• 締切済み

ゴルフのスイングを安定させたい。

rika-chanの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

よくお年寄りのゴルファーが若い頃は、あの木を越えたんだよ。あの坂の下まで行ってたんだよ。 懐かしそうに話します。 それでも、私がいるゴルフ場の、80歳のおじいちゃんは、毎週やってきます。   若い頃はそうだった。と思っていても、今現在の自分を受け入れているのです。 加齢で飛ばなくなった。筋肉が思うように動かなくなった。 身体がまわらなくなった。それでも、ゴルフを続けているのは、ゴルフそのものを愛し、仲間との時間を楽しんでいると思います。  以前の上手だった頃のプライドがあるから、悔しくて仕方ないでしょうが、もともと上手だったのでしたら、今の身体にあったスイングである程度、まっすぐ行くことができるようになれば、アプローチとパターでスコアは安定してくると思います。  たぶん後半乱れたのは、体力不足と思いますので、休みの日に、近所の公園など1時間ほど歩いてみる。身体がまわるように一日15分ほどストレッチを取り入れてみる。などいいと思いますよ。   私がゴルフを好きなのは、景色が美しいということもあるのですが、男の人は、スコアばかり気にして、景色などさっぱり覚えてない人が多いように思います。 肩の力を抜いてゴルフに出掛けてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • golfのスイングについて?

    golfのスイングについて? golfを3年半くらい前に始めたのですが、2年前に交通事故で左膝の靭帯を断裂と半月板を損傷してしまって運動が全然出来なくて、もちろんgolfも出来なかったのですが、今年の2月からリハビリを兼ねてgolfを再開しました。 再開して5回ラウンドしましたが、平均アベレージは95くらいです。 102.101.93.91.92 右打ちでラウンド中は金属製の装具を膝につけています。 ラウンドは怪我する前に11回と再開後に5回で計16回行きました。 左膝にまだぐらつきと痛みがあって、打つ時にはどうしても右足中心の体重配分になってしまって左足に体重をかけれなくて、どうしても膝が痛くなってしまうので、左足に負担がかからないスイングの仕方や練習法があれば教えていただきたいです。

  • スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方

    スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば教えてください。 ゴルフ初心者の知人(女性)に一度練習場でゴルフスイングを 見て欲しいと頼まれています。 練習場ではボールは右方向に飛ぶとの事。 静止した状態からテークバックを始動するきっかけや 切り替えしのタイミングがむずかしく、スイングを途中で やめてしまうこともあるとの事。 リズムのつかみ方や始動時の反動のつけ方(フォワードプレスなど)を 教えてあげればよいかなと考えています。 運動はあまり得意そうではないのですが、運動経験を聞いてみると スノーボードを10年ぐらいやっていたとの事。 スノーボードとゴルフスイングで共通の体の使い方があれば、 イメージを伝えるのに有効かと考えていますが、 私自身はスノーボードの経験がありません。 例えば平坦な場所でスノーボードを滑らせるときに、 上体が進行方向へ行かないようにして右足で地面を蹴り、 ボードがすべり始めたら左足に完全に体重を移して、 左足一本でボードに乗る、というような動きがあるのなら それはゴルフスイングに似ているかな、と頭の中では想像しています。 インパクト前後では上体をボールの右に残して、 フォローからフィニッシュにかけて左足に重心を 移していく感じとか。 という訳で、スノーボードの経験をお持ちの方で、 ゴルフに応用できる体の動きのイメージをお持ちであれば、 教えて頂きたく。

  • ゴルフの再開

    今月上旬、しばらくぶりで、フック&OBの連発で大叩きしました。東北関東大震災の翌日にスイング修正のために練習場に行きましたが、今度は腰を痛めてしまいました。バチが当たったのか?とも思いましたが、結局、3月末まで3回分のプレイ予約をすべてキャンセルしました。降雪等の天候不良も原因の一つですが、やっぱり気分的にどうもその気になれないということです。 ゴルフはスポーツであると思っていますし、月例大会等は競技であって遊びではないつもりでゴルフをしていますが、いかんせん自粛状態です。(プレイをしなかった費用の一部を寄付金にあてるつもりです。) 自分のゴルフの再開は4月以降または女子プロのツアー競技の再開に併せてなのかな~、と思っていますが皆さんは如何でしょうか?(震災に直接影響のない地域のかたへの質問です。) これはアンケートではありません。あくまでも御相談です。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフスイング伸び上がり矯正方法

