• ベストアンサー

インストールとセットアップの違いは?

超~、初心者な質問で申し訳ありません!!。  「ダウンロード」「インストール」「セットアップ」の意味ってなんでしょうか?。  自分の中では、ダウンロードはPCのハードディスクにデータを入れる事。インストールはセットアップさせるデータをPCの中に作る事。セットアップはソフトを起動させる機能をPC上に作る事。    また、この三っつ手順が必要な意味ってなんでしょうか?

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ダウンロードはファイルをインターネットなどから読み込んでPC内部に保存すること。 インストールはアプリケーションをインストーラなどによってPC内部に利用できる状態にファイルを入れること。 セットアップはインストール後に自分の環境に合わせて設定をすることです。 適切な設定をしなければ正常に動きませんしインストールをしなければセットアップすらできませんしダウンロードしなかったらインストールするのに必要なファイルすらないという関係です。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダウンロードは,ネットワーク上のサイトなどからデータやソフトウェアを自分のPCにコピーすることですね.CD-ROMからコピーすることはダウンロートとは言いません. インストールとセットアップはほとんど同じ意味で使われていることが多いですね.おっしゃっているインストールとセットアップの2つのことを併せてインストールまたはセットアップと言われることが多いかと思います. 3つの手順が必要な意味は特にないですね.要はCD-ROMやネットワーク上のサイトにあるデータをPCのハードディスクにコピーして,それを展開してソフトを起動させる機能をPC上に作ればよいわけですから,一連の手順でも問題ないですね.

• hana-hana3
回答No.2

ダウンロードは、インターネット経由でファイルをパソコンに取り込む事。 インストールは、OSやソフトをパソコンに組み込む事。 セットアップは、OSやソフトの初期設定を行うこと。(インストールと同じかも) 1.フリーソフトをダウンロードする。 2.ダウンロードしたソフトをインストールする。 3.ソフトを好みに設定する。 って感じでしょうか。 ダウンロードが行えない場合は、どこかから入手しないといけませんよね。