• ベストアンサー

インストールとセットアップの違いは?

 超~、初心者な質問で申し訳ありません!!。  「ダウンロード」「インストール」「セットアップ」の意味ってなんでしょうか?。  自分の中では、ダウンロードはPCのハードディスクにデータを入れる事。インストールはセットアップさせるデータをPCの中に作る事。セットアップはソフトを起動させる機能をPC上に作る事。    また、この三っつ手順が必要な意味ってなんでしょうか?

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ダウンロードはファイルをインターネットなどから読み込んでPC内部に保存すること。 インストールはアプリケーションをインストーラなどによってPC内部に利用できる状態にファイルを入れること。 セットアップはインストール後に自分の環境に合わせて設定をすることです。 適切な設定をしなければ正常に動きませんしインストールをしなければセットアップすらできませんしダウンロードしなかったらインストールするのに必要なファイルすらないという関係です。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダウンロードは,ネットワーク上のサイトなどからデータやソフトウェアを自分のPCにコピーすることですね.CD-ROMからコピーすることはダウンロートとは言いません. インストールとセットアップはほとんど同じ意味で使われていることが多いですね.おっしゃっているインストールとセットアップの2つのことを併せてインストールまたはセットアップと言われることが多いかと思います. 3つの手順が必要な意味は特にないですね.要はCD-ROMやネットワーク上のサイトにあるデータをPCのハードディスクにコピーして,それを展開してソフトを起動させる機能をPC上に作ればよいわけですから,一連の手順でも問題ないですね.

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ダウンロードは、インターネット経由でファイルをパソコンに取り込む事。 インストールは、OSやソフトをパソコンに組み込む事。 セットアップは、OSやソフトの初期設定を行うこと。(インストールと同じかも) 1.フリーソフトをダウンロードする。 2.ダウンロードしたソフトをインストールする。 3.ソフトを好みに設定する。 って感じでしょうか。 ダウンロードが行えない場合は、どこかから入手しないといけませんよね。

関連するQ&A

  • 再セットアップと、再インストール

    初歩ですが、再セットアップと再インストールってちがうんですか? 自分のPCではF11を起動時に押すかF2でBIOSを起動してデフォルト値をロードするかどちらかだと聞いたのですが、operating system not found のままです。 1時間から2時間もかかる手順もあるそうですが、それは違うのでしょうか? ちなみに先日HDDが壊れたので、入れ替えました。 NECノートLaVie(LC300/2)で、MK3017GAP ATA100 から HTS541040G9AT00 へ交換しました。 OSのリカバリ起動システムは、PC内に入っているそうです。 データなどは構いませんので、どうにか元に戻せないでしょうか?

  • ゲームを起動するsetupについて

    初めまして、sweetと言います。 PC用のゲームソフトを購入したのですが、 起動する事が出来ずAutoRun…というのをダウンロードしたのですが、 それでも起動する事が出来ずに困っています。 マイコンピューターの中のDVD/CD-ROMという中にSetupというのが、 ある、そこをクリックすれば起動するとゲームの説明には書いてあるのですが、 パソコンのCD-ROM事態にSetupというアイコンが存在しません。 どうすれば良いのでしょうか? また何かをダウンロードしなければいけないのであれば教えて頂きたいたいです。 宜しくお願いします。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 再セットアップしたのですが・・・。

    PCがなんとなく不調になった気がして再セットアップをしました。 しかし、再セットアップしたのはいいのですが、ハードディスクの容量が全然減っていないのです。前回のを残す設定をしたような、しなかったような、なのですが(スミマセン)、残したとしたならデスクトップアイコンとかフォルダとかが全く無くなってます。 デスクトップにはゴミ箱だけだし、いろんなドライバーは再インストールし直したし、ウインドウズアップデートも小一時間かけて入れなおしたし、ソフトなども入れなおしたけど・・・。 その際にも「既にインストール済み」などの表示も無く、全く問題なく再インストールできました。 Cドライブを探してもそれらしいフォルダがわかりませんが、再セットアップ前にダウンロードしたゲームのフォルダだけ見つけました。やはり残っていたようです。だけどその他の多くが行方不明です。 今の状況では、容量だけ食われて使えません。 知識が乏しくて、あまり難しいことはわかりませんが、いったいどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • セットアップが中断され、インストールができません。