    みなさんはじめて質問する者です。よろしくお願いします。 小生、年に4~5回程度会社のコンペに参加する必要が あり、39歳でゴルフを始めて約3年程経ちました。  平均スコアが牛歩の如くではありますが、すこし づつ良くなっているようなので(それでも108~117の レベルですが)、今年になって折角やるのだからもっと 上手くならないという気持ちになり、本などを買って 学んでいます。ドライバーはHS38m/S程度で飛距離は180~210ヤード前後ですが、スライス発生率が50%程度、アイアンではダブリが30%の発生率なのでこの点を改善すべく先日、自分のフォームをビデオ撮影して見ました。こんなスイングをしているのかと恥ずかしい気持ちになりましたが、大きな原因と思えるところがまず1つ見つかりました。それはバックスイングから切り返してダウンスイングに移る時、体全体が伸び上がり、そのまま打っている状態です。ドライバーで打つ際は顕著です。その点を踏まえて練習して再度ビデオ撮影映像を見てもあまり改善していません。頭で理解しているつもりですが、センスがない自分はどのように矯正すればよいかわかりません。 そこで、どなたか直す練習方法やコツのようなものをご存知であれば教えて頂きませんでしょうか。何卒よろしくお願いします。

  • ゴルフで足がつって困っている者です。2か月に1回のペースでお付き合いゴ

    ゴルフで足がつって困っている者です。2か月に1回のペースでお付き合いゴルフをする58歳の男性です。ゴルフプレー中、必ず後半で足のふくらはぎかヒザ・太ももの裏がつって痛く後のプレーに影響します。ちなみにスコアは100~110位です。毎日6.6kn通勤で歩いていますが、デスクワークで特別運動はしていません。10/17にコンペがありますが、何か防ぐ方法を教えてください。

  • ゴルフレッスンのDVDや雑誌の悪いスイングの例

    アンケート的な質問ですみません。 レッスンプロが出してるDVDやゴルフ雑誌の中で 「スライスで悩んでる人は、バックスイングがこーで、切り返しがこーで、ダウンスイングがこーで、だからフェイスが開いてスライスします。」 この手の悪い例の写真、または動画があります。 膝はぐにゃん。ひじもぐにゃん。体も極端に傾いて、腰もお爺ちゃんみたい。 極端に悪すぎて全然分かりません。 「そこまで悪い奴いないだろ。これじゃ全然分からん。ちょっとした違いの積み重ねがスライスの原因じゃ?」 これが本音です。 そういう雑誌やDVDを見てる人って最低でも100は切る人だと思います。 なのに、欽ちゃん、吉本新喜劇時代の間寛平のモノマネみたいで、いくらなんでもうまくなろうとしてるアマチュアバカにしてる気がして仕方ありません。 これについて皆さんどう思われるでしょうか。 アンケート的な質問になってすみません。

  • ゴルフの2度打ち

    先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

  • 1ヶ月後にゴルフコンペに参加します 初心者

    こんばんわ。 8月の末にゴルフコンペに参加することになりました。 50人程参加する大会で毎年取引先の会社が主催で行われています。 私は35歳でゴルフ未経験(スポーツはテニスをやっていました、トレーニングで体は動かしています) ・1か月でコースに出て、それなりになるものでしょうか? ・何をそろえればいいでしょうか? ・当日までどのようなプランが望ましいでしょうか? ・思い切って断る方がいいでしょうか? お手数ですが何かご回答いただけたらありがたいです。 宜しくお願いします!

  • ストレス解消にゴルフは効きますか?

    ストレスが溜まりやすいです。 色んな解消法があると思いますが、スポーツをするのも一つの解消法ですよね。 そこで、ゴルフはどうなんでしょうか。 一度もゴルフをした経験がないので分かりません。 ゴルフをすると、ストレス軽減になりますか。 グリーンに出てプレイするのが一番良いのでしょうが、最初は打ちっぱなしで練習するところから始めることになります。 打ちっぱなしで玉を打つだけでもストレス解消になるものですか。 経験者の方に是非ご回答をお願いします。

