• ベストアンサー

エクセルでワンクリックでルート検索したいのですが…

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

面白そうなのでVBAで作ってみた。データのあるシートのシートマクロとして使ってください。 会社の住所は,適当に変更してね。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub If Target.Text = "" Then Exit Sub Dim fso Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Filename = fso.GetSpecialFolder(2) & "googlemaps.html" With CreateObject("ADODB.Stream") .Type = 2 .Charset = "UTF-8" .Open .WriteText "<!DOCTYPE html>", 1 .WriteText "<html>", 1 .WriteText "<head>", 1 .WriteText "<meta name=""viewport"" content=""width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=no"" /> <meta http-equiv=""content-type"" content=""text/html; charset=UTF-8"" />", 1 .WriteText "<link href=""http://code.google.com/apis/maps/documentation/javascript/examples/default.css"" rel=""stylesheet"" type=""text/css"" />", 1 .WriteText "<title>Google Maps JavaScript API v3</title>", 1 .WriteText "<script type=""text/javascript"" src=""http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false""></script>", 1 .WriteText "<script type=""text/javascript"">", 1 .WriteText "var rendererOptions ={draggable: true,preserveViewport:false};", 1 .WriteText "var directionsDisplay = new google.maps.DirectionsRenderer(rendererOptions);", 1 .WriteText "var directionsService = new google.maps.DirectionsService();", 1 .WriteText "var map;", 1 .WriteText "function initialize()", 1 .WriteText "{", 1 .WriteText " var myOptions = {center: google.maps.LatLng(35.67849, 139.39178), zoom: 10, mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP};", 1 .WriteText " map = new google.maps.Map(document.getElementById(""map_canvas""), myOptions);", 1 .WriteText " directionsDisplay.setMap(map);", 1 .WriteText " google.maps.event.addListener(directionsDisplay, 'directions_changed', function() {});", 1 .WriteText " var request = {", 1 .WriteText " origin: ""東京都渋谷区恵比寿1-19-15"" ,", 1 .WriteText " destination: """ & Target.Text & """ ,", 1 .WriteText " travelMode: google.maps.DirectionsTravelMode.DRIVING,", 1 .WriteText " unitSystem: google.maps.DirectionsUnitSystem.METRIC,", 1 .WriteText " optimizeWaypoints: true,", 1 .WriteText " avoidHighways: false,", 1 .WriteText " avoidTolls: false", 1 .WriteText " };", 1 .WriteText " directionsService.route(request, function(response, status) { ", 1 .WriteText " if (status == google.maps.DirectionsStatus.OK) {directionsDisplay.setDirections(response);}", 1 .WriteText " });", 1 .WriteText "}", 1 .WriteText "</script>", 1 .WriteText "</head>", 1 .WriteText "<body onload=""initialize()"">", 1 .WriteText "<div id=""map_canvas""></div>", 1 .WriteText "</body>", 1 .WriteText "</html>", 1 .SaveToFile Filename, 2 .Close End With Dim WSH Set WSH = CreateObject("Wscript.Shell") WSH.Run Filename, 3 End Sub

kyo-maru
質問者

お礼

たびたびすみません。 住所のセルをクリックしたら問題なく動きました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

kyo-maru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ないです。 VBAは少し触った程度で、折角書いていただいたのですが正直読めないです。。 どういう動きでどうやって使うか詳しく説明いただけると助かります。 お手数ですがよろしくお願いします。