• ベストアンサー

setupって何をしているの?

 単純な疑問で、ただ知りたいだけです。 よくソフトをインストールする時にsetupファイルからインストールしますが、あれは何をしているのでしょうか? setupでインストールするソフトは、単なる解凍では難しいのでしょうか?  ソフトの追加と削除に登録したり、systmeやtmp等の環境変数にアクセスするくらいは、想像できるのですが。 Linuxのように環境に合わせてコンパイルとかしてるのかとも思いましたが、そうなら.netの必要性も薄れるとは思うけど。 VB系ならランタイムのチェックとかもしれるのかな? でも、そうならば、インストール・起動させて、ランタイムがありません。とエラーを言われる事もあるし。  私は、セキュリティとかシステムの不具合を気にして、レジストリを変更させたり、setupするソフト(フリー)は極力入れません。 ・・・ので、そう思ったのですが。

noname#15892
noname#15892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

>>初心者には便利だろうとは思いますが。 まさにそれです。コンピュータに関する深い知識がなくても、質問に答えるだけで、適切にソフトが使用できる・削除できるような思想で作られています。 CDを挿すと自動的にセットアップが立ち上がり・・・ ボタンを押したり、CDキーを入力したりするだけでOK というのは、かなり導入コストを低減していると言えます。 ま、setupによって機能が違うので、一概には言えませんけどね。 Winアプリの場合、やはりSetupはついてる方が安心ですね・・・「フォルダに置くだけソフト」も楽と言えば楽だけど・・・ あとXPの場合、インストーラがソフトの追加・削除をすると、システムの復元のポイントが出来ますね。

noname#15892
質問者

お礼

 そっか、全くの素人なら、圧縮だけならディスクトップにダウンロードしてその場に解凍、そのまま使っちゃうってこともあるか。 私もそうだけど知識がないと変な事をしがちですもんね。  私は挙動が見えない、setup形式のはちょっと苦手です。 かといって、そのまま解凍が安全って分けでもないけど。 でも、小さなフリーソフトの場合は、別ので似たようなのを探す事も多いし。 あ、XPってインストールする時にも復元ポイントができるんですねー。なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

ソフトによります。 単純にフォルダにファイルをコピーしてショートカットアイコンを作るだけのものからOSの中心部分にまで踏み込むものまで様々なので、一概にこうだと言うことはできません。

noname#15892
質問者

お礼

 コピーしてアイコンを作るのなら、解凍だけで問題ないじゃないですか。 まぁ、スタートアップやメニューに追加するのは、解凍だけでは無理だけど。 まぁ、ピンキリですわな。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

だいたいそんなところです。 あとは、プログラムメニューへの追加・削除 レジストリの設定などをやっています。 インストール・起動の時、エラーになるのは、 ただ単にそのソフトのインストーラー(setup.exe)の チェックが甘いだけです。

noname#15892
質問者

お礼

 レジストリなら、解凍するだけのソフトでもできるじゃないですか。 ソフトを作った事がない私には、setupにする理由がわからなくって。 初心者には便利だろうとは思いますが。 まぁ、アンインストーラによるレジストリの削除なら、setupを使うのも分かると言えば、わかるか。 時間・技術不足なのか、レジストリは手動で削除してください。というフリーソフトも見かけますし。

関連するQ&A

  • ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。

    ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。 下記サイトから、"Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル"をダウンロードして保存しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html 保存したファイルを解凍すると、"vb6rtes"フォルダになりました。 それをProgram Filesの中に入れました。 ランタイムファイル6.0のセットアップをするには、 Program Filesの中にある"vb6rtes"を開き、 "vb6rtes"フォルダの中にある "setup"ファイルを開けば良いのですか? 変な操作をしたら、パソコンが動かなくなるのではと心配です。 どうか教えて下さい。

  • vb6(sp5)で作成したexeのセットアップ媒体を作成したいのですが

    vb6(sp5)で作成した複数のexeとランタイムをsetup.exeを実行したら vb6の環境がまったくないpcで実行できるようにしたいのですが 何かいい方法を教えてください。

