解決済み

WINDOWS再セットアップ(リカバリ)の注意

  • 困ってます
  • 質問No.7336028
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

現在使用しているPC(東芝:Qosmio、5-6年前に購入)の速度が滅茶苦茶遅くなってきたので、WINDOWS(XP-2)の再セットアップを考えています。

当方パワーユーザーではありませんので、再セットアップ時の注意点について、見識ある方のご意見、アドバイスを頂ければ有難いです。

扶養データを出来るだけ削除し、現在のHDD空き容量(C)は40%、クリーンアップも行っていますが効果がありません。
ネット環境のみならず、全ての動作(PCの立上げ、アプリケーションの動作)が遅いです。
ネットに関しては「光」の効果がまるで感じられない状態です。

主要データは別媒体に保管する予定ですが、再セットアップで気がかりなことは、ネット環境(DTI)、の復旧ウイルス・セキュリティ(SOURCE・NEXT)の再インストールです。

それぞれについて確認しましたところ、前者についてプロバイダは「つなぐだけでOKです」、後者についてメーカは「予めアンインストールして、再度インストールしてもらえればOKです」と何とも簡単な回答でした。

それから子供がi-PODの音楽データを大量に保管しており、こちらの影響も気になるところです。私本人はi-PODについては全く理解できていないため、こちらにつきましてもアドバイス頂けますと有難いです。

以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (874/1834)

リカバリするのに重要なことは、リカバリ後に元に戻すことで、質問者殿がすでに調べられた通り、下記の4つでしょう。
1)環境を元通りにする
2)データを元通りにすると
3)アプリケーションを元通りにする
4)OS・アプリケーション、すべてのソフトを最新の状態にする。

インターネット接続に関しては、プロバイダの指示通りで問題ないと思いますが、メールソフトなどを使っている場合は、メールソフトの設定とメールのバックアップ(必要であれば)については調べておいてください。
以下は、OutLookの例です。
http://support.microsoft.com/kb/2633154/ja

その他、アプリケーションで作成したデータ類、写真、ビデオなどの重要なファイルも確実にバックアップしてください。

iPodについては、おそらくiTuneを使っていると思いますので、これも上記同様バックアップしておけば大丈夫だと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024


多くのアプリケーションはそのデータをマイドキュメント下のフォルダーに保存しておく場合が多いので(例外もあります)、マイドキュメント下を全部、外付けHDDなどにそのままコピーしておけば、リカバリ後に、すぐに戻せるので、手っ取り早いですね。いずれにしても、バックアップデータをDVDとHDDとかDVD2枚とか、バックアップしておけば、リカバリ後もバックアップデータとして残せます。


ウィルスソフトに限らず、アプリケーションソフトを元に戻す場合、工場出荷時にプリインストールされていないもの(ご自身で後からインストールしたもの)は、インストール用のCDや、ダウンロードしたインストールファイルが一通り揃っていることを確認してください。特に、購入したものは、インストールメディアとプロダクトキーをセットで手元に用意しておいてください。
良くあるのが、MicrosoftOffice製品をうっかり消してしまってインストール出来なくなるというケースで、購入した時既にインストールされていても、リカバリ後はCDからインストールしないとならない場合がほとんどですので、メディアとプロダクトキーは準備しておいてください。



手順としては、
1)すべてのデータのバックアップ (特に大事なデータは、二重、三重にバックアップ。例えば、DVD2枚+外付けHDDなど)
2)インストールされているアプリのリストと、インストールメディア+プロダクトキーの確認。
3)リカバリ
4)Windows再インストール
5)セキュリティソフトのインストール
6)ネットに接続
7)Windows、セキュリティソフトのUpdate(更新がなくなるまで、気長に繰り返す)
8)アプリケーションの再インストール+最新更新ファイルの適用
9)バックアップしていたファイルをアプリケーション毎に順次戻す。(これは必要に応じて適宜やった方が良いでしょう)

あとは、取説を熟読して、上記手順を頭の中で何回かシミュレートしてみてください。リカバリ自体は大して時間はかかりますが、準備と復旧は慌てずたっぷり時間をかけてやられることをお勧めします。

ご参考に。
お礼コメント
JET-MAN

お礼率 55% (5/9)

ご丁寧にありがとうございます。再セットアップ時に是非参考にさせていただきます。
このほか、回答者の皆さんからメモリに関するご指摘も多数いただいていますので、そちらの方面からも試してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 18:07:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (5/37)

ここにメモリが不足しているかどうか確かめる方法が書いてあります。
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/HardWare/Memory/Memory.htm
増設方法も書いてあります。
お礼コメント
JET-MAN

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。メモリに関しましては多くの皆様からご指摘をいただきましたので、試してみようと思います。教えて頂いたサイトを参考にしてみます。
投稿日時 - 2012-03-01 18:10:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1263/4988)

HDDとメモリーはいくつかな?

他の回答者様が既に回答されていますが
メモリー不足及びHDDの容量不足だと思います。

現状で安く済ませるのでしたら
まずは外付けHDDを購入。
i-PODの音楽データを外付けHDDへ。
ようは普段使わないであろうと思われる物は
外付けHDDへ。(画像、映像、音楽等)
それとメモリーの容量をお使いのPCの最大値まで上げる。
(PCの型番とかわからないので自分で調べてください。)

ちなみに私は富士通のXP(ノート)を使ってますが
10年以上前の物です。
本体のHDDにはほとんど登録しないで外付けにして、
メモリーは1Gですが、ネットのゲームも若干厳しいけど
ある程度できてますよ。
お礼コメント
JET-MAN

お礼率 55% (5/9)

アドバイス有難うございます。再セットアップの前に試してみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 18:09:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

「ネットに関しては「光」の効果がまるで感じられない状態です。」
これは回線の問題でしょうけど、RWIN・MTUの調整で速くなる場合もあります。
試してみる価値はあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

リカバリに関しては、重要なデータをバックアップしておけば良いです。
ipodもitunesのバックアップ並びに音楽ファイルのバックアップで良いです。
まあ最悪pod野郎でipodの中身は戻せますけどね。
忘れやすいのはメールのバックアップ。これもお忘れ無く。

リカバリ自体はすぐできると思いますが、windowsアップデートが時間がかかります。
なので、余裕を持ってやった方が良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>現在使用しているPC(東芝:Qosmio、5-6年前に購入)の速度が滅茶苦茶遅くなってきた

Windows XPは、ネットを通じてWindowsアップデートなど、バージョンアップ、セキュリティ対応を行っています。またアンチウイルスソフトもバージョンアップします。なので、しだいにOSやセキュリティソフトが肥大化します。また、経験的に半年くらい使っていると遅くなる感じはしますね。

後者は、不要ファイル削除やクリーンアップでいくらか改善しますが、前者は改善されません。

5-6年前にPCを購入したのであれば、性能アップした新しいパソコンに買い換えない限り、「快適になった!」という感覚を味わうことは無理でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3619/15665)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらくパソコンのメモリ不足でしょう。新しいパソコン(3万円ぐらい)の購入をお勧めします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