• ベストアンサー

盗撮

会社の同僚が飲み会(宅飲み)の際に、参加した女性の顔やお尻を盗撮しているところを見てしまいました。 盗撮した同僚と親しい友人関係だったので、2人だけのときに二度としないよう忠告したのですが、被害にあった女性達に告げるべきか否か悩んでいます。 私も女性で、盗撮が犯罪(迷惑防止条例違反)だと理解しているのですが、トイレやお風呂、裸を撮られたわけではなく(本人もそれは絶対にやっていないと言っていました。確証はありませんが。。)、大事にすべきではないかなと思ってしまっています。 ただ、着衣状態ではありますが、床にゴロゴロ寝ていて女性のお尻を執拗に撮影しているので、法に抵触するのかな…とも思っています。 盗撮に対する自分の感覚が世間一般とズレていると認識していますが、今後どうしたら良いでしょうか…。 (私が撮られたかは知りませんが、私が被害にあっていても、正直、「もう二度としないでね」と言って、また普通に飲み会に行けるくらいの人間なので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
回答No.2

盗聴は迷惑防止条例違反(違反行為)でなく 盗撮は「撮影罪」として犯罪になります。 撮影罪は、身体の性的な部位、下着等を相手の同意なく撮影または 盗撮する罪で、3年の拘禁刑(性的影像記録提供等の場合は5年)を 受ける可能性があります。特定の行為や格好がわいせつなものでは ないと被害者に信じ込ませてその様子を撮影したり、自分以外は誰 も見ないと嘘をついて性的姿態等を撮影したりすると、撮影罪に問 われる可能性があります。盗撮は刑法で罰せられないこともありますが、「撮影罪」が施行され、全国一律で取り締まれることになりました。 一般市民に犯罪の通報義務はないので、倫理的・道義的にはともかく知っていて黙っているだけなら罪になりません。 ただ「撮影罪」という犯罪です、確証がなければ本人に直接問いただすことはできません、あなたにその権限はありません。まずは警察に通報です。

290918
質問者

お礼

迷惑防止条例違反は古い知識で、現在は撮影罪でした。ご指摘ありがとうございます。 自分の倫理観がおかしいのは理解しています。お恥ずかしいのですが。。 友人として最初で最後の忠告をし、次に発覚したときは警察に通報しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

№2 訂正 ×盗聴は迷惑防止条例違反(違反行為)でなく  盗撮は「撮影罪」として犯罪になります。 〇盗撮は迷惑防止条例違反(違反行為)でなく  盗撮は「撮影罪」として犯罪になります

• 10250219
回答No.1

え!? それはヤバいですね…… 盗撮 とは、裸の女性、男性等を勝手に撮ることではなく、勝手に写真を撮ることなので、裸ではなくても盗撮です。 「もうやらないでね」と言い、写真のデータを消す(被害者さんには言わない、加害者さんが社会から居なくなるので) 次、盗撮したら被害者さんと、警察に通報、盗撮しなかったらこのままで良いんじゃないでしょうか?