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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて車を買う大学生です)

大学生の初めての車選び|コンパクトカーがおすすめ?フィットとヴィッツの選び方とは?

nsan007の回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

1.について、日本の法定速度内で走る限り、コンパクトカーで全く心配はありません。軽自動車の場合は日本独自の寸法や排気量に規制があり、幅が限られているのにどんどん背が高く不安定になり、重くて走らないからターボ付きが当たり前となっていますが、高速での横風やとっさの時の急ハンドルなどでの転倒の危険性は大きいですから、いくら税金が安くても、近くの街乗り以上に使うなら避けた方が良いかも知れません。 2.ちょっと違うかもしれません。フィット、ヴィッツ、デミオにスイフト、ノート、マーチ、キューブ等がコンパクトカーでの人気車だと思います。 勿論、一番売れているのはフィットで、トヨタの販売力を持ってしてもヴィッツの販売台数はフィットを上回る事が出来ません。 3.の答えになってしまいますが、トヨタ車の信頼性は高いかも知れませんし、大型のセダンなどの創りは上手いと思いますが、事コンパクトーになると開発から生産までダイハツ任せにしている為がどうかは分かりませんが、もう一つ出来が良くありません。 フィットは、そのサイズからは驚くほどの広さと実用性、空力を考慮したシンプルなデザインやエンジンの違いから、ハイブリッドでなくても、クラストップの燃費の良さ、意外に固めながら創りの良いシート等で、総合点数は断トツですから一番人気で売れています。 唯一の欠点は売れすぎて、何処に行っても同じ車によく出会う事です。 それが嫌ならあまり売れて居ない色を選ぶとか、後付けのパーツも豊富にありますから、お好みで付けて行く等も出来ます。 アクアは納期が遅れる事で諦められてよかったかもしれません。 カタログ上の燃費は話題で車も観ないで予約している方も多いようですが、展示車に乗ってみて驚くほど中が狭く高さも抑え過ぎで頭上の余裕は小柄な私でもミニマムでした、トランクも限られています。 安いのは何もないですから、それなりの装備やオプションを足して行くとプリウスと大差ない金額になる用で、 少しくらい燃費が良くても、人に勧められる車ではないと思います。 メーカーによってはカタログの燃費値を良くするために、ガソリンタンクのサイズや安全性を考慮しないパーツの省略なとで軽くしたり、実用性を無視した高さ設定であったり、ギアの比率も燃費の為に、出足を押さえたイライラする走りだったりと、極端すぎる物を多く見ます。 昔は馬力戦争なんて言って1馬力でもライバルより・・なんての流行っていましたが、今は1Kmでも・・と燃費の数値に拘ります。 しかしカタログの燃費ほどあてになら居物は無く下手をすれば0.5掛けから上はカタログ値を上回る走りもあります。 アクアとフィットの実用燃費の差は、大きくは変わらないと思いますし、相当の距離を走る予定で。どうしても燃費に拘るならフィットにもハイブリッドがありますから、更に少し燃費は良くなりますが、価格差ほどは期待できません。 コンパクトカーはほぼ同サイズですから、最小回転数の数値が僅かに前後しても小回りの利きは言うほど変わりません。 マーチはタイで生産なのは問題無いと思いますが、デミオも含めて日産のコンパクトカーも、パット見た目の良さを狙ったデザインが過ぎて、実用性や経済性では一歩劣るように思います。 デミオのスカイアクティブも、ハイブリッド無くても低燃費のうたいですが、ハイブリッドより価格は上がりますし、まだまだ未完成部分が多いかも知れません。 いずれにしても言葉で聞くより実際に見比べるのが一番と思いますから、遠慮せずに各社の車を試乗されて比較すると良いと思います。

sokoniatta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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