• ベストアンサー

盗撮 法律

williumblakeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 盗撮は、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」で、すでに禁止され、適用されています。  検挙者も少なくないはずです。  条例がしっかり定まって運用されており、このうえさらに法律を制定する必要はないと思います。

J52u9lie
質問者

お礼

ありがとうございます ですが、今でも超小型カメラなどが普通に携帯で安く売られているので…そうゆう業者などを叩ける法律も加えてほしいと思いました。

関連するQ&A

  • 映画盗撮市職員「個人で楽しむために盗撮したもの悪質とは言えない」起訴猶

    映画盗撮市職員「個人で楽しむために盗撮したもの悪質とは言えない」起訴猶予…!? 映画盗撮の元市職員 起訴猶予 映画館にビデオカメラを持ち込み、映画を盗み撮りしたとして書類送検された金沢市の元職員について、 検察は「個人で楽しむために盗撮したもので、悪質とは言えない」として起訴猶予にしました。 金沢市の元職員の中島護被告(49)は、金沢市内で女性をビデオカメラで盗撮した罪で起訴されたほか、 映画館でビデオカメラを使い、映画を盗み撮りしたとして、映画盗撮防止法違反の疑いで書類送検されました。 このうち映画盗撮防止法違反の疑いについて金沢地方検察庁は 「個人で楽しむために盗撮したもので、ほかに流出させる目的もなかった。 盗撮した作品は1つで、起訴するほど悪質とは言えない」として起訴猶予にしました。 NHK 9月24日 13時20分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100924/k10014172671000.html このニュースで疑問があるのですが、 映画の盗撮は犯罪ですと顔がカメラの男が踊る警告ムービーをよく見ますが、 個人で楽しむため1回ならば犯罪では無く罪に問われないということなんですか? 「これからHDムービーと三脚持って映画館で盗撮して来る」と言う人も実際いるのですが、 検察がお墨付きを出しているからやっても大丈夫ということなんでしょうか? 映画盗撮防止法やこの事件が起訴猶予となった理由について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?

  • 映画館のゲートに盗撮探知機?

    映画館のゲートに盗撮探知機? こんばんは。 今日、映画館に行ってきたのですが ゲートにTSUTAYAなんかでよくある 万引き防止のゲートみたいなものがありました。 金属探知機かな?って思ったんですけど ケータイなどには反応しませんでした。 盗撮用のビデオカメラだけ判別できる探知機なんてあるのでしょうか? あれは何だったんだろうって少し気になりました。

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 自宅からの盗撮

    私の知人なんですが、高層アパートに住んでいるんですが、隣の棟のアパートの住人から 望遠レンズで盗撮されているそうなんです。 盗撮は 今のところ、都道府県の迷惑防止条例や建造物侵入で摘発されるのをよく聞きますが、 このように、自宅からの 覗きや盗撮は どういう罪になるんでしょうか?

  • 水着の盗撮を防止したい

    この夏海へ行く事になったのですが 向かう浜辺は盗撮が多いらしいので心配です。 そこで質問なのですが、盗撮を防止するグッズや方法を教えてください。 ネットで調べていて、ボトムの下にはくタイプは見つけたのですが トップに関しては情報が集められませんでした。 できれば水着は普通の物を購入し、そのオプションとして防止グッズを身に付けたいと思っています。 また少しでも盗撮をしにくくする方法(水着の選びかた)などご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • 盗撮

    会社の同僚が飲み会(宅飲み)の際に、参加した女性の顔やお尻を盗撮しているところを見てしまいました。 盗撮した同僚と親しい友人関係だったので、2人だけのときに二度としないよう忠告したのですが、被害にあった女性達に告げるべきか否か悩んでいます。 私も女性で、盗撮が犯罪(迷惑防止条例違反)だと理解しているのですが、トイレやお風呂、裸を撮られたわけではなく(本人もそれは絶対にやっていないと言っていました。確証はありませんが。。)、大事にすべきではないかなと思ってしまっています。 ただ、着衣状態ではありますが、床にゴロゴロ寝ていて女性のお尻を執拗に撮影しているので、法に抵触するのかな…とも思っています。 盗撮に対する自分の感覚が世間一般とズレていると認識していますが、今後どうしたら良いでしょうか…。 (私が撮られたかは知りませんが、私が被害にあっていても、正直、「もう二度としないでね」と言って、また普通に飲み会に行けるくらいの人間なので…)

  • 盗撮が適用されるのは淫らな画像だけ?

    盗撮が適用されるのは淫らな画像だけ? 三つ質問があります。 1.盗撮を取り締まっているのは迷惑行為防止条例だけでしょうか? 2.各都道府県の迷惑行為防止条例をみても盗撮という言葉自体はでてきません。淫らな画像を許可なく撮影することを禁止しているのみです。これはつまり淫らな画像でなければ盗撮すること自体は違法ではないということですか? 3.都道府県によっては、淫らな画像の盗撮でさえ条例で禁止していません。例えば石川県の条例では淫らな画像の盗撮を禁止する趣旨が書かれていますが、http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-ishikawa/jyorei_meiwaku_ishikawa1.html千葉県の条例では淫らな画像の盗撮でさえ規制するという内容が書かれていません。http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-chiba/jyorei_meiwaku_chiba2.html これは石川県では淫らな画像を盗撮しては駄目で、千葉でなら淫らな画像を盗撮してもよい、ということになるのですか? よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら盗撮で・・

    恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T) 私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。 この事は警察に正直に言った方がいいですかね? ちなみに私は未成年で即日釈放されました。 証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。 詳しい調書は後日話すみたいなんです。 ここからが質問なんですが、 一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか? 二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか? 三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか? 四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。 五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね? 六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。 このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。 よろしくお願いします。

  • 盗撮に対する法律的な処罰内容

    被害者側の視点からなのですが、盗撮に対する法律的な 処罰内容を教えて下さい。 また、盗撮に時効は有りますか ?