• 締切済み

女性を写真撮影してネット公開する犯罪とは?

最近ネット上で、街中や電車内で撮影した女性の写真をよく見ます。 特に夏は、露出が多い女性の写真をよく見ます。 目線は入っていますが、これは犯罪ではないのでしょうか? 下着等が写っていれば当然、迷惑防止条例以外にも、もうすぐ法律になりそうな盗撮防止法に抵触しそうですが、下着等が写っていない場合は犯罪にはならないのでしょうか? 盗撮防止法が制定後としてお答えいただくとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

テレビの法律番組で普段見えている所は盗撮にはならないって言ってました。だから盗撮防止法というのができても犯罪にはならないと思いますが。

reparilol
質問者

お礼

普段見えているところ。なるほどです。 では、普通に歩いてるところとか、電車で座っているところとかは写されても何も文句言えないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

盗撮防止法が制定前であろうと後であろうと肖像権侵害で告訴出来るのと違うかな。

reparilol
質問者

お礼

肖像権というのは、芸能人とかでなくてもあるのですか。ご回答ありがとうございました。