締切済み

デコ(下地、接着剤、保護シート)などについて

• 困ってます
  • 質問No.7335540
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

初めてデコに挑戦してみようと思い、雑誌、ネットで色々調べた結果分らないことがあるので回答お願いします。
雑誌もネットもデザインは参考になりますが、コレ!と思えるほど詳しい作り方は載ってなかったので;

まずはiPhoneカバー(白)を半分マルチカラーのハートミックス豹柄、もう半分をライトローズのみというデザインで考えてます。

●下地について
油性ペンとアクリル絵具どちらがいいですか?

油性ペンは接着剤を塗った時に褪せたりはげるという意見を見ました。ライトローズの部分の下地をピンクの油性マジックで塗りつぶせばいいと思っていたのですが、接着剤でムラムラになって汚くなるのでは?と思いました。

次にアクリル絵具ですが、時間が経ったらストーンではなく、下地からペリペリ剥がれてきたという意見を見ました。

●保護シートについて
では下地の上に保護シートを貼ればいいのでは?と思ったのですが、端からはがれてくるという意見を見ました。
初めてで器用なほうでもないので、平面な物に貼るのならともかく、ケースのカーブの所とかクチャクチャになるし、すぐ剥がれそうな予感がします。(笑)
どうなんでしょうか?

あと、もし貼った時に失敗して剥がしたら、下地も剥げたり取れますか?

●ゴールドのグラデーションについて
クリスタル、ライトシャム、ライトピーチ、ライトコロラドトパーズを使用した場合

下地が、何色を使ってグラデーションにしたらいいのかさっぱりわかりません。汗

質問以外の事でも色々教えて頂けると嬉しいです。作り方色々載ってるサイトも教えて欲しいです。

質問が慎重すぎと思われるかもしれませんが、どうせならしっかりしたいい物を作りたいので、経験上ベストな作成法お願いしますm(. .)m

回答 (全1件)

• 回答No.1

●下地について
絵具でもペンでも大丈夫だと思います。
そのほかに、マスキングテープなどで柄を作ってもカワイイかなぁと思います。

●保護シートについて
カバーにデコるのですからいらないと思います。
そうするとやはり端からはがれてしまうと思います。(3dsで経験あり)

●グラデについて
私はいつも一番好きな色を真ん中にするようにしています。
それか、濃い色を真ん中にして、外側に行くにつれ薄くしたり、、、
これは、自分のきにいる用にしていいと思います。
色々なサイズがあると隙間ができてしまったときに便利です。

あと、ピンセットがあるとすごく便利です!
接着剤はしっかりしたものを選んだほうがよいと思います。

アバウトな答えで長々とすみません(・・;)
参考になれば、、、、★
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。