バテンカイトスは本当に面白いのか?

このQ&Aのポイント
  • バテンカイトスは2ちゃんねるやゲーム関連サイトで常に注目を集める人気ゲームです。
  • バテンカイトスの評価は高く、Amazonレビューでも絶賛の声が多数あります。
  • しかし、レビュー人数や売上本数を見ると、バテンカイトスは知名度や売り上げの面で劣っていることがわかります。それでも多くのファンがバテンカイトスの面白さを知っており、比較対象のFFよりも楽しめると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バテンカイトスって、面白いって本当?

2ちゃんねるやゲーム関連サイトで「GCの面白いゲームは?」という 質問があると、必ずと言っていいほどバテンカイトスの名前が 挙がります。 確かにAmazonレビュー等を見ても絶賛の嵐と高評価で、これを読むと やったことのない私自身も「面白そうだからやってみたい」と感じます。 さてここで、Amazon評価(平均点/レビュー人数)・売上本数・発売日を FFと比較してみます。 ↓ FF10 (★3.9/559人) 235万本 2001年7月 FF12 (★2.9/1134人)232万本 2006年3月 バテン1(★4.5/104人) 12万本 2003年12月 バテン2(★4.4/61人) 4万本 2006年2月 こうして見ると、バテンの方が平均点が高いもののレビューを 書いた人数は少なく売上はすごく少ないです。 高評価の要因は、ユーザーが「あまり知られてないけど面白いから みんなに教えてやりたい」という思いで書いてる面もある気が しますが、どうでしょうか? 定価数千円で販売されたゲームである以上、同時期に発売された FF10やFF12とバテンは対等に比較されるべきだと思います。 それでもやっぱりバテンは、「FFと同程度」または「FF以上に」 面白いと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaban200x
回答No.2

う~ん、どうなんでしょ。 1を今やるとちょっとキツイんじゃないかという気はします。 なんといっても戦闘での敵のターンが長い。 雑魚戦でも長引くのでそれはちょっと辛いですね。 いまAmazonの評価を見ましたが あれはちょっと高すぎるんじゃないかと思います。 ちなみに2はその辺が改善されてるので 良いゲームなんですけど なんせバグが多くて・・・ HPなどで公表してませんが 苦情の電話を入れた人にだけ 後々交換してもらえるようになりました。 発売当初に連絡したんですけど「調査してみます」でごまかされて 1年後にネットで知って再び連絡したら交換してもらえました。

その他の回答 (1)

• 192455631
回答No.1

遊びました。 正直、好みが分かれると思います。 FF10も12も遊んだことがないのでわかりませんが バテンカイトスは、アイテムの所持が非常に特殊で… たとえば、氷という物。 それは、持ち歩くときカード(作中ではマグナスといいます)に して持ち歩くのですが、時間が経つと 「氷のマグナス」が「溶けた氷のマグナス」になります。 それでも、「溶けた氷」になることで役に立つこともあるので アイテムの使い方がめんどくさかったことを記憶しています。 あと、戦闘も特殊なんですけどマグナスに振られた数字を 繋げて闘う感じ… すみません、これは非常に説明が難しいです。 でも、慣れると楽しいらしいです。 ちなみに、わたしには複雑さが合わなくて挫折しました。 映像は綺麗ですよ。