• ベストアンサー

FFは何を目指しているのでしょうか?

PS3所有者のみならず、ゲームファンが期待するFF最新作 「ファイナルファンタジー13(FF13)」がついに発売されました。 ただレビュー記事を見たところでは否定的な意見が多いようです。 元々アンチが評価を下げるためにバッシングをするのですが ただのアンチPSやアンチFFが書いた一方的なバッシングではなく、 逆にFFに期待していた人の落胆ぶりがうかがえるレビューが多いと感じました。 その多くが「ただ綺麗なムービーを見せられるだけ」というものでした。 ゲームらしさが無くなり、映画をみせられているようだと…。 ただ、最近のFFには女性ファンも多いと聞きますし RPGは難しくて苦手だと考えているゲームに慣れていない人や 戦闘や謎解きを「無駄な時間」だと感じる人もいるようですし RPGの新たなジャンルを確立したと考えることもできるのかな…? ゲームの新ジャンルになりませんか?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169530.html 一体FFは何を目指しているのでしょうか? (ムービー鑑賞ソフト?それとも新ジャンルの確立?)

noname#103276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai1026
回答No.6

私はFFの初期~8までと、10、13をやりました。 個人的には、5、6,10が好みですね…。 他では、ウィザードリーシリーズ、ダンジョンマスターなどマゾゲーと言われる部類の作品も好んで遊んできました。 さて、13ですが私は好きですよ。 確かに学生の頃より時間がなくなってきたので、魅せてくれるほうがありがたいですね。 しかし、戦闘は楽ではありません…序盤こそ連打ゲーでしたが、中盤から雑魚でも連打では勝てなくなってきます。 私はもっと楽したかったのですが(笑) 音楽と戦闘シーンは格好良くて、FFの中では一番好きかもしれません。 あまり深く考えず娯楽として楽しむのがベストだと思いますよ。 某通販サイトで☆1を大量につけられていますが、個人の趣味の範囲ではともかく、言われるような酷い出来ではないのは確かです。 周囲の友人も、(全員20~30代の女性ですが)好印象みたいです。 ライト層には受けがいいかもですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにライト層の人たちにとっては分かやすいシステムになり よりストーリーに入りやすくなっているかもしれませんね。 個人的にはFFシリーズおなじみのオープニングテーマや 戦闘勝利のテーマが無いので物足りなかったですが…。

その他の回答 (8)

回答No.9

従来のユーザーを捕まえつつのライト層向けゲーム一般向けでしょうね。(見た目重視なのは宣伝は派手で美しいほうがみんあ買ってくれますしね^^

• d2hc
回答No.8

FFは一通りやってますけど今作は確かに一本道で簡単に見えますが、とんでもありません。ザコ戦がとても大変です。 むしろBOSSは巨大で一機なら戦いやすいくらいザコが強いです。序盤なのにHP1万のザコとか普通に出てきて、しかも道幅が狭いのでほとんど逃げられません。 戦闘中も逃げられないので、すぐに全滅します。 全滅しまくったのはFF1で良く経験しましたけど今作も既に10回くらいは全滅してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ザコ戦がとても大変です これは実感しました。 私ではなく人がプレイしているのを横で見ていたのですが 本当に大変そうでしたね。 これは逆にライト層にとっては難しすぎるのでは?とも思いました。

• aiai1026
回答No.7

質問の答えらしくなかったので、失礼ながらもう一度投稿させていただきます。 従来のユーザーを捕まえつつのライト層向けゲーム(一般向け)でしょうね。(見た目重視なのは宣伝は派手で美しいほうが一般の購入者にインパクトを与えるのやり続けるでしょう)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >従来のユーザーを捕まえつつのライト層向けゲーム(一般向け) そうかもしれませんね。 ただ、ライト層がそんなに多くないと思われるPS3ですから 結局どっちつかずになってしまう恐れもありそうですね。

• oraora777
回答No.5

新ジャンルの「奥スクロールRPG」(どこかのサイトで書かれていた)を作りたいのでは? 自分は買ってないけどいろいろなサイトを見ていると本当に一本道みたいですね。 分かれ道などダンジョンの探索する楽しみすら無いみたいですからね。 戦闘もボタン押しだけみたいだし戦闘終了後に自動的にHP全回復みたいですね。2chだったかな「ゆとり」向けゲームって書かれていましたね。 実は今年の「クソゲーオブザイヤー」を狙っているのかもしれません。 数億の金額を投じた冗談と言う可能性もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >新ジャンルの「奥スクロールRPG」 なるほど…うまい!! 確かにそれはそれで新ジャンルになるかも!? >本当に一本道みたいですね 私、なぜかFF13最速攻略本なるものを持っているのですが 中盤までは本当に一本道みたいですね。 前作の12のシステムが複雑であまり受け入れられず不評だったためか その反動で今度は簡単にしすぎてしまった感があります。 せめてストーリーが良ければそれなりに楽しめるのかもしれませんが どうなんでしょうね…。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>一体FFは何を目指しているのでしょうか? 映画もどきのゲーム。 某坂口氏が映画で大赤字だしたものだから映画は作れない。 でも、映画は作りたいからゲームで映画作っちゃえ的なそれです。 だから、RPGというジャンルなのが問題なのであって、ムービーゲームなんだからゲーム性を叩くのはお門違いなのですw

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「映画ゲー」とでも呼ぶべき新ジャンル確立を目指しているのでしょうか…。 そこまでして映画が作りたい理由は何なのでしょうね…。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

FFってPS以降はムービーだけでしょ? ムービーのおまけにゲームっぽい物がついてる。 きっと、CGだけの映画とか作って全世界で興行して大ヒット!なんて事を狙ってるのでしょう(w

質問者

お礼

ありがとうございます。 >CGだけの映画とか作って全世界で興行して大ヒット! FFのCG映画は既に製作されているのですが 会社が倒産の危機に直面するぐらい大コケしていますよね。 (SCEが資金提供してなかったらどうなっていたことか…) 同じ失敗をまた繰り返すつもりなのでしょうか…。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

FFシリーズでは2が超難しくてバットでブッ壊そうかと思いましたが 最後の敵を倒した快感は今でも忘れません。 そんな事はどうでもいいですね。PS3はビジュアルにこだわって 作り上げたハードでFFの作成メンバーは如何に自然に見せるかに 心血を注いでます。いろんな意見もありますが 制作者とSONYとの意見がたまたまシンクロしただけで 単純に楽しんでみたらどうでしょうか? 所詮はゲームですから。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラの表情が自然に見えるようにするため かなりの手間をかけているようですね。(特番で見ました) ただ、おっしゃるように所詮ゲームなんですから そこまでゲーム性以外のところに手間をかけなくても…と思ったり。

回答No.1

ストーリー無視の誰でも簡単にできる高画質RPG でも目指しているんじゃないかな? 10以降は高画質に磨きがかかりRPG要素が薄くなり個人的に魅力を感じなくなりました。 13も今現在は買うか悩んでいるところです。 10以降はネームバリューで買っていますけど…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ストーリー無視の誰でも簡単にできる高画質RPG 以前のFFはストーリーに定評があったと思うのですが 実は単純なお話なのに、カタカナ用語(造語?)を並べすぎて 逆にとっつきにくい感じになっているように感じますね。 特にPSになってからは、毎回新たなシステムを導入して 何だか難しく分かりにくくなっていましたが 今作はおっしゃるように「誰でも簡単に」と意図していたのかもしれませんね。 私もネームバリューで買ってしまうところがあるのですが あまり大きな期待はしない方が良さそうです。