友人のPCセットアップを頼まれましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコン、プリンタのセットアップを頼まれました。Windows10のセットアップやWi-Fi環境の整備について相談があります。
  • 友人のPCセットアップについて相談があります。Windows10のセットアップやWi-Fi環境の整備について不安があります。
  • 友人のパソコン、プリンタのセットアップを頼まれましたが、Windows10のセットアップやWi-Fi環境の整備について心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のPCのセットアップを頼まれましたが・・・

友人のパソコン、プリンタのセットアップを頼まれました。  PC:東芝 dynabook AZ45/VG、OS:Windows10 Home 64bit  PR:CANON PIXUS MG7730(Wi-Fi対応) 友人はアパート住まいで、PC、PRは明日には私の自宅に届きます。 ネットも未契約の状態で、そのうちWi-Fi環境を整備するとのことです。 私の自宅でどこまでセットアップができるか不安になり相談しました。 Windows10のセットアップで心配なことは、私のWi-Fiでセットアップし、 その後友人のWi-Fiに切り替えるのでしょうか? Microsoftアカウント、PIN作成、Office365によるOffice2016のアップ グレード等も心配です。 友人は私のことを信頼してくれていますから、大丈夫だと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6

>そのうちWi-Fi環境を整備する >私のWi-Fiでセットアップし、その後友人のWi-Fiに切り替えるのでしょうか? CANON PIXUS MG7730をwifi(無線LAN)接続にされるなら。 wifi(無線LAN)ルーターを変えると1から設定を行うことになります。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84872-1.html morinosatouさんのご自宅のwifi環境で行うよりご友人にwifi(無線LAN)ルーターも用意いただきそのwifi(無線LAN)ルーターでCANON PIXUS MG7730の無線LAN接続を行うことをお勧めします。 ご自宅でルーターをご利用なら 用意されたwifi(無線LAN)ルーターのルーター機能を切りご自宅のルーターにLANケーブルで接続すればwifi(無線LAN)ルーターを経由してインターネットへの接続も可能です。 >友人は私のことを信頼してくれていますから、大丈夫だと思うんですが・・ morinosatouさんよりご友人がパソコン関連に疎いならば、大丈夫だと思う根拠としては心配な根拠ですね。 ゲームを楽しむ感覚でセットアップをクリアして下さい。 ご心配なら、信頼できる助っ人を二人で人選されてはいかがでしょう。

morinosatou
質問者

お礼

使わなくなったWiMAXルーターが有りますので、これを友人に譲り、契約をしたうえで自宅でセットアップするのはいかがなものでしょうか? このほうがアパートの工事をする必要もなくなり、私の自宅でのセットアップも問題なく可能だと思いませんか? もちろん友人にGmail、Microsoftアカウントを取得しもらうのは当選です。

morinosatou
質問者

補足

>当選です。 当然です。間違いです。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

Microsoftアカウントに関しては引き受けないことをお勧めします。 何かあった際には、真っ先に疑われるようになりますよ? またWi-Fiに関しても、その友人のところで設定し直す事になりますからやっても無意味です。友人宅のWi-Fi環境まで設定するとか言うなら別ですが。

morinosatou
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

貴方の自宅が有線LANが使えてルーターを使っているなら、有線で接続してください。 特に設定も不要です(逆に言えばネット接続の設定記録は残りません) 後は友達にログインパスワードを聞いておく(無しかどうかも) そしてDifenderの更新、システムの手動更新を行い、プリンタードライバーのインストールと動作確認でそこまでです。 Microsoftアカウントの設定情報を全て聞かれている、もしくは本人に貴方の所に来てもらえるなら、本人と一緒に全部設定しましょう。 本人がいる、もしくはアカウント情報がある、なら無線LAN以外は全部設定しても問題無いです(メルアドはスマフォのメルアドでGmailを取得して、Gmailで登録可能です、GmailならスマフォとPCどちらからも簡単にアクセスできますから)。 本人が自宅でGmail設定が出来る、もしくはすでにしてあるのなら、Microsoftアカウントを取得してもらい、IDとパスワード(Gmailのも)を聞けばOfficeのインストールと設定も可能です。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.私の自宅で有線で接続 2.友人がスマホでGmailを取得 3.友人がスマホでMicrosoftアカウントを取得 4.GmailとMicrosoftアカウントのID、パスワードを聞く 5.有線でPCセットアップ、Officeのインストール 6.プリンタードライバのインストール このような方法で行おうと思います。

• bunjii
回答No.4

>友人は私のことを信頼してくれていますから、大丈夫だと思うんですが・・・ その信頼を裏切らないためにはできないことを引き受けないで断ることをお勧めします。 質問の内容からの推測では自分のPCをセットアップすることも難しい状態と思われます。 有償でセットアップして貰えるPCショップを紹介するだけで良いのではないでしょうか?

回答No.3

確かに、どなたかがおっしゃる通り、 ★Wi-Fi も友人のルーターのパスワードに変更してつなぎ直す必要が出てきます。 ★Microsoftアカウントも友人の方のアカウントを再度作らなければなりません。 (当然、パスワードなども変更しなければなりません)。 そこで提案ですが、友人のアパートで友人の希望を聞きながらセットアップされてはいかがでしょうか。

morinosatou
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

morinosatou
質問者

補足

やっぱり識者の皆さんがおっしゃる通り、現地に行ってセットアップを行うことにしました。 たくさんの方々、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

目からウロコの方法 SSIDとパスワード(WIFIのですよ)をあなたの部屋と全く同じ名前にしてしまえばいいんです。 そうすれば平行移動でいけるでしょう。 どうせWIFIの契約をしたらルーターをPCにつないで、初期設定するんですから。

morinosatou
質問者

お礼

面白いアイデアですね。参考にします。

• ada-596-3n
回答No.1

Wi-Fi はそれぞれの機器のパスワード・IDに合わせないとダメなので、 貴方の機器に合わせては ダメでしょう。 ご友人が後でやり直すなら、構わない所ですが。。。。 確かにアカウント等もやり直しになりますねぇ。 ・・・・結局、二度手間になりますね。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wi-Fiに関しては、友人のWi-Fi環境が整った後、私が出かけて行って友人のWi-Fi環境に合わせるつもりです。 最も時間の掛かるOffice365によるOffice2016のアップグレードは、一度私のところでやっておけば大丈夫だと思っています。 Microsoftアカウント、PIN作成はWi-Fi環境に影響されるのでしょうか?