  • VB6.0で作ったSetup.exeにてエラー

    VB6.0のディストリビューションウィザードで作成した Setup.exeにてソフトのインストールができなくて困っています。 セットアップの途中で「予期せぬエラーが発生しました」 「¥¥@~ファイルが見つかりません」と表示されます。 どうもファイルを参照するときに¥マークのあたりが 文字化けしているようなのですが、原因が分かりません。 なんとかセットアップができるようにしたいのですが・・・ 環境はWin98、VB6SP5です。 誰かご教授願えませんか。 よろしくお願いします。

  • visual basic setup toolkitについて質問です。

    visual basic setup toolkitについて質問です。 今までwindowsXP搭載のパソコンにて使用していたCADソフト(AZ-WIN CAD ネットで検索してもかかりません。機会メーカ専用のCADらしいです。ファイルは1995年になってます。)を、windows7搭載の新しいパソコンにインストールできません。 .セットアップ画面の「OK」ボタンをクリックできない。 .フリーズしているわけではないのですが、タスクから終了しないと、画面戻らない。 .タスク終了の際に「visual basic 4.0 setup toolkit ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません、強制的に…」と出ます。 .フリー配布のVBのランタイムなどを入れてみたりしましたが、やはりうまくいきません。(よく分かってません… .上司のパソコンも7で、やはりインストールできません。 .7とvistaからVBの対応が変更されているようなんですが、VB組んだことないし、system32にdllってのが入ってて、それがなんか関係している…的なことしか知りません。ほとんど無知なので、どなたか詳しい人いたら教えてください。

  • XPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

    はじめましてleftoversと申します。 今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。 開発環境は Windows XP SP2 VB6.0 Excel2003 です。 アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。 win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。 なにか良いヒントはないでしょうか。 配布先の環境は windows 98 SE VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】) Excel 2000 です。 あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト社に書いてあるようにしたら、ショートカットが反応しなくなった

    「Suzuka」を起動させるために、「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をダウンロードし解凍し、インストールしようとしましたら、「セーフモードで起動しているか~」(記憶)のようなエラーがでました。 それで、そのエラーで検索し、マイクロソフト社のエラー解決のホームページに書いてあるようにしましたら、タクスバーに登録してあるショートカットアイコンがほとんど変化し、反応しなくなりました。 この状態を元に戻すには、どうすればいいのでしょうか? 「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をインストールするには、どうすればいいのでしょうか? なお、ほかのランタイム用ソフトも同じくインストールできませんでした。 現在では、インストーラーじたいが動作しなくなっています。

  • VB6ランタイムって

    あるソフトをインストールしました、実行するとVB6ランタイム を、とでます。ベクターで検索するも、なにがVB6ランタイムか わかりません。なにを、DLすればいいのでしょうか?

  • VB6.0ランタイムのインストール

    フォルダー内の任意のファイルだけを選んで連番リネームできるソフトを探して、「RenameCat」をダウンロードしました。 ところが「VB6.0ランタイム」が必要とのことで「VB6.0ランタイム(基本セット)」をダウンロードしたのですが、解凍先やインストール先をどこにしたらよいのか分かりません。 OSはWin98、「C:」のハードディスクが満杯なので、「RenameCat」は増設内蔵のハードディスクに「E:」という名を付け「E:\Program Files\RenameCat」にインストールしました。

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ後

    先日の皆さんの助言で再セットアップを行い、終えることが出来、Windowsを再び立ち上げることが出来ました。 が、立ち上がりが未だに一時間ほどかかり遅い。 マイクロソフトをインストールしても必ずエラー。 インターネットを繋ぐ為のシステムをインストール出来たのにUSBを認識しない。 など不具合が多々あります。 もしやWindowsがまだ破損している!?とも思いましたがそうでもないようで……これらは個人で治せるのでしょうか…それとも店舗へ…? 解答お願いします。

専門家に質問してみよう