    PC起動時に『TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。セキュリティ対策ツールを再インストールしてください。内部エラー:[-1/PHO/ENG00000008]』と指示が出たので、バージョンアップした『ウイルスバスター2006』をインストールしようとしたら、『前プログラムを削除します。→実行。→「セットアップが中断されました。やり直してください」』と行き詰まり先へ進めません。前セキュリティソフトが壊れているようで正規の削除方法では完全にクリーンにならないようです。1)もうリカバリーした方が良いのでしょうか?また、2)リカバリーをしたことがないので現データーをうまく残す手順をお教え下さい。(外付けHDDは持っていませんお勧めがあれば購入したいのですが、DVDーRAMなどに書き写す方が簡単でしょうか?データー管理の判断も迷っています)参考:セキュリティソフトは、NTTのフレッツ光プレミアムのものです。PC;SONY VAIO typeM VGC-M54B/L メインメモリー1024MB,HDD300GB  

  • PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとし

    PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとしたが、「この製品をインストールするには最新のインストーラーが必要です」と表示され、インストールができません。 表示に従い、windowsインストーラーをダウンロードしようとしたところ、インストーラー3.1が既にインストール済みだったようです。 OSはwindowsXpのproで、PCはDELLのINSPIRON9300です。OSの再セットアップはDELL付属のリカバリソフトを使用しました。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 *PCにあまり詳しくないため、いっそ新しいofficeを購入しようかとも考えたのですが、PCが古く性能があまりよくないため、新しいソフトは負担が大きいかと思い、それも踏み切れないでおります。

  • 再セットアップ後、アプリケーションCDもインストールしなくてはダメ?

    PCをリカバリ(再セットアップ)しました。 OSと、Ofiice2000をインストールしなおし、ネットも問題なく使っていますが、 (1)再セットアップ手順にある「アプリケーションCD」も インストールしなくては  ならないものなんでしょうか? 機種 SonyVAIO LX51/BP OS Me アプリケーションCDには自分には使わないソフトが多いで できればインスト ールしなくてもいいのです。でも起動の度に「アプリケーションCDのリカバリ が終了していません」とダイアログが出るので。 なお、しなくてもよい場合、 (2)アプリケーションCDから欲しいソフトのみインストー ルすることが可能でしょうか?

  • Win XP を違うハードディスクに再セットアップ

    お世話になります。 自作のPCにWindows XPをインストールしたのですが、ハードディスクの容量が少なかったので、再度違うハードディスクに再インストールしようと考えています。 ライセンス認証をすでにしてしまったのですが、ハードディスクをつけかえた場合、認証に関して特別な手順や問題などあるのでしょうか? ちなみに、PCは自作でWindows XP Pro はOEM版です。 作業手順として、 1.現在設置してあるHDDをスレーブに 2.新規購入したHDDをマスターに 3.新規購入したHDDにWindows XP をセットアップ 4.スレーブのHDDから新規HDDにデータを移動 5.スレーブのHDDをフォーマット 6.ライセンス認証を実行 と考えておりますが、なにぶん初心者なものでこのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

  • セットアップしましたが。。。

    パソコンについてまったくの初心者です。最近パソコンの調子が悪く、今日セットアップしました。壊れたときのために・・・と、一番大事なデーター(写真)を以前ハードディスクに保存していたのですが、セットアップし終えた今、どうやってこのデーターを復活?復元するのかがまったく分かりません。簡単に教えてください。

  • プリンタドライバーSetupがインストールできない

    CANON インクジェットプリンター TS7530を購入しました。 セットアップの 手順に従い、パソコンのドライバー(?)をネットからダウンロードしました。それを開こうとすると、「Master Setupが予期せぬ理由で終了しました」とのメッセージが出て、インストール出来ません。 何が行けないのでしょうか?どのように対処すれば良いでしょうか? PC:Macbook Pro OS:MacOs 10.15 Catalina 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう