切れません。以前、延びた爪をカットしたら翌日痛くて走れなかった経験があります。走りに支障がないように治していく方法を教えてください。とくに痛みはありません。

  • 爪が剥離した場合の処置は?

    足の指の爪です。 爪を、上中下と3分割して中の部分になるのですが、横に幅広く、薄く剥離しているような状態です。 爪が肉から剥がれているのではなく、爪が部分的に薄く剥離しています。 _____爪上部   /      ←こんな感じに実際はもっと斜めに薄く割れて剥離してます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄指側 爪の下の皮膚(肉)には損傷は無さそうです。 足を踏み込むと違和感を感じます。 この場合、剥離部分を除去するのは良いのでしょうか? 瞬間接着剤のようなもので貼り付けるような処置をして良いものでしょうか? 剥がれた場合と同様にそのままがいいのでしょうか。

  • 爪の白い部分の範囲が・・・

    手の爪の白い部分(肉にくっついてないところ)の範囲が明らかに広くなってきています。 爪の間にゴミなどが挟まった時に無理に他の指の爪で取ろうとしたりしていたらだんだん肉にくっついていない白い部分が広がってきてしまいました。 ちょっと分かりづらいと思うのですが、一度はがれてきてしまった白い部分はもう肉にくっつかないのでしょうか? また最近、爪が割れたり、横からヒビのようなものが入ってきたりなどということが多く、なんだか爪が凄くもろい気がします。 どうしたら爪がかけたりしなくなるのでしょうか?

  • 爪について。

    早速質問(悩み)なのですが、私は男爪?なんです。 横に広く、縦に短いんですよ。 小さい時に良く噛んでた記憶があるので、そのせいかとおもいます。 それで、最近爪を伸ばし始めようと思ったのですが、爪と指の肉?がくっついている部分がとても小さく、白い部分のような部分(爪の先端)が長くなるばかりなんです。 エステとかはまだ行けないような歳だし、何か治る方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 手の爪にひびが入りかなり痛いです。

    すいませんが教えて下さい。 手の爪の先ではなくて爪のはじの真ん中にひびが入り、手を動かすと、とっても痛いんです。肉の上の部分なので、その部分の爪が段々とはがれてきてるみたいで、どうすればいいんでしょうか?処置方法を教えて下さい。爪の先なら切ればいいのにこの部分だけに困ってます。説明がへたですいませんがお願いします。

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 爪の内側が黒ずんでいます。

    タイトルの通りです。 爪が巻き爪になったりしやすく、よく爪の横の肉に爪が刺さって膿んでしまうことがあるのですが、 いつもは肉と爪を離すように外側に引っ張って膿をだしています。 今回も同様にして綺麗に洗っていたのですが、 昨日1日放置したところ、爪の内側に黒っぽいような茶色いような部分が出来てしまいました。 痛みはまったくなく、膿もでてこないのですが、 爪の中(内側?)に膿がたまってしまったのではないかと心配です。 時間がたてば消えるのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • 爪が伸びるとひょうそうになっちゃうんですけど

    爪が伸びるとひょうそうになってしまうんです というのも爪 の端っこの部分が肉とはがれてそこだけむけて そこだけ血がでて、気づいたらひょうそうなんです いったいし、嫌なんですが 爪が少しでも伸びちゃうとこうなってしまいます つめをのばしたくても、伸ばせません。 どうしたらいいでしょうか?