• ベストアンサー

amazonのレビュー

カスタマーレビューで発売前のソフトを何故かレビューして高い評価つけている人が居ますがあれは何でしょうか? 映画なら劇場で観て評価できるでしょうが発売前のゲーム等どうして評価できるのか不思議です。メーカーの自作自演か愉快犯でしょうか。非常に不愉快なのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon03
回答No.4

一つのタイプとして、まだ読んでいないが、絶対良いのだ、良いはずだという信念を書いていしまう人がいるようです。たとえば、先日のハリーポッター第五巻は9月1日発売と言うことでしたが、発売の大分前から褒めちぎるレビューが載っていました。 しかし、あまり不快になってもしょうがないです。むしろ、amazonのレビューの価値なんてそんなものだと諦めましょう。玉石混淆で、信頼に価するものは少しだけなんですから。ところで、優秀なレビューをする人は、むしろ、bk1のほうに多いですよ。本を買うときは、こちらを参考にしましょう。

SPLINTER
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。参考程度に軽く読み流すのが精神的にも楽ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DEGI
回答No.3

ANo.2の方が書いていますが番最初にレビュー書いた人に抽選で商品券が当たるからだと思いますよ。 何度か発売前のレビュー読んだりしますが、読んだ感想は 雑誌からの情報を基に予想して書いているものや続編の場合は 「前作がこうだったから今度のも面白い」みたいのが多いみたいです。

SPLINTER
質問者

お礼

発売前なのに感動するとか絶対お勧めとか書いて五つ星にされると胡散臭いですよね。良心はないのでしょうかね。ありがとうございました。

• kintetsu
回答No.2

一番最初にレビュー書いた人に 商品券が当たるチャンスが貰えるからだと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

そのためにやりもしないゲームのレビュー書くのは無責任ですよね。ありがとうございました。

• Veil
回答No.1

まさに評価者なんでしょ デバッカーという名の

SPLINTER
質問者

お礼

関係者なら高評価は当たり前ですよね(笑)ありがとうございました。