  • ゴルフスイング 左腕が上がらない&曲がる

    こんにちは。 例年に無く気候が不安定ですね。 ゴルフのスイングフォームのことで投稿です。 知識・経験が豊富なかたがいらっしゃいましたらご指南ください。 質問の要旨を先に書きます。 テークバック~トップで、左腕が右脇腹くらいまでしか上がらないフォームって、根本的に間違えていますか? 脇腹あたりから発射するスイングフォームなんて、聞いたこともありませんし、見たこともありません。 フォームは人それぞれ、、、多くのアマチュアはプロのようなフォームにはならない、、、など、、、いろんな意見はあるようですが。。。 すみません、、、画像・動画の投稿はご容赦ください。 恥ずかしいついでに、右腕のことも。。。 上に記載しましたように自分の場合はそのような感じですので、トップとは言いがたいのですが ひとまずトップ時点では、右手が通常のグリップとほとんど上下が真逆になっています&右肩のあたりに左右の手首は見えません。 (そんなひとは居ませんよね???) この低いトップ(低すぎる???)にフォームを変更(前傾姿勢のからだの右脇腹あたりにある鞘から刀をスパっと抜く感じ)してから ダウンスイングでの振り被り感がなくなり、右脇腹あたりからグイっとグラブを押し出すような、フォーム変更前とは真逆の感じになり、スライスや引っ掛けが激減しました。 フォーム変更前は、始動してから右肩が出るのが早かった&右足もだらしなくボヨヨンと。。。(右側からの撮影で顕著に確認) 右側から撮影すると、フォーム変更後は テークバック行程で回転させて来た左肩が、きちんと地面に置いたボールの方向へ傾いていることも確認できました。 フォーム変更前の肩の傾きはほとんどしていません=何故かできない。不思議ですね。 動画で確認すると、「おまえはどこにあるボールを打ちに行くんだ?」と言う感じでした。 スローモーション的なイメージですが フォーム変更後は、始動後(先ずは体重を右側から左側へ移動後、と言うか、両膝を右から左へ動かしているだけかも知れません)にシャフトが少し降りてきて、右脇腹あたりで右腕がLの字型に90度曲がったタイミングあたりから グイっとグラブをからだの左前方向に押し出し、インパクト前後あたりでは左足を軸にして旋回ような感じなので ボールは、野球で言えば少しセンターの右側方向へ行くようなポイっとからだの左前方向へ放り出すようなイメージなのですが 正面から動画撮影しますと、いわゆる教本に書かれていることが多い 「インパクト時(ゾーン)には下半身が先行していて、からたが>のようになり(膝が動いているのが正解みたいですね)、右腕は少し曲がっているが、基本はアドレスのポジショニングに戻っている。」 になっていました。 これまた不思議です。 フォーム変更前はインパクト後にシャフトがすぐにからたの左奥へ旋回してしまい フォローのカタチが開いてしまい、フェイス擦り多発のイメージでしたが フォーム変更後はインパクト後にシャフトがしばらくまっすぐにからだの左方向へ進んでから上へ持ち上がるようにフィニッシュに旋回するようになり、つられて右足がピッと伸びるのでフィニッシュ近辺の全体的な姿も何となくではありますが、多少はかっこう良くなりました。 当方は左腕をほとんど上げられません。 肘も曲がってしまいます。 かなりの肥満体です。 肘腕の肘をまっすぐにするなら 正面から見たイメージで、時計の20時くらいが限度です。 クラブやゴルフの基礎と原理(主に錘の原理ですか?)を学習・理解していないことも良くないのですが 一般的な感じでテークバックしていくと肩が地面に置いたボールのかなり先の方向を向いてしまう=前傾しません。 フォーム変更前は何をやってもアウトサイドインから逃れられませんでした=からだの右側から動画撮影すると、シャフトが左腕の前側を鋭角に降りていくのが良くわかります。 (シャフトが明らかに腕よりからだの前側を旋回している。) トップとは言いがたい、非常にみにくいトップの姿ですが、シャフトが立たないように寝かせました(寝かせが不足しているのかかも知れませんが。)が、ダメでした。 フォーム変更前の動画では、時計の9時くらいにシャフトが降りてきた段階で「あ~、カットしに行くな~」が如実にわかります。 (からだの右側から撮影すると顕著) 何故にテークバックの上下位置を変更しただけで、こんなに変わるのでしょうか??? 結果は良いのですが、なにぶんテークバック~トップの姿があまりにもみにくいです。