• ベストアンサー

PCの再セットアップ方法とメリット

ノートパソコンを4年くらい使ってるんですが、再セットアップって言うんですかね?その方法を教えてください。あとそれをした際のメリットを教えてくださいm(_ _)m 僕はPCについてはそこまで詳しくないので、レジストリの不要なものとか、普通の人には探しられない不要なファイルとか色々あると思うんです。 最近PCの動作が重くて、ハードディスク(40G)半分くらい入っています。動画や音楽データは入ってなくてです。 再セットアップしたら効果はあるでしょうか? それとできるだけ無料でやりたいんですが・・できるでしょうか? PCは東芝Dynabook、P5/522PME、形名PAP5522PME。 スペックはペン4、2,2GHz、256メモリ、40Gハードディスク。 環境はOSがXP,SP2、ネットは光ケーブルです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>東芝Dynabook、P5/522PME、形名PAP5522PME。 >ペン4、2,2GHz、256メモリ、40Gハードディスク。 >OSがXP,SP2、ネットは光ケーブル 似たようなノート型を触ったことがありますが Windows XP に対して力不足でした、正直申し上げますと。 何が力不足かと言えば 搭載メモリが一番の原因かと思います。 これで有名どころの対マルウェアソフトなど入っていたら まともに使えたものではありませんでした。 クリーンインストール(初期化、リカバリ、再セットアップ)するなら ついでに搭載メモリの増設をお勧めいたします。 あとは以下のURL を参考にしてみては。 (1)MS純正、Windows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」の最新版が公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html (2)Microsoft BootVis Windows XPの起動高速化 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html (3)Windows XP の動作を軽快にしたい http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php (1)と(2)は同じソフトです。 搭載メモリを増設して上記URL を参照したら 軽快に使えるようになりました。 取りあえず参考まで。

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます!! じっくり読んでみます! すごく参考になります!!

その他の回答 (5)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.6

購入時のマニュアルに書いてあると思いますが、なければHPからダウンロードするか、再セットアップ用CDをメーカーから購入してください、1,000~3,000で手に入ると思います。 再セットアップに当たっては「マイトセキュメント」「メール」「メールの設定」「アドレス帳」「辞書」のバックアップは是非お願いします。 バックアップ先としてはDドライブとし、もし不足なら操作性からいって私は外付けHDDを推奨します。 再セットアップ後の作業としてこれらのデータは勿論自分で入れていたソフトの再入力、MSアップデート・SP2の再入力、不要ソフトの削除に思いのほか手間どりますよ。 なるべくそれに専念できるお時間をとって対処してください。

  • H-SAP
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

Outlookデータ・バックアップ・ツールを活用する \http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/405pstbkup/pstbkup.html Outlook の個人用フォルダ ファイルの管理方法 (IMO) http://support.microsoft.com/kb/196492/ja/ microsoft outlook で検索すると参考になるところが見つかると思いますよ。

yuyu2004
質問者

お礼

追記ありがとうございます!! 活用したいと思います!!

  • H-SAP
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

リカバリCDで修復インストールが出来るのかな?。 マニュアルをなくされたのなら、↓からダウンロードしてください。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAP5522PME&dir=DB マニュアルの2にリカバリについて書かれています。 メールの内容やソフトは全て消えます。 データー(メールの内容など)はバックアップを取ってください。 ソフトは入れなおしになります。 参考までに outlook expressのバックアップについては Outlook Express バックアップ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm が参考になると思います。 再セットアップ(リカバリ)はパソコンが購入時の状態になりますので、 動きは早くはなると思いますが、windowsのアップデートをやり直さなくては なりません。

yuyu2004
質問者

補足

おぉ!マニュアルのリンクまで貼っていただいてありがとうございます! いちおうマニュアルはあります! それで、メールソフトはOutlook Expressじゃなくて普通のOutlookなんですが・・ そのバックアップ方法って分かりますか??

noname#149639
noname#149639
回答No.2

確認ですが、リカバリCDなど購入時のソフトは持っていますか。 修復インストールは一部システムの不具合を修正するための作業です。 またパソコンの不具合がそのまま残ります。 レジストリの不要なものとかゴミファイルを一掃するならクリーンインストールしなければなりません。 クリーンインストールすると自分で作ったファイルやメール、ソフトなどはすべて消えてしまいます、よく言われることですが購入時の状態に戻ります。 必要なデータはCD-Rなどの外部メディアに保存してください。 ソフトは再セットアップ後インストールしてください。

yuyu2004
質問者

補足

はい、リカバリCDは確かまだあると思います! 色々教えてくださってありがとうございます!! リカバリCDでするものをクリーンインストールって言うんですかね??

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

とりあえずは修復インストールでも いいんじゃない? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207 (リカバリー、セットアップCDがあれば可能です) どうしてもハードディスクが消したいなら XPのフロッピーからの起動ディスクを作成し FORMATコマンドでハードディスクを消せば よろしいかと。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=%u30d5%u30ed%u30c3%u30d4%u30fc%20%u30d6%u30fc%u30c8%20&DisplayLang=ja

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません!補足で、 メールの内容や必要なソフトやファイルなどは残したままにしたいんですが、できるでしょうか??

関連するQ&A

  • 東芝 ダイナブック G6C/X18PMEですが、XP SP1からSP2

    東芝 ダイナブック G6C/X18PMEですが、XP SP1からSP2へバージョンアップを行ったらサウンド音が出なくなって大変困っています。東芝のサイトを調べたのですがこの型番に合うドライバーが見当たりません。どなたか助けてください。

  • 東芝dynabook1620 再セットアップ

    東芝dynabook1620 WindowsXP DVDドライブなし 起動する際のパスワードがおかしくなり Windowsのセットアップをやり直そうとしています。 再セットアップのためのCDあります。 外付けのDVDドライブあります。 ハードディスクはこの際SSDに換装しようと思います。 IDEの30GBです。 再セットアップの手順は取扱説明書およびネットで確認しました。 (質問) dynabook1620は、かなり前の機種であり 再セットアップがうまくいくかあまり自信がありません。 再セットアップCDは、一度使ってしまうと、二度はインストールできませんか? 再セットアップに際し、注意することはありませんか>

  • 東芝のPC ノートかデスクトップか

    6年ほど使ったNECのノートLavie LL350/Aの調子が悪く、買い替えを検討しています。 デザインで東芝の製品にしようかと考えていたのですが、 候補(1)デスクトップdynabook Qosmio D711/T9BW    候補(2)ノートdynabook T351 T351/57CW          どちらも OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit CPU:Core i5 2410M2.3GHz USB3.0 ブルーレイディスクドライブ メモリ:4G で、同じスペックに思えるのですが(ハードディスクはデスクトップが1TBでノートが750Gですが) 店やネットで調べても、価格相場が(1)の方が1万円ほど高額です。 一昔前は、同じスペックなら、ノートのほうが割高。という印象でしたが、 最近はそうでもないのでしょうか? また、購入に際して双方のメリット、デメリットを教えて頂けますと嬉しいです。

  • 既存無線LANへのPC追加の方法

    このたび、一人暮らしから実家に戻ることになりました。 これまではYahoo!のプロバイダで有線でつないでいました。 実家の方ではCATVのLANを使っていて、現在一台は有線、もう一台は無線になっています。 私のPCもノートで、無線につなぎたいのですが無線LANアダプタ(でいいんでしょうか?PCカードとかのことを言いたいです)に種類が多く、 どれを選んでいいのかわからずにいます。 PCカードのところに2.0にする用のカードが入ってるので、できれば USBを使用したいと思っています。 御教授いただけませんでしょうか? 東芝ダイナブック G5/X16PMEを愛用してます。 よろしくお願いします。

  • 現在使用中のノートPCと購入予定のノートPCの比較

    現在、私のお古のG5/X16PMEを父が使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm メモリは256足して512です。 4年半たったので、壊れる前に買い替えを考えています。候補はAX/940LSです。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060830lu/spec.htm 用途は、デジカメの写真管理・印刷、インターネット、Word、エクセル程度です。質問は、G5に比べたAXの性能です。 G5は当時けっこう高性能な機種でした。AXは現在の中では低性能な分類と思います。 4年以上たった今、AXはG5に比べて、基本的に性能は上と考えてよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。今週末、お店に見に行こうと思っています。

  • Cpuの交換について

    現在東芝のEX1/524CDE http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm を使用しているのですが、ちょこっと分解したらcpuを交換できそうでした。 これを中古のペンティアム4の3Gくらいに変えたいなと思っているのですが、可能でしょうか? EX1/522PDETWこのモデルをペン4が入っているので可能かなと思ったのですが・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • リカバリーしたいのですが

    パソコンの調子が悪くリカバリーをしようと思っています。 東芝のDynaBook G5/X16PMEを使っているのですが、初めてリカバリーをします。購入後にメモリーを増設したのですが(512MB)、東芝の再セットアップの説明を読むと、リカバリー前に増設したメモリーははずすように書いてありました。 増設はパソコンショップにパソコンを持ち込んでして貰ったのですが、取り外すのは簡単でしょうか? 取り外して行わなければならないのでしょうか? 初心者でリカバリ自体ちょっと不安なので、どなたか教えてください。

  • 東芝ノートの増設メモリー

    お世話になります。 10年前の東芝ノートの増設スロットに東芝製「PC133S-333-542-Z」の256×2枚入っています。 アイオーデータやバッファローで調べると、対応メモリーがないことになっています。 512×2枚に増設したいのですが、代替品はないでしょうか? 型番はダイナブックG4/510PMEです。

  • 友人のPCのセットアップを頼まれましたが・・・

    友人のパソコン、プリンタのセットアップを頼まれました。  PC:東芝 dynabook AZ45/VG、OS:Windows10 Home 64bit  PR:CANON PIXUS MG7730(Wi-Fi対応) 友人はアパート住まいで、PC、PRは明日には私の自宅に届きます。 ネットも未契約の状態で、そのうちWi-Fi環境を整備するとのことです。 私の自宅でどこまでセットアップができるか不安になり相談しました。 Windows10のセットアップで心配なことは、私のWi-Fiでセットアップし、 その後友人のWi-Fiに切り替えるのでしょうか? Microsoftアカウント、PIN作成、Office365によるOffice2016のアップ グレード等も心配です。 友人は私のことを信頼してくれていますから、大丈夫だと思うんですが・・・

  • システムの再セットアップを教えてください。

    PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz です。 業務用として使われていたものをいただきました。 このため、システムが入っておりません。Dドライブに格納されていると聞きましたが、再セットアップの方法をどなたか教えてください。